アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2011年03月10日

何はともあれ過ぎ去れよ春

(今日の出来事)

 花粉でひどい目にあってます。もう30年近いお付き合いに
なりますが、なかなか、わかりあえる仲にはなれないでいます。
 つかず離れずの関係がこれからも続きそうです。
なにはともあれ過ぎ去れよ春・・というところでしょうか・・

(今日の57577)


体質が花粉ごときに反応す何はともあれ過ぎ去れよ春
【このカテゴリーの最新記事】

2011年03月02日

あらがう兄とすねる弟

(今日のつぶやき)

打ちひしがれて沈むとき
戦う相手は現実にあらず、
我が内の夢をあきらめようとする
弱き己こそ
乗り越えるべき障壁なり。

(今日の57577)


我が裡(うち)に双子の兄弟住んでおる あらがう兄とすねる弟

実際、兄は積極的な性格、私は消極的・・・
私に積極的要素が全くないわけではない。
どちらが良い悪いというわけでもなく、両方必要なわけであって
つまるところ、「心の中」も「世の中」も両極のバランス
と言う事なのだろう。

 

2011年02月25日

スペアータイヤじゃあるまいに

今日の出来事)

朝礼で響く責任者の声
「あなた達のスペアーはある」
会社に義理も人情も責任も感じてるけど
そんなに言われると
心の中のドミノのハイが揺れている

私のように心の未熟ものは
何かの衝撃があると
前に進めなくなる
そして、考えなくてもいいことを考える
「何故、生きなければならないの?」と
そして、いつも結論は

(今日の57577)

人は何故生きると問いつつ長らえて妻子養う日々に埋もれる
である。ま、これもありかな・・・


2011年02月23日

浮世の事も受けて流せよ

(今日のつぶやき)

結果を先取りして
喜んだり憂いたりしない
現実を受け入れ
拒まなければ
進む道はある

 体の調子の悪いときもある。(頚椎からくる肩こり、しびれ
、頭痛など)
心も憂鬱・・・悲しい
そんな時、ささえとなる言葉を見つけた。
「拒まなければ道はある」
である。怒り
 目の前の今の自分にできる事から
拒まずやっていけば、やらずして
八方ふさがりになる事だけは免れるはず。
一日乗り切るにはそれで充分。笑顔

(今日の57577)


せせらぎを受けて流しぬ岩のよう浮世の事も拒まず流せよ

2011年02月15日

夕餉の味噌汁

今日の出来事)

 あるHP(ポジティブになれる30の方法)の「もくじ」28番
「幸せは、手に入れることで感じるのではない。すでに手にしていることで
 感じるもの」という内容ですが、
 なるほど、そうだなあと思う。欲は必要だけど満足する事も大切・・・

(今日の短歌)


転職の器用さもなくいつもより夕餉の味噌汁あじわいすする

定年の星も
いろいろたいへんな事も
あるけれど今ある
幸せをしっかり味わう事を
肝に命じるのでした。


ちなみにかみさんから貰いました。

2011年02月13日

いまどき蝉時雨?

(昨日の事)

 昨日、薬箱を置いていただいている短歌の先生
(本人の前では先生と呼ぶと嫌われる)
のところに薬の点検に行ったら作った歌をみて
くれるということなので少しお邪魔した。
 その中の一つ
(枝先に土の余韻を残したる殻を抜けいでて蝉時雨の中)
をもっと工夫するように言われた。
 蝉の歌は去年の夏作ったものだから
長い期間みてもらってなかったんだなあ、とつくづく思う。

(今日の57577)


あぶらぜみ土に汚れし殻を脱ぎ命のかぎりの蝉時雨降る

こんな出来になりましたが、たぶん先生に見せたらチェックが入ると思う。(降るとは響くという意味があるそうです)

2011年02月10日

飛行機で世界一周とかですね

(久しぶりの更新)

 他のブログで短歌の投稿をしてたのですが・・
久しぶりの更新になってしまいました。
 
地上で踏ん張って
時間を気にしながら
生きること
それは、とっても
大切な事

でも、たまには
大空に大志を描き
心を開放する事も
大切な事なのかも
しれない

「飛行機で世界一周とかですね」
「・・・・・」
そういうツッコミ歓迎です。

(今日の短歌)


駿河の海 空との境に円を描き時空の視野に分け入るように

2011年01月28日

熊出没注意

(今日の出来事)

 静岡市清水区にある興津川を北上していくと、
陸なのに「島」が地名についている地区がある????
(昔は陸の孤島の状態だったのかもしれない、あくまでも
定年の星の憶測です)
 置き薬を置いていただいているお客様をたずねて
行ってまいりました。
 こんな看板も発見


(今日の短歌)


置き薬たずさえ訪ねし峡(かい)の道に熊出没の看板立てり

2011年01月27日

津波にのまれる夢見

 (今日の出来事)

 久しぶりに夢を見て目覚めてしまった。めったに無いこと・・・
砂浜?のような所に立っていると両側から津波が押し寄せてきた。
片側に建物と他方に山?があり山の方に逃げたのだが無理と思って建物の
方に向かおうとしたら自分より遥かに高い波が迫って来た所で目が覚めた。
 用を足そうと一階に降りると「ばったり」ひきこもり、めったに顔を会わすことの無い
息子にはちあわせしてしまった。話す事は沢山あるはずなのにしぼり出すように
出た言葉が「こんばんわ」である。
 床に入るが寝入りが悪く暫く、貴重な夢うつつな時を過ごすうち、夢の解析の時間と
なった。どう逃げても、生存の可能性は皆無・・・たぶん。悪あがきせず運命に
ゆだねて、且つその運命をかえって楽しんだら良かったのにとか思ったりして・・
 津波にのみ込まれる瞬間を振り返ると、つまらぬ感情とか悔恨など海の藻屑となって消えてしまうものなのだなあと・・・・
 という事で今日は駐車禁止のシールを「ばっちり」張られてしまいました。これも
避けがたい運命だったようです。

(今日の57577)


不意に覚め津波にのまれる夢見にて死の瞬間はかくもあらんか 

2011年01月23日

目覚ましをきってまた寝る

今日のつぶやき)
 土曜の朝の事、女房が目覚ましをきって
また寝入っている様子・・
 毎日のように私と子供の朝食の準備、弁当作りに
おわれる朝の忙しさ・・
良く、やっているよなぁ。
 通勤路のすいている土曜日くらいは少し余裕を
もって行くのも良い・・
 しばし、まどろみを楽しんでおくれ・・笑い

(今日の57577)


目覚ましをきってまた寝る女房よ永久にいつまでも健やかであれ
プロフィール
定年退職後の日々さんの画像
定年退職後の日々
定年まであと何年と数える歳になりにけり。定年後も元気で働きたい親父です(現在は過ぎ去りし願望に似たり)・・時々(我流)短歌も
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。