アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
https://fanblogs.jp/infuruenza/index1_0.rdf
<< 2009年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

nami
namiです。岩手県に住んでいます。 今回の新型インフルエンザの動きを観ていて、 初めはさまざまな憶測や、楽観をしていました。 とはいえ、本当にそのままでいいのだろうか? 政治家が悪い、時代が悪いと言ってもなんの 解決にもならないとつくづく思いました。 文句を言っても責任をとるのは自分だからです。 このブログを通して、今の状況で何ができるかを 皆さんと考えることができれば幸いです。 専門家ではない一般人の目線で、新型インフルエンザについて有益な情報を少しでも共有できればと思います。

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年05月27日
新型インフルエンザは結局なんだったのか?
つい先週まではあれほど騒いでいたのに、いつのまにか報道がやみました。
爆発的な感染とまでは至っていませんが、どうにもこうにも日本においては
季節性インフルエンザと差異がない状況です。

結局なんだったのか?拍子抜けしてしまった人も多いのでは?

豚インフルエンザという呼称から新型インフルエンザに変わったのもいかがなものか。
(英語圏ではswinefulと呼ばれています。文字通り、豚インフルエンザという意味です。)
今後、いますぐではなくとも、別の新型インフルエンザが出てくる可能性がある以上
区別できるだろうか?ややこしくはないか?

報道も、感染の拡大も落ち着いてくれるにこしたことはないのです。
未知のインフルエンザだった為に混乱したのは避けられなかったことです。

現在、季節性インフルエンザと同じく対応するという動きではありますが、
季節性インフルエンザもよく調べると感染者自体の数は計算上1000万人を超えたりします。
もし、季節性インフルエンザの感染者の数を逐一報道したらそれだけでも
パニックに陥るでしょう。

本当にややこしいですね。




Posted by nami at 17:01 | 【コラム】 | この記事のURL
2009年05月18日
新型インフルエンザによる社会への影響
新型インフルエンザの本当の怖さってなんだろう?

幸いにも季節性のインフルエンザとそれほど差がないという見方が強くなってきました。
ただし、兵庫県や、大阪府での対応を観察してもわかるように学校、公共の施設などは
今週いっぱい休業するなど、社会機能への被害は計り知れないものです。

Posted by nami at 20:57 | 【コラム】 | この記事のURL
メニュー
最新記事
リンク集
Loading...


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。