アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
https://fanblogs.jp/infuruenza/index1_0.rdf
<< 2009年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

nami
namiです。岩手県に住んでいます。 今回の新型インフルエンザの動きを観ていて、 初めはさまざまな憶測や、楽観をしていました。 とはいえ、本当にそのままでいいのだろうか? 政治家が悪い、時代が悪いと言ってもなんの 解決にもならないとつくづく思いました。 文句を言っても責任をとるのは自分だからです。 このブログを通して、今の状況で何ができるかを 皆さんと考えることができれば幸いです。 専門家ではない一般人の目線で、新型インフルエンザについて有益な情報を少しでも共有できればと思います。

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
はじめに
当ブログでは、現在の状況で不確定な情報を掲載するのは読者の混乱を招く恐れがある ため、公的機関の情報を特選して紹介しています。
現在進行している新型インフルエンザの情報は常に変化しています。最新情報へ注意を払ってください。

新型インフルエンザの心構え(厚労省より参照)

・症状は人により軽度なものから重度のものまでさまざまです。
・マスク等は完全な予防を保障するものではありあせん。予防とともに、他者への2次感染を防ぎましょう。
・手洗いが効果的です。アルコール消毒だとより効果があります。
・せきをする場合は布などで口を覆いましょう
・大流行に備え、最低限2週間分の日用品、食糧の備蓄をしましょう
・感染の疑いがある方で、熱やせきなどの症状がある場合は直接病院に行かずに下記の相談窓口へ

▼新型インフルエンザ相談窓口
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/kenkou/influenza/090430-02.html
▼ガイドラインまとめ
https://fanblogs.jp/infuruenza/category_13/
▼インフルエンザ情報配信サービス
厚生労働省から新型インフルエンザの緊急情報配信サービス
携帯へのメール配信もされています。
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/index.html
▼感染症情報センター(国内外の感染情報)
http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/index.html
2009年05月17日
兵庫県の対応 詳細 
兵庫県で第5回新型インフルエンザ対策本部会議が行われました。
詳細が兵庫県のホームページにて公開されていたので紹介します。

まだ、感染確認区域近隣にいらっしゃらない方も参考になるかと思います。


 5月16日、新型インフルエンザの感染が疑われていた神戸市内の高校生3名のほか、新たに同市内で5名の女子高校生の感染が確認されました。

 県内で初めての患者発生であり、県民にとって重大な危機であることから、「兵庫県新型インフルエンザ対策計画」に基づき、全庁をあげて万全の対策を推進します。

知事メッセージ

県内での新型インフルエンザ患者の発生について


2009年05月17日
国内感染者21人へ
いよいよ新型インフルエンザの本格的な感染がはじまりました。
潜伏期間が最大で7日、人により症状はさまざまであることなど。

WHOの指摘にもあったように、水際対策で検疫態勢をとったところで
あまり効果は望めないとのことでしたので、遅かれ早かれとは思って
いましたが。

予防、感染拡大を防ぐために私たちができることは
正確な情報を把握し、パニックに陥ることなく冷静に対処
することです。

予防をし、他者への感染を防ぐために


Posted by nami at 12:23 | この記事のURL
2009年05月16日
各都道府県の対策サイトリンク(2)
各都道府県、地域の新型インフルエンザ対策に関するリンク集(2)

2009年05月16日
各都道府県の対策サイトリンク(1) 
各都道府県、地域の新型インフルエンザ対策に関する自治体リンク集



2009年05月16日
各都道府県の発熱外来
これから本格的に流行の恐れがあります。
万が一、感染の可能性を感じられた場合、
すぐに病院へはいかず各県の相談センターへ連絡し、
指示をあおいでください。

5月11日時点の各都道府県の発熱外来設置数です。


2009年05月16日
神戸市で新たな感染者 
海外への渡航をしていない高校生に新型インフルエンザの陽性反応がありました。
厚生労働省が発表しました。


Posted by nami at 05:40 | この記事のURL
2009年05月16日
麻黄湯 漢方によるインフルエンザ治療
注意:新型インフルエンザへの効能をあらわす記事ではありません。

読売新聞から、麻黄湯という漢方薬によりタミフルと同等の効果が得られるという
記事があったので紹介します。





Posted by nami at 03:53 | 【治療】 | この記事のURL
2009年05月14日
ペット、動物への感染はあるか?
新型インフルエンザと呼ぶようになりましたが、少し前までは
豚インフルエンザと呼ばれていました。
無理もなく、畜産農家への被害が懸念されてのことです。

また、豚から人への感染、人から人への感染があるのであれば、
逆に人から動物、身近でいえばペットへの感染があるのかという
疑問があります。

エジプトでは、国内の豚を処分するという対策をとったくらいですから

調べてみたので紹介します。

▼ペットへの感染はあるか?


2009年05月13日
海外各国の情報リンク集
海外、各国、の情報リンク随時追記します。

海外への渡航、旅行等を検討されている場合参考になさってください。
※翻訳ツールも一緒に紹介しています。


2009年05月13日
カナダ 感染状況 情報サイト
以下のサイトでカナダでの感染情報が見ることができる。

ただし、英文につき
簡単に翻訳するためのツールを紹介しますので、あわせて参考にしてください。


<< 前へ >> 次へ
メニュー
最新記事
リンク集
Loading...


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。