アフィリエイト広告を利用しています
リンク集
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール
のんのんさんの画像
のんのん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年04月13日

万一の備え7つのポイント 〜 いつ、何が起こるか分からない?! 〜 海外での旅の準備 〜 

この記事の内容
  • 自分自身のエピソード
  • 実際に備えた内容


元々、超がつくほどのお気楽な性格、世界は平和そのもの、なにが起きても、私だけは大丈夫♪

19才の時までは、そんな感覚だった。

その春、約1ヶ月のイギリス研修から帰国した私にウソのような本当の話

「大学の部室が火事で全焼」
隣の部室が原因で、被害者も出たとのこと。

さらに、その年の夏、釣りに出かけて泊まったキャンプ場で、私は

「夜中に、テントで寝ているところを、マイクロバスにひかれる」

、、、という99パーセント死んでもおかしくない事故にあった。

1ヶ月半ほどの入院ですむかすり傷だったのは、現場検証をした警察からすれば「奇跡」としか言いようがなかったらしい。

その年に私がしみじみと実感したのは、

「人生は、いつ、何が起こっても不思議ではない。死は、ずっと先にではなく、背中にあるのだ」

だからこそ、「今というこの時を楽しもう!」と、生きていることそのものに、いつも感謝するのだった^^


、、、そんなわけで危険予知能力は高くなった(笑)

そんな私が、海外での万が一に備えて、出発前にやったことは以下、、、

@危険予知はまず「情報」から!

外務省の海外安全ほーむぺーじで、直近の情報をリサーチ!
たまたまその時は、スペインで首切り強盗が多発していたため、ルートからはずした。

A海外旅行傷害保険

元々生命保険に入っていたのでその約款のコピーと、持っていたクレジットカードにも「海外旅行障害保険」が自動的についていた。
今オススメの手頃なカードは、これかな?

ポイントは、年会費永年無料、海外旅行障害保険無料付帯、海外でのキャッシング可能、、、というところ。





※クレカの約款の、保険に関するページもコピーしておこう。保険金の受け取りのための証明書は、現地でしか手配できない。帰国してから「こんなハズでは(ToT)」にならないよう、事前にチェック^_^


B携帯電話

その頃はまだ、海外でも使える(ローミング)のは
ソフトバンク携帯

だけだった。
通話料は、こちらからかけると1分175円、着信通話でも110円と、
とんでもない金額だったが、「持っているだけなら課金なし」心配する母を安心させるためだけに持っていった・笑

C連絡先リスト

各国の警察や救急、大使館のリストなど、、、持っているだけで安心♪そして実家にも♪
IMG_20170412_230534.jpg


D防犯ブザー
以下のような爆音のを2つほど持っていった^^V

防犯ブザー 防犯アラーム 大音量 デシベル ブザー 防犯小学生・女性でも安心大音量アラーム 防犯カメラ専門店の防犯ぶざー 防犯アラーム 防犯ベル 防犯ブザー【05P25Oct14】





Eパスポートや免許証などのコピー

Fotor_149200583966138.jpg



F行動指針というかマイルール

常に自分がどこにいるのか、日本の家族との連絡は欠かさない

そもそも狙われるような隙を作らない(なるべく、みすぼらしくした)

高価な物を人に見せない。大金を持ち歩かない。

夜は出歩かない。

など、、、

とにかく、いつ何がおきても不思議ではないという意識は常にもっていた。

おかげで、盗難とか傷害とかの被害にはあわなかった。(金額ごまかし系の詐欺にはあったが、、、詳細はこちら



<2017、7月、追記>
海外旅行傷害保険が無料でついている楽天カード
、当たり前ですが、ツアー代金や、航空チケットなど、旅のメインの支払いにこのカードを使っていないと、保険は適用されないので、ご注意ください。

ちなみに10年前の私は、そんなことは全く知りませんでした^^”
何にも起こらなくて、ほんとよかった〜・笑

(つづく)

実際のヨーロッパの旅のお話はこちら
ヨーロッパの自由学校訪問記 〜10年前の今日〜


ランキングに参加しています♪
この記事を気に入って頂けたら、ポチっとお願いします^^

人気ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6141881
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。