アフィリエイト広告を利用しています
リンク集
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール
のんのんさんの画像
のんのん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年04月20日

ユースホステルばんざい♪ 旅の宿 〜 海外での旅の準備 〜 検索リンク集あり

この記事の内容
  • 旅のエピソード
  • 本家ユースホステルについて メリット&デメリット
  • ゲリラ系ユースホステルについて メリット&デメリット

  • ユースホステル サイト情報



2007年6月初めヨーロッパにて、、、

日本を出発する前に、わざわざお金を払って用意した物の中に「ユースホステル会員証」があった。

しかし、イタリア・フランスと旅する時はほとんど、というか全くその有無を問われることはなく、「わざわざ作らなくてもよかったのかなあ」と思っていた。

 その会員証が、初めて活躍したのは、フランスのAix Provenceにある、ユースを利用した時だった。

ぼーっとしてよく聞いてなかったので、あやうく会員証なしの料金になるところだったのを、すれすれで気がついて

「それ持ってる!」

と言うと、「あなた持ってないって言ったじゃない」と言う。

あぶないあぶない、自分が何を言ったかも分かっていなかった(^^”)

 なにはともあれ、それで4ユーロ(約680円)戻ってきた。これは大きい(≧▽≦)

でも、提示を求められる時とそうでない時があるのはなんでだろう?と思いながら、旅は続いた。
 
 そして、そろそろ1ヶ月半、つまり旅の半分にさしかかろうとしている今、さすがにその傾向と対策が分かってきたので、簡単にまとめてみたいと思う。

(ただし、これはヨーロッパに関してのことで、しかも私が一人で旅をしている時に思ったことなので、また色々な視点から見ると違った面もあると思うので、あくまで参考程度に、、、)
 

ユースホステルの本家本元は「国際ユースホステル協会」で、日本で作っていった「JYH会員証」はまさにこれだった。

<メリット>

*国が関わっているだけにだいたい世界各地、アットランダムに存在するということ。

*お互いにリンクし合っているので次の予約などもしてもらえる。(電話が苦手な人にとってはとても助かる)

*ユースの情報が、その国ごとに一冊のパンフレットにまとめられていることが多く、パソコンなしで(つまり無料)情報を得ることができる。

IMG_20170420_121152.jpg

*設備がしっかりしている(特にキッチン)

img_1 (3).jpg

*サイトも、その国ごとに存在し、お互いにリンクし合っている。

*北欧のユースではシーツを持参すればその分、(約1150円ほど)節約できる。

*自然環境がよく、静か

*交通の便が悪いことが幸いして、部屋が一人で使えることが多い。(時期と場所にもよるだろうが)

*観光情報など、情報量が多い。(ものによっては会員だけの割引料金になることもある。例、ロンドンのミュージカル)

<デメリット>

*大抵のユースが主要駅からバスで15分以上行った自然環境のよい場所に存在することが多く、大きな荷物をかかえての移動がしんどい。

*近くに手頃なお店がないことが多い。

*利用には会員証が必要。

*到着した時に受付が閉まっていることが多い。(前もってチェックしておく方が賢明)

これに対して、「hosteltimes」「hostelworld」「hostelbooker」などのネット予約中心のユースホステルは、「独立系ユース」と呼ばれている。

<メリット>

*会員証は不要。駅や主要観光地に近い交通の便が便利なところにある。

*料金が安い。

*ネット検索と予約が自分で楽にできる。(空き状況が一目で分かる・要クレジットカード)

*時には、普通の家庭をユースにした感じの、素朴なユースに出会えることもある。

*受付がたいていいつでも開いている。

<デメリット>


*いわゆる有名な街や観光地に行く時はいいけれど、それ以外のエリアにはあまり無い。

*時にはこんなはずでは・・・というような所もある。(安いからと初めから何泊も予約するよりも、初めの1泊だけ予約しておいて様子を見た方が賢明かも)


参考までに、これまで使ってきたサイトを紹介しておこうと思う。ためしに検索してみてもおもしろい。
※2017年現在もしっかり稼働中(笑)


<独立系ユース>

ホステルタイムズ・日本語版
www.hosteltimes.com/jp/

ホステルワールド・英語版
www.hostelworld.com

ホステルブッカー
www.hostelbooker.com

<国ごとのユースホステル>

IYHF国際ユースホステル協会
www.hihostels.com

日本
www.jyh.or.jp

この先は現地語(旗マークで英語版を選ぶことができる)

イタリア
www.ostellionline.org

フランス
www.fuaj.org

イギリス
www.yha.org.uk

デンマーク
www.danhostel.dk

これから使う予定の国

スウェーデン
www.svenskaturistforeningen.se

フィンランド
www.srmnet.org

スイス
www.youthhostel.ch

ドイツ
www.jugendherberge.de


(つづく)

実際のヨーロッパの旅のお話はこちら
ヨーロッパの自由学校訪問記 〜10年前の今日〜

ランキングに参加しています♪
この記事を気に入って頂けたら、ポチっとお願いします^^

人気ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6141786
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。