アフィリエイト広告を利用しています
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム
【厳選】おすすめ情報
最新記事
カテゴリーアーカイブ
押したら幸運が訪れる? ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2018年12月19日

「壊れたグラス」で人生に絶望したら、やり直す方法はもう無いのだろうか?

あなたは人生に絶望したことはありますか?

むしろ、今この瞬間が人生に絶望を抱えている瞬間なのかもしれませんね。

「人生は辛いことの方が多い」なんて話を聞かされることもあるでしょう。

こんなに絶望だらけの人生、生きている意味って何?

そんな考えが頭に浮かんでしまうことだってあります。



人生に絶望する瞬間


・重い病気を患った。

・大切な人を失った。

・返せない借金を背負ってしまった。

・カラダの一部に大きな損傷を負った。


10万円入った財布を落としてしまったら、少しはつらいでしょうけど人生に絶望することはありません。

あとで埋め合わせができるものは、時間が解決してくれます。

厄介なことは、絶対に取り戻せない「壊れたグラス」

一度壊れてしまったら、もとの形に戻れないことが起こると、人生への絶望度が高まります。

わかっていても、解決できないことは心と頭の中でモヤモヤを引き起こします。

それによって、自分を責めたり、ヤケになったり、心がざわめき始めます。

そして疲れ果てた心と体のまま、生きているのがつらく感じてしまうのです。

これには、誰も解決策を与えることができません。

ただ、それを見守る立場の無力さが、悲しみを一層引き立たせます。


人生に絶望したら?


tokyoIMGL3440_TP_V.jpg



「希望を探す」

この言葉は、多用されるので安っぽいと思う人もいるでしょう。

不幸を知らない人が「偽善」を語るには丁度いい、皮肉な考え方ならこうとらえてしまいます。

だけど、やっぱり人生に絶望したら希望を探すしかありません。

希望は待っているだけでは、歩み寄ってくれません。


暗闇の中をかすかに照らす明かりを伝って、

この悲壮感漂う世界から抜け出して、

そのために何かできることは?と考えて行動する。

それが「希望を探す」ことなんです。


その時「希望の場所に到達できるかどうか?」なんて考えなくていいんです。

生きているうちに到達したい、生きている目的を見つけることが大切です。

失ったものにとらわれ、悲しみ、絶望を繰り返したとしても、誰もそれを責めることはできません。


「壊れたグラス」の悲しみは、他人が測れるようなモノでは到底なく、自分にしかわからないもの。

だから、けじめをつけるのも自分、無理に納得させる必要はありません。

悲しみや絶望を脱するのは、自分のタイミングで決めていいんです。

次の希望を探す準備ができたときに、大きく成長した自分に気が付くでしょう。

posted by inforiders at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8401945
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。