アフィリエイト広告を利用しています
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム
【厳選】おすすめ情報
最新記事
カテゴリーアーカイブ
押したら幸運が訪れる? ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2018年03月20日

自分の会社がピンチの時に利用するべきファクタリングとは?


自分が経営している会社が銀行から融資を受けられずにピンチだという状況は避けたいですよね。
ですがどうしても追い詰められて銀行から融資を増やしてもらわなければ、もしくは融資をしなければ会社がつぶれてしまうかもしれません。
また、そういった危機的状況ではなくても決算の資金繰りで短期的にお金が必要な時もあるでしょう。
そういった状況で銀行融資を受けようと試みて、審査が落ちてしまったときには絶望感でいっぱいになるでしょう。
しかし、あきらめないで資金を調達する方法があります。

criticism-3083100_640.jpg


資金繰りに困った時に役立つファクタリング

資金繰りに困ったときに役に立つ方法としてファクタリングがあります。
ファクタリングとは売買債権を利用して現金を手に入れる方法です。
ファクタリングは銀行融資で断られてしまった会社も資金繰りができる方法だと言えます。ファクタリングは取引先から入金が決まっているのあれば、入金までの期間短期的な資金繰りができる仕組みです。
銀行も消費者金融でもお金が借りられない、そんな状況でもあきらめずにこのシステムを利用してみましょう。


ファクタリングは銀行などの融資と審査方法が異なります。
またファクタリングの審査を受けても、それが信用情報として流れることもありません。ファクタリングは融資ではないので、信用情報に登録する必要がありません。
資金繰りが厳しいとあきらめる前にファクタリング会社に相談してみましょう。

ファクタリングの審査は近い将来、取引先からの入金があればファクタリングの審査を受けることができます。数日後、数か月後に取引先からの入金が決定していれば、ファクタリングを受けることができる可能性があります。

ファクタリングの審査の前に注意するべきこと


ファクタリングの審査を受ける際に気を付けるべきことがあります。
それは入金をしてくれる取引先が信用できる会社であるかどうかです。
ファクタリングの審査をする側からすれば当然の話ですが、入金する前に倒産してしまう可能性がある、もしくは入金が遅れるような経営難である会社ならば当然ファクタリング会社の審査が通らない可能性があるということを覚えておきましょう。

大企業であっても、赤字が続いて経営状況が危うければ審査に通らない可能性はあります。
逆に中小企業であっても、会社の利益や成長次第ではファクタリングの審査に通る可能性が高くなります。

取引先から入金がされるかどうかはファクタリングの審査をする上で非常に重要なことなのです。
では実際にファクタリングの審査で取引先の会社情報をどのように評価しているのでしょうか。
資本金や従業員数など基本情報はもちろん考慮しておりますが、会社の借り入れ状況や利益の推移なども全て審査でチェックしています。
自社の信用情報以上に取引先の情報が審査では重要視されています。
ですから社会的な信用と利益を上げている取引先であれば、ファクタリングの審査に通る可能性が高くなります。

ファクタリングの審査が通ったあとに注意したいこと


無事に審査に通ったと安心したものの、心配なのが入金予定の会社がもし倒産してしまって入金がなくなってしまった場合どうなってしまうのかです。
もし入金予定の会社が倒産してしまった場合は、ファクタリング会社への支払い義務がなくなります。
またファクタリングの審査を受けるにあたって、担保や連帯保証人をつける必要がありません。
こういったメリットがあることも頭に入れておくと良いでしょう。

そして、もう一つファクタリングの審査で注意すべきことがあります。
それは取引先が個人事業主の場合は審査をすることができないということです。
審査の性質上、個人事業主より信用のある会社との取引でなければ、ファクタリングを利用できませんのでそこは覚えておきましょう。

また審査後は早く対応してくれるファクタリング会社が多いのも特徴です。
当然のことですが、入金があるまでの期間だけの借り入れとなりますので、一日も早く資金が必要な人にとってはありがたいことです。

ファクタリングの審査に無事通ったら、ちゃんとお金を返さなければいけないことを忘れてはなりません。また、入金があった際にはファクタリング会社に手数料を支払うため、入金額が目減りしてしまうということも考えて、計画的に利用する必要があります。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7458394
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。