アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月04日

folate(葉酸塩)とfolic acid(葉酸)の違い。今あなたが飲んでいる葉酸サプリは大丈夫?

5927E7D7-ACD8-4CD1-BD9D-14AD3FA7E0A2.jpeg

日本語って曖昧な部分がありますよね(笑)。
今回はfolate(葉酸塩)、folic acid(葉酸)として表記していきます。


病院での処方は基より、母子手帳にも記述がある葉酸。
厚生労働省も妊娠期の必要葉酸量を明示するなど、これから赤ちゃんを産もうという方には必須の栄養素とされています。

でも、どうしても食生活だけでは補えない葉酸はサプリで摂取・カバーしている方がほとんど。
私がいつも飲んでいる葉酸サプリもアイハーブで買っています。
安いですしね、アイハーブ(笑)。


でもちょっと待って!?



今あなたが飲んでいる葉酸サプリ
本当にダイジョウブ?




こんな目からウロコな葉酸の話です。



そもそも葉酸にはどんな働きがあるの?
何故葉酸が必要なの?
どれだけの葉酸が必要なの?


こんな葉酸の必要性はこちらもご覧下さい。

葉酸が妊娠につながる!食物やサプリから必要量を摂取する
食材が持つ葉酸を減らさない調理法





folate(葉酸塩)とfolic acid(葉酸)の違い


今みなさんが飲んでいる葉酸サプリの名称部分を見てみて下さい。この囲みの部分です。
folateと表記されているのが分かります。

D1C23F15-A187-441A-8A9A-7509415587AD.jpeg



次にこの葉酸サプリの名称を見てみましょう。
囲み部分にはfolic acidと書いてあります。

95A5C4F0-0DFE-4C2E-884A-A4DD34E4CF49.jpeg



上の2つの画像は共に葉酸サプリ。
でもどうしてfolateとfolic acidのように名称が違うの?という点が重要です。

日本では、または日本語に訳すとfolateもfolic acidも「葉酸」と一緒くたに表されています。
例えば国内のインターネットショップはもちろん、アイハーブ (I herb)でも葉酸サプリと検索するとfolateとfolic acidが入り混じって表示されると思います。

しかし同じ葉酸と言っても、folate(葉酸塩)とfolic acid(葉酸)にはとても大きな違いがあるんです。


folate(葉酸塩)とは?

ほうれん草やレバーなどに多く含まれる、天然のビタミンBはfolateと表記されます。
国内では「葉酸塩」とも表記され、葉酸(folic acid)と区別される事もあります。

天然の物質ゆえにfolic acidとは違い、加齢や体質によって「吸収しにくくなる」「吸収出来ない」などのハードルもなく、食品から摂取するのと同じ吸収率や効果が期待出来ます。


どちらかと言わなくても、こちらのfolate(葉酸塩)がオススメ!
後述しますが、本当にカラダに吸収され効果が表れているのか自分では分からないのでは意味がありませんものね。


folic acid(葉酸)とは?

一方folic acidは自然界には存在しない、人間の手が加えられた葉酸の事。
サプリなどに用いられる事がほとんどのfolic acidは人工物だけあって、ヒトの体に対してこのような問題点があります。

人間は葉酸(Folic Acid)そのものを体内で使うことができません。葉酸(Folic Acid)は肝臓内で生理活性の高いメチル葉酸塩(Methyl Folate)に変換されないと体内で利用されません。この変換にはいくつかのステップを踏まないといけません。そして酵素、肝臓、小腸の健全な機能。また十分なビタミンB2,B3,B6、ビタミンC,セリンが必要です。肝臓内で葉酸(Folic Acid)がメチル葉酸塩(Methyl Folate)に変換されると、一度小腸に分泌されます。そして再度、小腸から吸収され体中へと行き渡ります。

ですから、酵素欠陥、吸収障害、消化不良、肝臓病、栄養不足は葉酸(Folic Acid)をメチル葉酸塩(Methyl Folate)に変換するのが難しくなります。特にメチル化テトラヒドロ葉酸塩還元酵素という長い名前の酵素が欠損していると完全に変換がきなくなります。

このようにヒトの体はこのfolic acidを上手く処理出来ないとされ、栄養素として体内に行き渡らせる為には様々な条件が必要になってきます。
また処理し切れなかったものは体内に蓄積され、認知症や癌などに結び付くと結論付けられており、ある程度のリスクも覚悟しないといけません。

特に、人口の5%ほどがfolic acid(葉酸)を上手く処理出来ない体質であると言われ(日本人の3人に1人以上とも言われる)、また加齢によってその処理能力が落ちていく事も忘れてはいけません。






folate(葉酸塩)とfolic acid(葉酸)のまとめ

13CDFE33-3839-4945-89E4-1081FBCE172A.jpeg


このように、日本語で一口に葉酸と言ってもfolateとfolic acidは全くの別物。
アイハーブなど海外で葉酸を購入する際は品名や内容物を確認(※中にはfolateとfolic acidが混ざったものもあります)。

また日本産の葉酸を購入する際は特に注意が必要で、商品名や内容物の確認だけでは含まれている葉酸が自然なものか人工的なものなのか分からない場合も。

幸いにも葉酸の選択肢は多く、必要な葉酸を選びやすい環境が整っています。
こういった点に注意して摂取する葉酸を選択していきたいですね。














最後までご覧いただき、ありがとうございます
m(_ _)m

あなたの1ポチが励みになっています☆
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(;∀;)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

赤ちゃん待ちブログランキング
赤ちゃん待ちブログ 妊活
赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)

人気ブログランキングへ
ブログ内検索
よく読まれている記事
  1. 1. folate(葉酸塩)とfolic acid(葉酸)の違い。今あなたが飲んでいる葉酸サプリは大丈夫?
  2. 2. 山ほどいる終わった人たち。不妊治療中に言われた「頭に来る」「ムカついた」一言集。
  3. 3. リピーター続出の美容液リマーユ・プラセラ原液をようやくゲット☆口コミやレビュー通りの効果は実感出来るのか?試してみた結果☆
  4. 4. 胚盤胞の移植で二段階移植完了☆でも移植中に余計な事を言うなよ、という話。
  5. 5. アーモンドの効果効能は妊活にぴったり!アーモンドのまとめ買いと保存方法
最新記事
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ちぃさんさんの画像
ちぃさん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。