アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月29日

生理現象を「我慢しろ」と言われた場合


FC94D3DA-41E2-424D-B388-47072A6757BE.jpeg

とある企業。
入社したての女の子が体験した話です。



新入社員研修で、役員が講師を務める座学を受けるカリキュラムがありました。
「これから約2時間、トイレなど途中で部屋から出ることはできません。講師を務めてくださる役員へ、失礼にあたります。いまのうちにすませておいてください」
進行を担当する人事部社員のアナウンスに従い、女性社員はトイレに向かいます。
その日、女性社員は生理の2日目。出血の量が多いことが気がかりでした。
2時間もトイレに行けないことに不安を覚えていた彼女は、長時間用のタンポンと夜用の厚めのナプキンを合わせて使うことにします。
「さすがに、これだけしておけば大丈夫だろう…」
そう思い、研修に臨んだのですが…。



結果が想像出来ますね、これ。
さすがに大人ですし、トイレなどの生理現象や体調不良は相手にも失礼には当たらないと思うのですが。

というよりも、それを不快に思う人(この場合は講師陣)の方がおかしいような??






生理現象よりも重い会社の規律


長引く講義、でも「トイレはダメです」

役員の講義は長く、予定の2時間をオーバーしていました。
女性社員の不安は的中してしまいます。出血量が多く、入念な準備をしたにもかかわらず、これ以上もちそうにない状況でした。
女性社員は、近くにいた人事部の社員にそっと声をかけます。
「すみません、トイレに行かせてください」
しかし、人事部の社員は困ったように「行けないといいましたよね」と許してくれません。「もう少しなので、ガマンしてください」。



いや、生理現象なんですが・・・


と声を大にして言いたいのは当事者の女の子だけではないはず。
それよりこういった静粛な場で、冗談やさぼり目的で目上の人(なのかな?)に声を掛けるわけもなく。


とりあえずでも人事部なら、他人の事を考えるスキルを身に着けてほしいと思うのは私が身勝手なんですかね??


続き。

生理は我慢してどうにかなるものではありません。
女性社員は泣き出したいのをぐっとこらえ、思い切って申し出ます。
「実は生理で、このままだと血が…」
人事部の社員は男性でした。「えっ」という表情になりましたが、結局「もう少しなので」と繰り返すだけだったのです。
女性社員は、役員の講義など上の空で「早く終わって…」と念じながら、体を固くすることしかできませんでした。

最悪な結果に、女性社員は…




人事部!

スキルが足りない!!

人生経験が足りない!!!



なんて事を言えるわけもないですよね・・・こればっかりは。
知らないものは知らないわけですし。

でも「なんだかなぁ」と思ってしまうのも事実。

長引いた講義はようやく終了。役員が退出し、新入社員たちは「疲れた…」とぐったりした様子です。
しかし、生理中の女性社員の周りがざわつき始めます。
会社の制服を血で汚してしまった女性社員は「ごめんなさい、ごめんなさい」と泣きじゃくり、同期の女性たちが彼女を取り囲むようにしていました。
さらに、女性社員が座っていた椅子には、大きな血の跡があったのです…。



こういった現場に立ち会った事があります。

生理現象なので別に何とも思いませんでしたし、「そういう事もある」位にしか思わなかったのは当事者ではないからですかね??
その時の女の子は周りのフォローや態度もあった為か、平生としていた様な記憶があります。
もしかしたら、泣きたい位に恥ずかしい思いを隠していたのかもしれませんけど。


でもこういった、自分に非がないのにも関わらず、非を自分で背負うような人を会社側は大切にしないといけませんよね。






上司への伺いを大切にする?
それとも後輩を守る?


会社員としての立場もありますので・・・分からなくもないのですが、生理現象を輪を乱すなどと考える上司側につく必要もないと思いますが、難しいところですね。

そもそも講師役の上司がそう思っていたかも不明ですし。

女性社員は「ショックだし、恥ずかしかった」と振り返ります。
「ガマンして」とトイレに行くことを制止した人事部の社員に、悪意はなかったはずです。生理とは、尿意をガマンするのと同じような感覚だと考えたのかもしれません。
もし深刻な体調不良だったら、そのまま講義を受けさせる選択をしたでしょうか。
女性社員の申し出が「生理だから、トイレに行きたい」であったために起こった出来事でした。
例えば、女性社員がこう伝えていたら人事部の社員の対応も、違ったかもしれません。
「生理はガマンできるものではないんです。このままだと制服や椅子を汚して大変な迷惑をかけてしまうと思います。皆さんに気分が悪い思いをさせてしまいます」
ですが、社会人になりたての彼女にそれを求めるのは酷です。「入社したばかりで、生意気をいってはいけない。ガマンすることを選ぼう」と思うでしょう。
男性に、生理について深く知って「察してもらう」のは難しいことです。
今回の例では、退出したい旨を申し出た女性社員が深刻な状況なのか、そうでないのかを人事部の社員が判断し、柔軟に対応するほかありませんでした。
女性社員は、泣き出しそうな表情で申し出ました。
新入社員の異変と、役員からの見えかたのどちらを優先すべきか…相手を思いやる気持ちがあれば、自然と対応が違ってきたはずです。

https://grapee.jp/520383



組織に属する者として、守るべきルールや常識とされている事があるのは事実です。

が、それ以前に人としての尊厳があるのもまた事実。
男女の分け隔てなく、他人の事を思いやれる環境が整えばいいですよね。







最後までご覧いただき、ありがとうございます
m(_ _)m

あなたの1ポチが励みになっています☆
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(;∀;)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

赤ちゃん待ちブログランキング
赤ちゃん待ちブログ 妊活
赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
よく読まれている記事
  1. 1. folate(葉酸塩)とfolic acid(葉酸)の違い。今あなたが飲んでいる葉酸サプリは大丈夫?
  2. 2. 山ほどいる終わった人たち。不妊治療中に言われた「頭に来る」「ムカついた」一言集。
  3. 3. リピーター続出の美容液リマーユ・プラセラ原液をようやくゲット☆口コミやレビュー通りの効果は実感出来るのか?試してみた結果☆
  4. 4. 胚盤胞の移植で二段階移植完了☆でも移植中に余計な事を言うなよ、という話。
  5. 5. アーモンドの効果効能は妊活にぴったり!アーモンドのまとめ買いと保存方法
最新記事
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ちぃさんさんの画像
ちぃさん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。