アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月11日

倉敷市の不洗観音寺で子授け・安産祈願

E0A9940F-0F0C-44D6-BBE7-7CACE123B8E2.jpeg


何かとストレスの溜まる妊活・出産。

仕事と家の往復じゃ、ストレス発散の場がない!
新鮮な空気が吸いたい!息抜きをしたい!


そんな時は澄んだ空気の中をお散歩がてら
子宝パワーを貰ってこよう!


といったワケで今回は岡山県倉敷市にある
不洗観音寺に行ってきました。


不洗観音寺HP

営業時間
9:00〜17:00

※御祈祷時間などは別途お問い合わせ下さい。


不洗観音寺の名前の由来


母と子を救う観音様が祀られている不洗観音寺は1200年の歴史がある、由緒あるお寺。
時期を選ばず多くの人が参拝に訪れるんです。

不洗観音寺で安産を祈願して生まれた赤ちゃんは、三日三晩のあいだ産湯をつかわせなくても、体が血で汚れることも不浄になることもなく、きれいな子に育つと言われ、このことから当山の観音様はいつの間にか
「不洗(あらわず)観音」と呼ばれるようになりました。

(不洗観音寺のHPより)


不洗観音寺の駐車場


1ED01C0A-B3C1-4B1A-A989-3A2728DC9955.jpeg


不洗観音寺には「桜駐車場」と「梅大駐車場」の2種類の駐車場があり、無料で利用出来ます。
合計300台までの駐車スペースがあるんですよ。


山道を車で登って来た場合、桜駐車場の方が先に見えますがここはスルーして梅大駐車場に回るのがいいと思います。

駐車場の広さも十分で、神社の道を堪能するにはここらからスタートするのがおすすめです♪


駐車場から「おまいり道」へ



D7B6B5B0-53E7-4CB9-8878-980BF8D81527.jpeg


梅大駐車場から見える、参門までの「おまいり道」


看板に従って進んでいくと、緑に囲まれた静かな場所が続きます。


4F8E09FF-C5B0-4671-B577-C2DDD05C517C.jpeg



9380DD3A-4A8B-455B-9907-B0908C85821E.jpeg


ここを歩くだけで癒されている私(笑)。


鳥のさえずりを聞きながら「おまいり道」を進むと、最初の門が姿を現します。


門と言うよりアーチ?


BA551585-E2D4-495A-9B44-460910A8FF10.jpeg


ここでガラッと雰囲気が変わります。

いかにも倉敷っぽい感じ?それとも戦国時代のお城っぽい?
そんな感じの景観になるんです。


81C41C3A-AF7E-40CC-BB66-A09AA995811A.jpeg



2F962D81-FC8B-4B81-9AC5-83CDBD402896.jpeg


倉敷は「白壁の街」と言われていますが、そういった雰囲気が感じられるのは私だけではないはず。


3C0BAB65-54D9-48BD-9250-D633B13DC45B.jpeg


ようやく参門に到着。
当然ですが、中は禁煙です。


FD5E26EF-F6FC-4720-9548-7B8F26E211FC.jpeg



205B742A-38A7-4F82-A1C5-5A5525EE5099.jpeg



1A813BF8-3E5F-4806-B94C-1176393C4859.jpeg


参門の奥にはいい雰囲気漂う景色が顔を覗かせています。

そして参門の中へ。


参門から本堂へ


参門をくぐると、すぐにわらべし像達が迎えてくれます。

わらべし像は漢字で書くと「童し像」
「子どもの」または「子どもを守る」お地蔵さんですね。

A4456FC6-DAA3-4A0C-94B6-9E7D151A5AA3.jpeg


A1ADCC7A-E93E-4AA2-8A34-5A25D90F0BCB.jpeg


お地蔵さんなどでもよく見かける赤い前掛け。
この赤という色には、「清く正しい」という意味があり、また子どもを悪いものから守る「魔除け」の意味も込められているそう。



わらべし像の横の階段を登ると大きめな池が。

B603A1FC-1320-4428-8E43-91D0BA7D9F05.jpeg

奥の方には滝のようなものもあります。

941A52D4-1F28-4304-98C4-1A25C4D2ED67.jpeg

風が心地いい。

気温が高めの日でも、湖上(池上?)から涼しい風が流れて来ます♪




そのまま道なりに進むと

F9636F92-506C-49FB-AD26-17054822B397.jpeg

本堂への看板と

09C6AE1C-98FF-439C-8528-D327C6D571A3.jpeg

こちらの住職さんですか?(違)

9CCFE388-7141-4A3C-A37A-DAE8FD5CF20E.jpeg

ちょっと付いていきます。

465C6B1B-0E91-4A64-A597-14700126497A.jpeg

「お客さんかね?」と
こちらをマジマジと見つめた後

C011E7E7-D461-4617-9265-6029126217E5.jpeg

落ち着いて毛づくろいが始まりました。


864B1C20-F831-4B26-87B0-4A43721623C1.jpeg

隣の僧侶は高野山のマスコットのこうやくんです。
微動だにせず住職(違)を見守っています。


色んな「ゆるキャラ」がいますね♪






先ほどの看板に戻り、本堂へ向かいます。

本堂手前には絵馬がビッシリの階段が。

C8F9CAA9-491A-4708-8616-2A1C063805C6.jpeg


596912BB-7758-47F2-811B-F3EF8A19D152.jpeg

関東や九州から来られた方の絵馬もあるとか。


こちらの絵馬は1枚700円。
階段を登った左手に色とりどりのペンが用意されています。




そしてようやく本堂に到着。

0B6CB353-A570-4ADF-A905-42FCB27CCC25.jpeg

体より大きいと思える提灯に圧巻されます!


でも実は・・・メインはその隣にいらっしゃる観音様なんですよ♪


母と子を救う観音様


FB913D05-8382-4B68-8025-E8898C31DF58.jpeg

観音様が瓶から出す、閼伽水(あかすい)と呼ばれる霊水。

とめどなく瓶から溢れています。

D031006C-778F-4975-B76F-1B4FF2276426.jpeg

観音様の足元から、閼伽水(あかすい)をペットボトルなどに詰めて持ち帰ります。

お風呂や産湯に混ぜて使ったりするものなんですよ。

A134B1C0-882A-43C9-BE73-FEFBD7058B4B.jpeg

閼伽水(あかすい)には、このような「言われ」があります。

子どもが産まれ、三日三晩たった後、この霊水で洗うと無病息災、かつ安楽に成長すると。



倉敷市 不洗観音寺のまとめ


いかがでしたか?

今回は倉敷市の不洗観音寺に行って来ましたが、三井住友アウトレットパークや美観地区のあるメイン地区からも程よい距離で、半日ほどの時間で子宝パワーを十分に貰えました♪


個人的に、妊活中の子宝神社や子宝スポット巡りは超おすすめ!

スポットごとに立地も違って色んな雰囲気を味わえますし、緑の中や山道を歩くのも健康にいいですしね!

あとはご当地ならではの美味しいもの(笑)。
大分リフレッシュ出来ます♪


時間を作ってでも、足を運んでみてはいかがでしょうか?


子宝神社・子宝スポットのプチまとめ

子宝スポットをプチ検索






最後までご覧いただき、ありがとうございます
m(_ _)m

あなたの1ポチが励みになっています☆
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(;∀;)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

赤ちゃん待ちブログランキング
赤ちゃん待ちブログ 妊活
赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)

人気ブログランキングへ



実はまだ続きが。
七福神が見守る階段〜紫雲殿


実は観音様の奥にもまだまだスペースがあるんです。


広い!!


と言わざるを得ない不洗観音寺。
観音様から進むと、七福神が見守る階段が続きます。

5AE1F4A4-6541-482B-BC3F-A83776380856.jpeg

階段両脇に佇む七福神は、子どもの背丈くらいの大きさ。

5EB9C548-E38E-4C68-AA12-8649A7E1D4FB.jpeg


D85765D6-8356-4BA9-8B23-5F9DC3FDB6B9.jpeg


願いを込めてお賽銭(笑)をした後、階段を登りきると紫雲殿と呼ばれる御祈祷所があります。


E7852206-E760-41F0-BB40-CB6E48714C7A.jpeg

こちらで各御祈祷の受付などを行なっています。

7EFB1335-07CA-4043-A17F-1C87DB5D2CEE.jpeg

休憩所や授乳所、記念写真用のスポットなんかもありました♪


E974BE56-136F-4B07-9E5F-1D860FF55A8C.jpeg

最後に紫雲殿の屋根に佇む鳳凰にお別れを告げて、不洗観音寺を後にしました♪

手には、しっかりと「あかすい」が握られています(笑)。










ブログ内検索
よく読まれている記事
  1. 1. folate(葉酸塩)とfolic acid(葉酸)の違い。今あなたが飲んでいる葉酸サプリは大丈夫?
  2. 2. 山ほどいる終わった人たち。不妊治療中に言われた「頭に来る」「ムカついた」一言集。
  3. 3. リピーター続出の美容液リマーユ・プラセラ原液をようやくゲット☆口コミやレビュー通りの効果は実感出来るのか?試してみた結果☆
  4. 4. 胚盤胞の移植で二段階移植完了☆でも移植中に余計な事を言うなよ、という話。
  5. 5. アーモンドの効果効能は妊活にぴったり!アーモンドのまとめ買いと保存方法
最新記事
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ちぃさんさんの画像
ちぃさん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。