アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月23日

三温糖は上白糖より体にいいと思っていたのに

63EA25AF-ADB2-4646-8A65-DB1C2093A43A.jpeg
こんにちは。


料理の最中、少し目を離しただけでコゲちゃった!みたいな事はよくある...はず(´・ω・`)


そんな「コゲ」は漠然とガンの原因になると思って、取り除いちゃう人がほとんどだと思います。



先日の、砂糖がカラダ...特に妊活・妊婦さんによくない影響を与えるといった内容につながりますが、実は砂糖がコゲていたとしたら?



私の思い違いと一緒に話していきます(´・ω・`)

関連:妊活中の食事制限|男女共に砂糖は禁止?



上白糖の代わりに三温糖をチョイスした


上白糖がカラダによくないという事は前々から知っていました。

我が家では妊活中ということもあって、少しでも悪いものを避けようと料理に使う砂糖を上白糖→三温糖に。

2年ほど前の事ですね。


CFC7D4AE-5A55-48A4-9377-35534BFB8E46.jpeg


上は新品のストック用です。

使い切っていない、開封したものもマダあります...



当時、詳しく調べたとかではなく、なんとなく色みだったり、上白糖じゃなければいいんでしょ?みたいな軽いノリでスーパーに走ったんですよね...
(´・ω・`)


ところが、これが大間違い!



よく使う砂糖の比較
カラダへの悪影響度はこうなっていた


三温糖>上白糖>>>きび糖>てんさい糖



左が1番カラダに悪影響が大きいという事ですが、私が思っていたのとは全くの逆でした(´・ω・`)


色が付いているとか関係ないんですね。


ではどうして三温糖が上白糖よりもカラダによくないのかというと、その製法にあります。



三温糖は、上白糖を作る過程で残った糖蜜を再三に渡って加熱して作られます。

加熱された糖蜜にはカラメル成分が形成され、あの黄味掛かった砂糖が出来上がります。

因みに、数回熱を加える事から三温糖の名が付いたと言われています。



この熱を加えただけの糖蜜は、ただコゲただけの状態とされ、普段コゲを口にしない私達がすすんで口にすべきではないんですね。



砂糖の代替品は甘酒


砂糖の中でも、きび糖やてんさい糖がマシと知り、さっそくスーパーでそれらに目が行きます(´・ω・`)


4C7A76DC-52E5-4518-BE82-CCF700AA548B.jpeg


創健社 喜界島粗糖 500G×3袋セット 砂糖 黒砂糖 きび糖 きび砂糖 自然食品【あす楽対応】

価格:1,070円
(2018/4/23 19:31時点)
感想(0件)






でも、「マシ」というだけで砂糖である事に変わりはありません。


そんな砂糖の代わりに甘酒が今話題になっています。



え?甘酒を料理に使うって不味そう...



と思うなかれ!


砂糖を使うよりもマイルドでコクがある感じになるんです。


0C5A4B6D-7E41-4B99-806E-95776DFB051E.jpeg


甘酒を使ったレシピも、クックパッドや各メーカーのサイトに沢山ありますし(*´ω`*)

マルコメさんの甘酒を使ったレシピ集



甘酒を選ぶ際は、砂糖や人口甘味料などの不純物が入ってない事も確認しないと意味がなくなっちゃうんで気を付けないとですね!


【遠藤酒造場】

18分で16,000本完売!楽天総合ランキング1位獲得の「造り酒屋の甘酒」

モンドセレクション金賞受賞(12年連続)蔵よりおいしい「造り酒屋の甘酒」を全国へお届け!

ギフト取り扱い件数・500,000件以上!遠藤酒造場の「造り酒屋の甘酒」







最後までご覧いただき、ありがとうございます
m(_ _)m

あなたの1ポチが励みになっています☆
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(;∀;)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

赤ちゃん待ちブログランキング
赤ちゃん待ちブログ 妊活
赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)

人気ブログランキングへ
ブログ内検索
よく読まれている記事
  1. 1. folate(葉酸塩)とfolic acid(葉酸)の違い。今あなたが飲んでいる葉酸サプリは大丈夫?
  2. 2. 山ほどいる終わった人たち。不妊治療中に言われた「頭に来る」「ムカついた」一言集。
  3. 3. リピーター続出の美容液リマーユ・プラセラ原液をようやくゲット☆口コミやレビュー通りの効果は実感出来るのか?試してみた結果☆
  4. 4. 胚盤胞の移植で二段階移植完了☆でも移植中に余計な事を言うなよ、という話。
  5. 5. アーモンドの効果効能は妊活にぴったり!アーモンドのまとめ買いと保存方法
最新記事
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ちぃさんさんの画像
ちぃさん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。