アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月22日

兼六園







日本3大名園のひとつ、兼六園に行ってみました。


特に予備知識のないままの初訪問です( ^ω^ )


6F54B973-3C69-4A17-B707-06780573A045.jpeg

実はこの日と前日、花粉の量がハンパなかった...


なぜそんな日に?


と、軽い花粉症の私は自問自答。


きっと天気のよさがそうさせたに違いない!と言い聞かせ、駐車場を探します。



さすがに平日ということもあり、駐車場もけっこう空いてる!


兼六園には、いくつか出入口があるんですが、桂坂口前の駐車場に駐車。

兼六園マップ


一応グルっと兼六園周辺を回ってみたんですが、ここが1番オーソドックスな入り口なんですかね。


ちょうど、マップの@から順に進める入り口となっています。



桂坂口前のパーキング


利用料金は1時間350円。

どこかのコインパーキングに駐車して、歩いた方が安上がりかもしれませんね(´・ω・`)



パーキングから1分程歩き、目の前の横断歩道を渡るとお土産屋が並ぶ上り坂に。


歩行者用の信号も、イマドキな感じ。

歩行者用信号機



そしてお土産屋さんの金箔ソフトクリーム

石川県名物ですね( ^ω^ )

B9F1A196-77F7-4D2D-A412-D7C3EE59A52F.jpeg


「ホントにこれ食べれるの?」


って、一度は思いそうですよね?




そして右手を見ると金沢城が!

305C93FE-E5A7-4580-B92E-BAAFD1735993.jpeg



金沢城は別料金。


今回はパスし、入場券を買って兼六園の中へ。

6F7E6F7E-35D5-4249-AE91-FA5D0A030A52.jpeg




入り口から入ってすぐのトコロ


左手にまたもお土産屋さん?


それともおやつ屋さん?


が。

FA782FD6-FD85-4F6C-952E-99698A9252C5.jpeg

納豆餅とはいかに(´・ω・`)


興味深々でしたが、食べたら動きたくなくなりそうなので進みますよ☆




ところで、兼六園内のルートってオススメがあるみたいですね。


兼六園のサイトにもありました。

兼六園のHP


オススメのルートはこれ。

81D64E0C-3A5B-481B-B861-DC60C565198F.jpeg



私は何故か逆に進んでいました。

16CF7ABA-B10C-4F96-BAA3-C143E6B4C1E9.jpeg


でも、オススメといっても、見たいものを見ればいいですね。


私は噴水に惹かれたので逆回転しましたけど。



少し歩くと、左手に何か見えてきた...


あれか!

188A06DC-D6A9-40FD-A579-B00C76E0E029.jpeg

うん、真っ先に噴水に向かって正解だった!


この時はオススメルートなんか知りませんでしたが(´・ω・`)



ところでこの噴水、日本最古の噴水と言われています。


金沢城二の丸の噴水の試作だそうです。

(もちろん、水圧のみで水が上がっています)


金沢城の噴水が1861年にあがったと言われているので、その少し前?


意外に噴水の歴史は浅いんですねー。


83CC0D0D-8636-40DB-BE94-C1A32769915D.jpeg



携帯カメラで噴水を撮り、少し歩くと湖上ハウス的なものが...


予備知識もないまま来ているので、あれが何か分からなかった...


鬼太郎の家に見えたのはナイショ(´・ω・`)

FA058207-F47D-4352-96FB-D44E495F72EA.jpeg


みんな中で何か食べてる...


の横で、カメラマンらしきヒト達が鳥を撮ってるんですかね?


私には滝とカモ?しか見えません。

2DBB6059-B8E4-46D7-92E4-89271F4D59A3.jpeg


ECFB0141-0B5C-4597-B7AA-08689AF00FEA.jpeg


やっぱり見えない...(´・ω・`)


オレンジ色の鳥がいるとか聞こえてきたんですが...



後日談ですが、とある口コミで非難されていたカメラマン達がいましたが...


まさかこの時の?




その場からさきに進むと時雨亭、梅林、根上松と続きます。

F92833CA-F08F-47C6-9D4A-41C1D53D00C4.jpeg


こんなの家の庭に欲しい!


と思うくらいの立派さ。

3B94C789-DFE9-44A7-A84A-B255C8963DB8.jpeg


現実問題、無理なんですけどね(´・ω・`)



根上松の横には明治紀念之標が。

C8C7FE55-7517-49E4-9EA9-0232B97BE70A.jpeg


こちらの銅像は、西南戦争で戦死した郷土軍人の霊を慰める為に造られたとのこと。

1880年に日本で最初に建てられた銅像と言われています。


先ほどの噴水もですが、日本初の〜って考えると感慨深いですね!



そしてルート通り(?)、芭蕉の句碑から下記のルートで桂坂口を目指します。


E3E2FB08-F229-4C96-8DEB-42C815D14465.jpeg


芭蕉の句碑から桂坂口に向かうと、まだ冬の名残が見られます。


B220A524-F82D-47DB-80B9-1BB207BF1572.jpeg


FA9252FF-047D-48E7-936B-4D148B05EA2E.jpeg


この傘みたいになってるものは雪吊りと言います。


縄を使って雪の重みから木を守る、北陸独特のものなのかな?そんな措置なんです(´・ω・`)


兼六園だけでなく、普通に街中でも見る事が出来る光景ですねー。



因みに、雪が降っていたらこうなります。


B92D3ACD-F9AE-4781-8407-31DF92F1EC14.jpeg

風情がありすぎますね!



おまけに、ライトアップされると


C42627ED-E512-49E2-97AB-1F9F16D6FA82.jpeg


うわーーーーーーー!



幻想的!!!!



これ、デートにも最適じゃないですか♪



って、そういえばカップルも多かった(´・ω・`)



兼六園ですれ違った印象深いランキングにも、カップルはランクインしてます(笑)。


1位:外国人

2位:1人旅?

3位:カップル

4位:旅行中の老夫婦


老夫婦はシャッターを押してくれと言われたから印象深い(笑)。



という事で今回は昼間の訪問でしたが、次はライトアップされた顔も見てみたい!と思いながら帰路へ。



ああ、その前に金沢城にも行ってみないと!

0B87DC02-1820-4852-814A-96E903B4D19C.jpeg




兼六園





じゃらんnet




ブログ内検索
よく読まれている記事
  1. 1. folate(葉酸塩)とfolic acid(葉酸)の違い。今あなたが飲んでいる葉酸サプリは大丈夫?
  2. 2. 山ほどいる終わった人たち。不妊治療中に言われた「頭に来る」「ムカついた」一言集。
  3. 3. リピーター続出の美容液リマーユ・プラセラ原液をようやくゲット☆口コミやレビュー通りの効果は実感出来るのか?試してみた結果☆
  4. 4. 胚盤胞の移植で二段階移植完了☆でも移植中に余計な事を言うなよ、という話。
  5. 5. アーモンドの効果効能は妊活にぴったり!アーモンドのまとめ買いと保存方法
最新記事
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ちぃさんさんの画像
ちぃさん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。