アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月06日

神頼み





こんばんは(´ω`)


わたしの他にもいらっしゃいますかね?

こどもの時から、初詣や厄年の厄払い...神社に行って無病息災などをお祈りすることに真剣身がなかったというか、イベントの一種として捉えていたというか。

初詣に関しては、新年を迎えるまで起きていて友達なんかと遊ぶ。
厄払いは何となく、やっておかないと怖い気がする。

全くもってこんな感じで、自分の意思とは関係ないところで参加してたと思います。

でも切に妊娠・出産を願う今、藁にもすがるというんでしょうか(バチあたりかも知れませんね)?神頼みというものをちょくちょくやっている自分がいます。


わたしの場合、主に「子宝」とかの検索ワードで調べるんですが、近場だったり、所用があったりした場合は行ってみるようにしています。

いや.......逆かも?

どこかに行くから、その近場に子宝スポットはないか...と探すことが多いような気がします(ホントバチあたり)。


なんて言ってみたところで気になる所は気になる!効果があるかもしれない!

ということで、実際に行ってみたスポット(スポットという言い方がバチあたりっぽい)を少し書いてみます(´ω`)


大嶽山那賀都神社


「だいたけさん ながとじんじゃ」と読みます。

ネットで知りましたが、読み方も分かりませんでした...

山梨県にある、子宝スポット・パワースポットとして有名なんです。

カーナビに入れて着いた先は山奥の駐車場。
というか、回りは民家。
そんな民家の横手、裏手を抜けると林道(山中ともいう)に入ります。

ここから先は完全に別世界。
43_3.jpg

ここを20〜30分歩くことで大社に着くんですが、澄んだ空気と小川のせせらぎで全てが洗い流されるような錯覚に陥ります(´ω`)

こちらの大社では天狗をお祀りしているんですが、道中の神秘的な雰囲気から「いつ天狗が出てきてもおかしくない」「あそこに天狗がいるっぽい」みたいな話を旦那としながら登りました(笑)。

着いた先には立派な大社。
43_1.jpg

ご夫婦でやってらっしゃるんでしょうか?
ご祈祷後、コタツで(わたしは6月と10月の2回行きました)お二人と一緒にお煮しめなどを戴きました。

願を掛けられた木札をもらって帰って来たんですが、こどもが産まれたら報告がてらまた行きたくなるようなところですね(´ω`)


ちなみに帰り道、「ほうとう」を初体験して帰りました!
うちの近所にはないので目を付けていたんです(笑)

お店が多く密集してドコに入ろうか迷いましたねー(´ω`)



加賀大社


大阪の某有名病院に通っていたころ、サンダーバードの車窓から見えるものが気になっていました。

大きすぎる金色の観音像。
手元を見てみると赤ちゃんを抱っこしてる?

blog_import_533e116ab5795.jpg

観音像の高さは73mだとか。

大きすぎるものには恐怖心を覚えるわたしですが、今回も例外なく(((^_^;


そして後日行ってみることにしたんですが、まずは事前の下調べ!
なのに、普通の観光スポットとしての軽い知識しか付けず車を走らせてしまったのでした。


そして小一時間で到着。即座にこう思いました。


誰もいない?というか汚い?


草も生え放題、受付の壁なんかも完全に色あせてます。
500_41216549.jpg

とりあえず来てしまったので受付あたりにいたお爺ちゃんに拝観料500円×2人分を払って中へ。
(入るかどうか、直前まで躊躇しましたけども)


中は.......外からも見えていましたが、ヒトが全然いない。

わたし達以外に一組だけ。

30代くらいですかね?

勝手に「あの人達も御利益目当てで?」とか思っていました(笑)


そして一通り回り、見たもの。


壁が崩れ落ちた建物。

蜘蛛の巣だらけの廊下。

ほこりまみれの展示品。

500_41216566.jpg

観音像には窓も付いていて、本来は中に入れるみたいなんですが、この時は工事のため入れず。

ちょっとホッとしました(薄暗いんで怖いんです)。


また、本殿にもお寺の方もいなかったので、この日は何もせず帰りました。

後日知ったんですが、ここ、大分前に廃れて多くの施設なんかが廃墟化してたんですね...。

バブリーな時代の面影が見れたということでヨシとしましょう(笑)

背景を知ったので、また行ってみたいと思う今日この頃です(怖いもの見たさともいう)。

由加神社本宮


「ゆが」と読みます。

旦那なんかは「ゆか」と読んでいたました。
初めて見たなら、こう思うかもしれませんね。

岡山県倉敷市にある、規模の大きい神社。
地元のみならず有名みたいで、子宝祈願に訪れるヒトも多いんです。

※日本三大権現の一つであり厄除けの総本山として由加神社は知られています。

f0197703_10493452.jpg

有名なところだけあって、イベント時に行くと激混みなので要注意!
e213614.jpg


わたしが不妊治療を始めた際、両親もまっさきに行ってくれました(´ω`)

気が合うというか、わたし達も同じ日に行っていたんですが(笑)


中には恋愛成就や商売繁盛みたいな願掛けスポットもあるんですが、わたしはとりあえずコレ

o0480064012291098257.jpg

ご神木、子授け楠。

参拝後、この木を右に三回まわると男のを授かり、左に三回まわると女の子を授かると言われています。

わたしは左に回ってみました(´ω`)



他にも行ったところ、行きたいところが多々あります。

また機会をみて書いていきたいと思います(´ω`)





ブログランキング参加してます☆
よろしければクリック&応援お願いします_(._.)_
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7281640
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログ内検索
よく読まれている記事
  1. 1. folate(葉酸塩)とfolic acid(葉酸)の違い。今あなたが飲んでいる葉酸サプリは大丈夫?
  2. 2. 山ほどいる終わった人たち。不妊治療中に言われた「頭に来る」「ムカついた」一言集。
  3. 3. リピーター続出の美容液リマーユ・プラセラ原液をようやくゲット☆口コミやレビュー通りの効果は実感出来るのか?試してみた結果☆
  4. 4. 胚盤胞の移植で二段階移植完了☆でも移植中に余計な事を言うなよ、という話。
  5. 5. アーモンドの効果効能は妊活にぴったり!アーモンドのまとめ買いと保存方法
最新記事
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ちぃさんさんの画像
ちぃさん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。