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インドのマントラと日本仏教(阿弥陀如来

阿弥陀如来は、
戌年生まれ(平成6・18年、昭和9・21・33・45・57年、大正11年)
亥年生まれ(平成7・19年、昭和10・22・34・46・58年、大正12年)
の干支守護神です。

阿弥陀如来は、
大慈悲に浴して一切の苦難厄難を逃れ、また福徳長寿が授かります。その寿命は無限大といわれていおり、二十の光りによって人々を悩みや苦しみから救い出してくれるという、御加護を祈れば困難を払い進路が開け穏やかに暮らすことができると言われています。

真言は、
「オン アミリタ テイゼイカラ ウン」
です。

繰り返し唱えることにより、それぞれの仏様の御功徳があるとされています。


梵字自体に力があるので、
真言が書かれたものを身に着けるだけでも
功徳があるとされています。

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インドのマントラと日本仏教(不動明王)

不動明王は、
酉年生まれ(平成5・17年、昭和8・20・32・44・56年、大正10年)
の干支守護神です。

不動明王は、
大日如来の化身、数ある明王の最高位にあり右手の剣(利剣)で迷いや邪悪な心を断ち切り左手の綱、羂索(けんさく)で悪心をしばり良い心を起こさせる、背の炎は欲望や災難を焼きつくすと言われていてすべての災難を除き、光明の道へと導いて福徳を授けてくれます。

真言は、
「ナマクサマンダ バザラダンカン」
です。

繰り返し唱えることにより、それぞれの仏様の御功徳があるとされています。


梵字自体に力があるので、
真言が書かれたものを身に着けるだけでも
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インドのマントラと日本仏教(大日如来)

大日如来は、
未年生まれ(平成3・15年、昭和6・18・30・42・54年、大正8年)
申年生まれ(平成4・16年、昭和7・19・31・43・55年、大正9年)
の干支守護神です。

大日如来は、
全ての仏様の頂点にある存在、宇宙をあまねく照らし、仏法の始まりであるとされる、宇宙そのものであるとも言われていて、あらゆる災厄苦難を除き・将来への道が明るく開けるよう、福徳と長寿を授けます。。

真言は、
「オン アビラウンケン」
です。

繰り返し唱えることにより、それぞれの仏様の御功徳があるとされています。


梵字自体に力があるので、
真言が書かれたものを身に着けるだけでも
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インドのマントラと日本仏教(勢至菩薩)

勢至菩薩は、
午年生まれ(平成2・14年、昭和5・17・29・41・53年、大正7年)
の干支守護神です。

勢至菩薩は、
阿弥陀の脇士として慈悲と知カを象徴し、邪気を払し、'進路を開き、福徳長寿を授けます。智慧の光明が盛んな神とされていて、一再を照らし迷いを解く力が大きい、智慧の象徴であり、人々をもろもろの苦難から救い出しこの上ない力を得させると言われています。

真言は、
「オンサンザンサクソワカ」
です。

繰り返し唱えることにより、それぞれの仏様の御功徳があるとされています。


梵字自体に力があるので、
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インドのマントラと日本仏教(普賢菩薩)

普賢菩薩は、
辰年生まれ(平成12年、昭和3・15・27・39・51・63年、大正5年)
巳年生まれ(平成1・13年、昭和4・16・28・40・52年、大正6年)
の干支守護神です。

普賢菩薩は、
慈悲行の究極である、布施・特戒・忍辱・精進・禅定・智慧の六つの力で人々を救うと言われている、延命の徳があるとされていて文珠菩薩と共に釈迦如来の脇士として白象に乗った菩薩様です。長寿を授けてくれます。

真言は、
「オン サンマヤ サトバン」
です。

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インドのマントラと日本仏教(文殊菩薩)

文殊菩薩は、
卯年生まれ(平成11年、昭和2・14・26・38・50・62年、大正4年)
の干支守護神です。

文殊菩薩は、
千の慈眼と慈手で一切の悩みを救い、願い事をすべて叶えて下さるという観音様です。また、聖観音の変化した姿で広大無限の慈悲を持ち、広範囲にわたって微細に人々を救うと言われていて、悩みを救い願いを全て叶えてくれると言う万能の神様です。

真言は、
「オン アラ ハ シャ ノウ」
です。

繰り返し唱えることにより、それぞれの仏様の御功徳があるとされています。


梵字自体に力があるので、
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インドのマントラと日本仏教(虚空蔵菩薩)

虚空蔵菩薩は、
丑年生まれ(平成9・21年、昭和12・24・36・48・60年、大正2・14年)
寅年生まれ(平成10年、昭和1・13・25・37・49・51年、大正3年)
の干支守護神です。

虚空蔵菩薩は、
あらゆる祈願に応えると言われ、無限に大きくどんな力にも打ち勝つ事ができる力を持ち全ての福徳と智慧をさずけるとされています。特に記憶カ向上、厄除け、症病回復に御利益のある仏様です。

真言は、
「オン バサラ アラタンノウ オン」
です。

繰り返し唱えることにより、それぞれの仏様の御功徳があるとされています。


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インドのマントラと日本仏教(千手観世音菩薩)

千手観世音菩薩は、子年生まれ(平成8・20年、昭和11・23・35・47・59年、大正1・13年)の干支守護神です。

千手観世音菩薩は、
千の慈眼と慈手で一切の悩みを救い、願い事をすべて叶えて下さるという観音様です。また、聖観音の変化した姿で広大無限の慈悲を持ち、広範囲にわたって微細に人々を救うと言われていて、悩みを救い願いを全て叶えてくれると言う万能の神様です。

真言は、
「オン バサラ ダラマ キリク」
です。

繰り返し唱えることにより、それぞれの仏様の御功徳があるとされています。


梵字自体に力があるので、
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インドのマントラと日本仏教のつながりについて

インドのマントラと日本仏教のつながりは、日本仏教の「梵字」を見ると良くわかります。

インドのマントラは、サンスクリット語で書かれています。
サンスクリット語は、ブラフマーが創造したといわれている言葉
インドの公用語であるヒンディー語の元となっている言葉です。
日本では、「梵字」という形で伝わっています。



日本には仏教伝来と共に、漢訳された経典と共に伝来しましたが、
難解なために、文字自体を、仏法の神聖な文字として崇めました。
その後、梵字は、真言として一般の人々の間にも広まった。
そのことから、日本では、
梵字は単なる文字ではなく、
それ自体に力がある霊的な神聖文字である、と信じられる用になりました。

(一部Wikipediaから抜粋)

日本の仏教の「梵字」も、
インドのマントラ同様に、
一心に繰り返しとなることで、
徳が得られるとされています。

インドのマントラ同様に
言葉に力があります。



仏像の天竺堂 仏教美術 中
   
プロフィール

Navi
日本大好き。インド大好き。
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