アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年05月19日

目標はとりあえず3,000万円

いまのところ、私の定年退職は60歳の予定なので

あと20年ちょっと。

今からだと、60歳までに貯めておきたい金額の目標は

とりあえず、3,000万円です。

少なめ、ですかね。

嘱託職員としての所得が増えない以上

いきなり5,000万円、とは言い難い。

本当はそれくらいにしたいけど。


1ヵ月の生活費を20万円として

60歳から80歳までの20年間に必要なのは4,800万円。

一応、公的年金が1ヵ月5万円くらいもらえるとすれば

20年で1,200万円。

自分で用意するのは3,600万円になります。

ちょっと足りない(笑)

でも、とりあえず、の目標。

また変わるかもしれません。




あと20年で3,000万円貯めるには…

今の1ヵ月4,5万円の積立では

1,000万円にしかならない。

10万円の積立で2,400万円。

リターンが25%あって、やっと3,000万円。

厳しいな(笑)

でも、これは単利の場合。

複利で計算すると、数%程度のリターンで貯まる

と見込んでいます。

今は夫が働いてくれているので

楽観的に見れば

3,000万円もなくてもいいかもしれないけど。

教育資金も私が用意するとは

誰も期待していないだろうし。

まあ、やれるとこまでやってみるしかないですね。

副業とかできて、所得が増えれば違うんだろうな。


今日もお読みくださり、ありがとうございます。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3680441
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
ゆずさんの画像
ゆず
20代から投資に興味を持ち、FP2級(個人資産)を取得するも、投資そのものはゆるーくやってきました。 30代後半になってからインデックス投資に目覚め、ようやく資産管理を真剣に考えているところ。 フルタイムで働きながら投資に奮闘する様子を書いていきます。
プロフィール



コーヒーマシンが無料でもらえる!/ネスカフェ ドルチェ グスト
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
リンク集

便利なネット銀行・ネット証券活用中

キャッシュレス決済で還元

とても丁寧な教科書です

最新 資産設計はポートフォリオで考える 投資信託35の法則


シンプルがいい

全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)


ぜひ活用したい

金融機関がぜったい教えたくない 年利15%でふやす資産運用術


資産はこうしてつくる

忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス)


迷ったら参考に

〈新版〉投資信託選びでいちばん知りたいこと


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。