広告

posted by fanblog

2018年08月25日

NISAとつみたてNISA

NISA口座を利用している人は、結構増えているのでしょうか。

つみたてNISA口座はどうでしょう。

みなさんは、利用していますか。

NISA口座を開いてみる


私は、制度が始まってしばらくしてからNISA口座を開きました。

イマイチの制度だとよく言われていたのがその理由ですが

結局、やってみたいとわからないか、と思って利用することにしました。

そして、つみたてNISAが始まってからは、つみたてNISA口座に。

私のように、年間の投資額が少額で、長期間投資したい人には

つみたてNISA口座がいいかなと。

NISAの5年間、というのは短いですよね。

口座がふたつ?


NISA口座で投資をしていた人が、つみたてNISA口座に変更すると

自動的に移管されるわけではありません。

それはわかっていたのですが、今までまとめて表示されていたので

気にしていなかったのです。

でも、最近別々に表示されるようになりました。

またNISAに変更することもできるのですが、それぞれの口座はそのままになります。

NISAより、つみたてNISAがいいと思って変えたのに、正直めんどくさいです。

ということで。

NISA口座のファンドを売却することに。

利益が少しでも出ていれば、問題ないです。

マイナスのはちょっと置いておきます。

売却したら、つみたてNISA口座のファンドの資金にします。

これですっきりするはず。


今日もお読みくださり、ありがとうございます。


posted by ゆず at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産管理
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8028523
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
ゆずさんの画像
ゆず
20代から投資に興味を持ち、FP2級(個人資産)を取得するも、投資そのものはゆるーくやってきました。 30代後半になってからインデックス投資に目覚め、ようやく資産管理を真剣に考えているところ。 フルタイムで働きながら投資に奮闘する様子を書いていきます。
プロフィール



コーヒーマシンが無料でもらえる!/ネスカフェ ドルチェ グスト
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
リンク集

便利なネット銀行・ネット証券活用中

キャッシュレス決済で還元

とても丁寧な教科書です

最新 資産設計はポートフォリオで考える 投資信託35の法則


シンプルがいい

全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)


ぜひ活用したい

金融機関がぜったい教えたくない 年利15%でふやす資産運用術


資産はこうしてつくる

忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス)


迷ったら参考に

〈新版〉投資信託選びでいちばん知りたいこと


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。