アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年07月01日

職探しラスト

結局仙台での転職活動はうまくいかずもんもんとした日々が続きました。

そして、たまたま盛岡の支店にいらっしゃる方が急死されてしまい。

そのポストにすぐ来てくれる人が欲しいとの情報が。


そのポストの仕事ができるのが、夫!

チャンスでした。亡くなられた方のご冥福を祈りつつ、そのポストへ立候補したのです。


そしてうまいこと岩手県へやってきました。


が。。。希望の希望転勤だったので引っ越し費用は半分自分持ち。


赤字よ、赤字。


そして、妊娠・・・!!!

わぁお〜。


【このカテゴリーの最新記事】

2014年06月15日

過敏性腸症候群(IBS)

田舎暮らしからすこしはずれますが、私の精神疾患について。

過敏性腸症候群(IBS)。


私は下痢型です。


簡単にいうと、トイレにいけない状況下に陥るとお腹がくだりだし、漏らしてしまうほどになります。

実際漏らしてしまったこともあります。


恥ずかしい!汚い!と思う方もいらっしゃるとは思いますが、

どうしようもできないのです。


都会に住んでいた数十年間のうちの10年間ぐらいでしょうか、満員電車で何度も冷や汗をかいたり。

渋滞にまきこまれて、パニックに陥ったり。


ひどい時はスーパーのレジでさえ並んでられない程でした。



精神科で薬を処方してもらいましたが、一向に良くならず。

(完治できる薬は今のところないそうです。)




そんな私でも夫の実家の岩手県に行ったとき、自然に囲まれた環境で「トイレ」

を忘れる瞬間が少しだけ体験できたのです!


ここなら誰もいないから、何かあったって平気!

私の自律神経がとっても整う環境!と強く感じ、移住への思いも強くなっていきました。

職探し4

慌ただしく仙台へ転勤した我が家。

1歳半の息子を連れ、さびしさも一緒に引っ越してきてしまった状況でした。


連日夫は仕事に追われ、私は何も知らない土地でどうしようか迷っていました。

放射能を気にして公園で幼児を遊ばせる人はいない、洗濯物を外干ししている人も少なく。


スーパーへ行って人のいる安心感を得ていました。

何のために来たんだっけ?田舎暮らしってこういうのだっけ?

と悩む日々が数か月続きました。


その間、夫は理想の地へのあこがれの為密かに転職活動をしていたそうです。

と言っても友人に聞いたり、web登録だったそうです。

毎日の忙しさに手いっぱいだったので、これができる限りだったそうです。



そして私自身、精神的に不安定になり精神科へ通院するようになりました。


元々、前職で体調を崩し、最終的に「過敏性腸症候群」という精神的な病気になってしまい、

通院していた時もあったのですが、出産を機にだいぶ好転していたので、このタイミングで再発!

という感じでした。


つづく。

IBS克服10のステップ 過敏性腸症候群で悩む人&専門家へ

新品価格
¥2,916から
(2014/6/15 21:38時点)


職探し3

そして、3か月が経過したある日

東日本大震災。


当時の惨状は今でも脳裏に焼き付いています。

そして、希望転勤の申請の結果がでたのは震災発生後2か月の事。


夫の会社、仙台の支店も大変なことに。



そして、転勤先は「仙台」になりました。

甚大な被害もあり、人員不足、即戦力になる人に来てもらいたいとの話だったそうです。


そして着任してほしい日はそこから1か月以内との。。。



ここからが慌ただしくすぎました。


よりよい子育てを考えていたのにもかかわらず、放射能の問題に悩み、

アパートやマンションは仮設住宅が建つまで、空きがほとんどない状況でした。



しかし、希望転勤!と言う所に漬けこまれてしまい、来るなら自分で探して!

的ないや、当時みんな大変でしたから、自分で必死に見つけるしかなかったのだと思います。




夫も何度か仙台へ出向き、着任予定の1週間前にアパートを決めてきました。

そして急いで引っ越し業者を探し、慌ただしく引っ越ししていきました。



職探し2

つづきです。


夫の会社に希望転勤願いがちょうどあり、そく出して頂きました。

目標は「岩手県」なぜ?


って田舎度合いがとーっても気に入ったからです。

数回夫の実家へ行くたびに、自然な環境・地域の人柄・農作物のおいしさに

どんどん魅了されていたからです。



子供も生まれ、子育てはよりよい環境へ!!!というのも強くなり、目標を「岩手県」に絞りました。


が・・・夫の会社の北への異動は「仙台・盛岡・秋田・新潟・北海道」この中からは選べないとの

ことでした。




でも、出してもらいました!

行動したくて、したくて。

なんもしないで、都会生活が過ぎていくのがいやだったので、こうなったら

結果オーラだと!!!



つづく。

職探し1

夫、私、長男の3人暮らし。

夫婦そろって田舎暮らしにあこがれぇ!


どのくらい?って田舎暮らしの本読んでふたりで飲み明かす日々。

いなか暮らしの本 2014年 07月号 [雑誌]

新品価格
¥800から
(2014/6/15 21:00時点)




そして、患っていた精神疾患の改善が見いだせるのでは?との思いもあり移住を強く願う日々でした。
(精神疾患については別記事で書きます)


理想ばっかり膨らみ、なかなか行動に出せなくて悶々しまくってた毎日でした。



子供ができる前に移住を考えていたけど、さずかりもの・・・出産してから移住を考えることに。



私自身は東京生まれ、東京+神奈川県育ち。

夫は神奈川県生まれ、神奈川+岩手県育ち。



夫の実家のつてをつかって就職!って手もないのですが、同居を避けたくて・・・

次男だし。



まずは食べて行けなくなるのは大変なので、夫の職探し!


岩手県U・Iターンフェアにて職探し!

http://www.furusato-i.or.jp/uitrun/



しかし、地方給・・・今の生活水準をがっつり落とさないと・・・。

目標は最低でも手取りで25万円以上。


ふぅ〜。


そしてわたくし夫にわがままを・・・。


ダメもとで夫の会社に地方転勤希望出してみてと!



つづく。

ファン
検索
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
やつがしらさんの画像
やつがしら
ブログ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。