アフィリエイト広告を利用しています

2022年02月27日

140期ボレー目標『体に近いボール』

こんにちは
ヘッドコーチの伊藤です。
今週は5週目のレッスンです。
55BCBBAC-8748-4E43-9165-E804D8865C51.jpeg

今期140期のボレー目標は『体に近いボール』です。
初級〜中級
通常のFボレー
ステップ→ ワン(右足)→ ツー(左足)(B.ボレーは逆)

体に近いボールが来た時にはボールから離れるために足の運びを変えることがあります
ステップ→ ワン(左足)→ ツー(右足)ツー
ポイントは、ツーステップ(1歩ではなく2歩)を使い、ツーで足を踏み込まずに後ろに逃がしてあげることです。

<Fボレー>
1A992943-593D-43B2-B5F1-407AD4CBE7F5.jpeg
<片手Bボレー>
2460CD46-83C9-4555-A1F4-F493F6EF5FAD.jpeg
<両手Bボレー>
5CD25F36-2FCC-441E-B9B7-84D866C665C3.jpeg

中級〜上級
向かってくるボールに対してバックハンドボレーでサイドスピンをかける練習をしていきましょう。
Screenshot_20220221-114120~2.png

ポイントは、コンタクト後も手首の角度を変えないこと。腕を横に振りやすくする為に肘を体から離すことです。
ファーストボレーやクロスでのボレーvsストロークでは必要なショットですので頑張っていきましょう!!





2022年02月25日

ラーメン巡り!

皆さんこんにちは
コーチの平澤です。


まずはビッグニュースから
現在メキシコで開かれている男子ATP大会でジョコビッチが敗退したため、
なんとダニール・メドベージェフが世界ランキング1位になりました!!
6394BB5D-5593-4143-A351-EF5D7042B471.jpeg

なんと男子のビッグ4
(フェデラー 、ナダル、ジョコビッチ、マレー)
219AEA50-788C-4374-BC23-D39BFD0E07DD.jpeg D8B53C11-BA77-42DC-ACB2-FD180CABA4FA.jpeg8E444FFE-DAFB-4332-A066-455069394041.jpeg A829D476-122C-40C5-83D5-328B15BE6A5E.jpeg
以外でのランキング1位は2004年以来、18年ぶりの快挙です!!
いよいよ本当の世代交代が始まる気がしますね。。。


ところで最近、私はラーメンにハマってしまい休みに近くのラーメン屋さんを巡っているのです。
その中でもお気に入りのラーメン屋さんをちょっとだけ紹介したいと思います!!

まるめん堂(関町南)
F657D2A1-4BCA-45A1-91A2-5A0A569F3730.jpeg

えい蔵(東伏見駅前)
75A7A01E-F619-4E61-A308-20D6605C886E.jpeg

この2つは豚骨系の本格的な見た目が素晴らしく、特にまるめん堂は替え玉にもこだわりが。。。


ちなみにまるめん堂は、少し前にテレビで東京のラーメンランキングにもランクインしていました!!


是非皆さんもオススメのラーメン屋さんがありましたら平澤にお教えくださいませ。。。


それでは!!





2022年02月20日

カーリング女子日本代表! おめでとうございます!!

こんにちは
ヘッドコーチの伊藤です。
今週は4週目のレッスンです。
IMG_20220220_190340_DRO~2.jpg

観ている側からすると2/20閉幕までアッという間の北京五輪でした。
全部の競技は観れませんでしたが、やはりカーリング日本女子代表にワクワク、ハラハラ、ドキドキしたのは私だけでしょうか。
Screenshot_20220220-192233~2.png
Screenshot_20220220-185804~2.png
Screenshot_20220220-185543~2.png

結果はメダルでしたがとても清々しく感じました!!おめでとうございます。
Screenshot_20220220-185320~2.png


テニスのダブルスでも、彼女たちのようにポジティブにコミュニケーションをとる事の大事さと難しさを教わった北京五輪でした。
また4年後を楽しみに♪






2022年02月18日

プリンス新作ラケット試打会!

皆さんこんにちは
コーチの平澤です。


先日、松永コーチと一緒にプリンスの今年発売されるモデルの試打会に行って来ました!!
会場は昭和の森のインドア、綺麗なハードコートです。
EC82C0DA-5FAA-4933-8601-B334C6CC6A2C.jpeg892930B8-577B-4CF3-A8F1-AE96916EE1AA.jpeg


新モデルは3機種で

ビーストMAX
229947E1-64D8-44AB-B5BE-3E0B3B2002FF.jpeg


ファントムF1
88B4FD49-100C-4CF6-AE46-6793563D1D43.jpeg


ファントムグラファイト97 300g
DAAF689B-8D6E-44E5-8BA5-F219CB96C65E.jpeg


の3モデル。


その中で私が一番気に入ったビーストMAXを紹介したいと思います。
ビーストMAXはフレームの横幅が広い、いわゆる"厚ラケ"と呼ばれる部類に入ると思うのですが、厚ラケはラケットのアシストが強く、ボールがよく飛んでくれる分コントロールに乏しいイメージでした。
しかしビーストMAXは飛びもよく、それでいてしっかり振ってコントロールできる安心感がありました。
それを実現しているのがこの指一本入るほど大きな穴(O3)のようです。
EA9A208D-1394-4825-AD33-CC98419A6B82.jpeg

このおかげで振り抜きが良くなり、ラケットが軽く振っていけて自分でコントロールできます!


そんな新作を使った2人の試打会の様子です。
私、ビーストMAX
松永コーチ、ファントムグラファイト97。↓↓↓↓
https://www.instagram.com/p/CaHL5jtJA61/?utm_medium=copy_link


スクールに試打ラケットが届いたら皆さんも是非使ってみてください


それでは







2022年02月13日

「配信メールシステム」登録のお願い

こんにちは
ヘッドコーチの伊藤です。
今週は3週目のレッスンです。
IMG_20220213_155127_DRO~2.jpg
先週の木曜日の雪はそこまで積もりませんでしたが、翌日の午前中は雪掻きの為レッスンは休講になりました。

今後もスクール業務におけるお知らせを皆様にいち早く情報を提供するため、「メール配信システム」を活用していきます。

r-entryimage_11-1.jpg
このメール配信システムを活用し、雪や台風によるレッスン休講、イベントのお知らせ(セール、スクール生大会)等の場合にスクールからお知らせいたします。

個人情報の管理に関して細心の注意を払いますのでご協力お願い致します。
まだ未登録の方はこの機会にご登録ください。

☆登録の手順

大丸2️お使いのスマートフォンまたはパソコンの登録用アドレスから下記のアドレス宛に送信して下さい。
※送信時、件名に 『在籍クラス』 『お名前(フルネーム)』を入力してください。

稲穂スクール連絡用アドレス
inahotennis.school.its@gmail.com

大丸2️皆様の登録アドレスをスクール側で確認後、登録完了メールを送信致します。
(自動返信ではありませんのでお時間を頂く場合があります。なるべく24時間以内に送信致します)

※携帯電話の設定(メール受信拒否など)によっては、スクールから登録完了メールを送信出来ない場合があります。

※24時間以内に返信メールが届かない場合は、パソコンなどのメール受信設定を「受信する」に設定するか「inahotennis.school.its@gmail.com」からのメールを個別に受信できるように設定して下さい。 

※一斉送信時は宛先をBCCで送信しますので他の方には連絡先が分からないようになります。

ご注意ください
このメール配信システムは振替システムには対応しておりませんので、お休みのご連絡・振替予約の際には従来通り
お電話でお願い致します。

以上ご理解の程宜しくお願い致します。





2022年02月11日

八王子オープンダブルス!!

皆さんこんにちは。
コーチの平澤です。


先週土曜日のレッスン後に八王子テニススクールのナイターで開かれている、草トーナメントのダブルスに出場してきました

聞いてはいましたがレベルがかなり高くほぼ全員が20代、30代で、コーチ達も出ていたりとかなり緊張感がありました。

結果はというと。。。

左が私
B538CB8C-09E1-4C6F-887A-7D754AF4E886.jpeg
3位!!

12ペア中の3位なのでなんとも言えないですが、頑張ったかなと思います。。。
ちなみに優勝すると一万円の商品券やグリップテープなど貰えるらしく、自分達はお情けのグリップテープを頂きました。


私のペア(写真右)は専門学校時代のNO1でダブルスも非常に上手く、私の練習不足でした。。。
590A5EA7-63CC-4747-A2A8-99A2CFAF91CC.jpeg


またチャレンジします!!


それでは




雪かき状況。

おはようございます。


本日のAクラス、Bクラスは積雪のため休講いたしましたが、午後のジュニアのクラスからレッスンを再開する予定です。


雪かき順調です。
30456903-C4AE-4A26-89D9-DC8AE2AE0B43.jpeg74894769-1E8F-4BB8-B209-4CDA418D9F53.jpeg91254EE0-F233-4645-8C3A-2E68B2CB641A.jpeg



2022年02月10日

※雪のためレッスン休講のお知らせ。

皆さんこんにちは
ヘッドコーチの伊藤です。


2月10日(木)のレッスンは雪のため全て中止とさせて頂きます。
また、明日11日(金)のAクラスのレッスンは積雪による雪かき等のコート整備が予想されるため、休講とさせて頂きます。
Bクラス以降につきましては、明日の朝8時45分以降に決定致します。


明日ブログでも更新致しますので、ご迷惑をおかけしますがご確認ください。

22529EE9-E1D6-46B9-B6FD-86C3CB930B90.jpeg829CC725-17E2-44B3-BB69-A5E977489436.jpegCB7F30F4-C2D0-4616-9FA7-4E4A5B8B6A31.jpeg



2022年02月06日

バックハンドストロークレベルアップ!!

こんにちは
ヘッドコーチの伊藤です。
今週は2週目のレッスンです。
IMG_20220206_174505_DRO~2.jpg

140期のストローク目標は『バックハンドストロークの強化』です!

初級・中級の方はトップスピンをかけてボールの軌道を上げることで安定感アップを。
コツは「ターン」ポジションでラケットを立てること!
Screenshot_20220206-153152~2.png
もう一つは左足(後ろ足)でボールとの距離を図り、タイミングをとること!


上級の方はスウィングスピードを上げることでバックハンドストロークで攻撃できるように練習していきましょう。
コツは「ターン」ポジションでラケット面をやや前に向け、身体の回転を鋭く回し止めラケットは地面と平行にスウィングしていきます。
Screenshot_20220206-180841~2.png
1643555948241~3.jpg
赤い矢印が通常のトップスピンのスウィングです。
水色の矢印のように身体の後方でラケットを下げすぎず地面と平行にスウィングするイメージです。

苦手な方も多いバックハンドストローク!
レベルアップしていきましょう!


2/11(祝日、金)はコーチを増員して皆様の振替をお待ちしております。

Aクラス  9:15〜10:45
Bクラス 11:00〜12:30









2022年02月04日

コーチダブルス決着!!

皆さんこんにちは。
コーチの平澤です。


今回は先日行ったコーチダブルスの動画を載せます


コーチの伊藤・松崎ペア松永・平澤ペアによるダブルスは今回で5戦目
2勝2敗の中どちらが勝つのか。。。
強風の中の真剣プレーに注目です。
5C6AA415-0ADA-4966-90B8-5C00B334E07A.png
動画はこちらから↓↓
https://www.instagram.com/tv/CZjLmirpzyi/?utm_medium=copy_link


結果はタイブレークで松永、平澤ペアの勝利でした!!
今まではあまり競る展開はなかったですが、今回はかなり競戦でした。


この日は風が強く、コート奥が風上で手前が風下でした。
簡単そうなボールほど普段とはタイミングが違い、ミスが重なってしまっていましたね。。。


またペアを変えてどんどん試合していきたいですね


それでは



スクールHP & インスタグラム
プロフィール
稲穂テニススクールさんの画像
稲穂テニススクール
練馬区、石神井台の青空の下で自分のペースのテニスライフ! 綺麗なオムニコートで一緒に汗を流しましょう♫♫
プロフィール
検索
写真ギャラリー
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
カテゴリー別