アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

広告

posted by fanblog
2010年07月24日
日本人とは何であるか
 日本人にとって一番幸せに感じることを知ることは、
つまり日本人とは何であるかを知るのと同じである。

 家族で家の庭で花火を行って、最後に線香花火で
しめるのを極上の幸せに感じているかもしれない。

 寒い冬に、気のあった仲間同士が集まり、コタツで鍋を
つつきあうのを極上の楽しみにする人もいるかもしれない。

 夕暮れの中に、毎日を家までの坂道をあげるときに
聞こえてくるお寺の鐘の音に、無常の喜びを感じる人も
いるかも知れない。


 ドレスを着飾って、片手にシャンパンが入ったグラスをもち
華やかな場所でパーティーに参加するのを極上の楽しみにする人もいる。


人それぞれ楽しみは異なる。
国が違えば楽しみも異なる。
そしてそれの楽しみを堂々と、楽しめばよいのだ。
楽しみは、他人から教えられるものではない。
楽しみは、自分たちで見つけて洗練させていくものである。

日本人にとって、真に楽しいことはなんだろうか?
日本人にとって、真に幸せを感じることはなんだろうか?

他人の評価など、まったく気にする必要はない。
ようは、自分たちが楽しいかどうかである。
それがわかってくれば、日本人とは何であるかも分かってくるのだ。
 

Posted by 稲穂黄金 at 15:19 | 未来 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。