プロフィール
イナバタさんの画像
イナバタ
プロフィール
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
花粉が辛いです。 by 腕時計ショップ (07/13)
【ドラクエウォーク】ギガデーモンを134匹倒した結果 by (06/30)
早速…… by バッグ,財布&小物専門店 (06/30)
ついに、MAMORU MIYANO ASIA LIVE TOUR 2019 〜BLAZING!〜 始まるね by バッグ,財布&小物専門店 (06/29)
ついに、MAMORU MIYANO ASIA LIVE TOUR 2019 〜BLAZING!〜 始まるね by 誕生日プレゼント (06/18)
リンク集
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月07日

【バイトしたい学生必見】サルでもわかる コンビニバイトの内容

こんばんは!イナバタです。


今回は「コンビニバイト」をテーマにしてお話して行きたいと思います。


53855.jpg



経歴としては自分は17歳からサークルKでコンビニバイトを1年半してた経験があり、この記事では体験談やどんなことをする事するのか学ぶ事ができます。
少しだけでも何か役立てればなと思います。



では、行ってみましょう!




コンビニの面接と内容


まずは働くための基礎となります。

面接があります!

どんなことを聞かれるかはもう単純です。


1.志望動機


2.学校について(自分は中卒なので何故、高校に行かなかったのか聞かれました)


3.職務経歴書(ちなみに初めてだったので自分は聞かれませんでした)


4.月に何日入れるかを聞かれます


5.業務内容などの説明


6.質問(自分が聞きたいこと)


で終わりになります。


約15分で大体終了しちゃいます。



※ちなみに不採用の場合は連絡しませんって場合が多いです。












採用と業務



採用されたらついにコンビニ店員の仲間入りです!



コンビニってどんな業務するのって思われます!



レジ・掃除・品出しが基本になります。


で、段々慣れてくると


トイレ掃除、ジュースの品出し、揚げ物(カウンターフード)、レジ点検などをします。


まず、研修期間は2時間しか自分は出来ませんでした!

そこでやったのが1日目〜3日目が、カートンタバコの数をチェック・声出し・掃除・品出しです。




そして、4日目〜ついにレジにチャレンジになります。


最初は焦りますが先輩がサポートしてくれるのでゆっくりやりましょう!


(たまに焦らせてくるお客様もいますので注意)


大切なことは、いらっしゃいませとありがとうございます!を元気よく言うことですね!まずは、ここからのスタートになりますのでやる方は頑張ってくださいw


今回はこれで終わりたいと思います!

これからは体験談やクレームの話などお話出来たらなと考えてます。


それでは!










2020年01月14日

これを見ればコンビニバイトがわかる コンビニバイトの一日 〜平日編〜

こんにちは、イナバタです。


前回の続きで、今回も
「コンビニバイト」テーマにしてお話して行きたいと思います。

53856.jpg



経歴としては自分は17歳からサークルKでコンビニバイトを1年半してた経験があり、この記事では体験談やどんなことをする事するのか学ぶ事ができます。
少しだけでも何か役立てればなと思います。




前回の記事はこちら↓


【バイトしたい学生必見】サルでもわかる コンビニバイトの内容

http://fanblogs.jp/inabata2019/archive/41/0





では今回は、コンビニバイトの1日に探って行きたいと思います。


自分は週5日での火〜土曜日まで働いてました。


※平日と休日の1日は違うので両方紹介するのですが、今回は平日編を紹介したいなと思います。













〜平日のコンビニバイト〜


自分は平日は夕方15:00〜21:00までバイトしてました。



14:50になると出勤をしてます。



15:00になるとスタートし、まずはタバコのカートンをカウントします。



それが終わると床の清掃を始めます。


慣れてくると大体15分で終わります。




その後に相方さんがカウンターフーズを作っているのでゴミ箱を清掃したり、たまに窓拭きしたり、バックで飲み物の補充をしたりします。



(相方さんは、(おにぎり・お弁当の廃棄やレジ点検してくれます。)


それをやっていると、18:00になってしまうのでお菓子・お酒の箱・飲み物ケースが届くので検品マシンで検品をします。(これは多いと面倒臭いです。)


場所に寄りますが大体箱的にはお菓子が大体、30〜50箱くらい来ます。

お酒や焼酎のブールボックス3箱でガム諸々の場合は2箱〜3箱来てました。

ドリンクのケースが 10ケース〜酷くて30ケースくらい来たこともあります。


それを検品したら相方さんと一緒に入れていきます。


これも大変で2人なので、大体1時間近くかかりました。


手分けして終わると、19:00に、相方さんは退勤しワンオペに入ります。


1人になるとまぁ掃除したりしてましたね(後半サボってましたw)


20:00になるとカウンターフーズの洗い物やたばこのを補充したりします。


20:30になるとトイレ掃除に行きます。


そして、21:00に次の人が来て自分の出勤は終了します。


って感じでした。


毎日がこのループでした



コンビニバイトは楽なように見えて実は、結構仕事量が多くて大変なんです。


今回は平日のコンビニバイト編を紹介しましたが次は休日編を紹介したいなと思います。


ご視聴ありがとうございました。


では!
















2020年02月03日

これを見ればコンビニバイトがわかる コンビニバイトの一日 〜休日編〜

こんにちは イナバタです。


前回の続きで、今回も 「コンビニバイト」テーマにしてお話して行きたいと思います。



59927.jpg



経歴としては自分は17歳からサークルKでコンビニバイトを1年半してた経験があり、この記事では体験談やどんなことをする事するのか学ぶ事ができます。
少しだけでも何か役立てればなと思います。





では今回も、コンビニバイトの1日に探って行きたいと思います。


自分は週5日での火〜土曜日まで働いてました。


※平日と休日の1日は違うので両方紹介するのですが、今回は休日編を紹介したいなと思います。







平日編の記事は見てない方はこちら↓



これを見ればコンビニバイトがわかる コンビニバイトの一日 〜平日編〜


http://fanblogs.jp/inabata2019/archive/43/0














〜休日のコンビニバイト〜



自分は朝11時〜夕方の4:00までバイトしてました。


11:50になると自分の1日に出勤で始まります。


11:00になるとまずは、タバコのカウントです。


それが終わるとカウンターフーズを作ります。
(相方さんは品出しとか掃除などします。)

言えば平日と逆な感じです。


そこで1時間くらい使います。


12:00になるとお昼なのでレジ中心となります。


13:00になったら相方さんが帰るのでそこからワンオペになります。


13:00〜15:00までレジ点検や掃除や本の整理を相方が来るまでやる感じです


15:30になるとおにぎり、サンドイッチなどが納品が来るので検品し並べて
大体、16:00丁度になります。


休日出勤はこんな感じの生活をしてました。


多分、皆さんの場合は違うと思いますが少しでも参考になればなと思います。


今回はこれで終わりたいと思います。



次回もコンビニバイトの仕事はこれだよって知って頂きたいので沢山書けるように努力します。



ご視聴ありがとうございました。














2020年03月13日

【ショットワークス】初めての深夜コンビニバイトの業務内容は???

こんにちは、イナバタです。


今回もショットワークスでバイトしてきたので記事を書いていきたいと思います。




前の記事


【単発バイト】ショットワークスで久しぶりにコンビニバイトした感想


http://fanblogs.jp/inabata2019/archive/58/0









今回は初めて深夜コンビニバイトをしました。


皆さん、深夜のコンビニバイトってどんなイメージですか?


「楽そう」「客少ない」「強盗がありそう」ってイメージがあると思います。


答えは簡単


地獄に近いです。


夜中はお客さんは1時間に3名くらいしか来ませんが・・・

やる事が多いです。


では、何をするのかを紹介したいと思います
















〜この記事で得らるもの〜





この記事を読むと夜中のコンビニバイトの情報を得られます。(場所によってはやる事が違います)









〜やること〜


自分は22:00〜6:00の枠に入りました



まずは、お菓子・カレーのルー・カップラーメン・お酒など片付けます。



その後にウォークインでジュースの補充しました。



そこから0時の廃棄をします。


夜中の廃棄登録は多くローソンセレクト・ジュース・デザート・ヨーグルト・パンの廃棄をしなければなりません。



ジュースやヨーグルトは3日前に回収などがあり、これが大変でした。



次に、新聞の返品をしましてコーヒーマシンの清掃をしました。



まぁ、0:00くらいが1番やる事が多かったです。



所々、カウンターフードの廃棄をしながら



そして、ホットドリンクの補充



その後に、アイス系が届いてそれの片付けなどしました。



本の返品もしました。


届いた本・雑誌などを並べます



そして、2時に45分休憩をしました。



そこからが大変で、


ヤマザキパンきます。



夜中は大量パンが来ました。


20段くらい積み上がってるものを検品して入れていきます。



場所が把握出来てないので1時間くらい余裕でかかりました。



4:00前には廃棄をします。



4:00前は比較的楽でおにぎり・サンドイッチ・弁当・パスタ・サラダです。



その後にまちかど厨房ってものを作るためにロースビーフ・海老カツ・フィッシュなど揚げます



その後に温度チェックをして


まちかどのハンバーガーやサンドイッチを作るという感じでした。



気づけば6:00になって終了でした。




〜メリットとデメリット〜


深夜コンビニバイトのメリットとしては

時給が高くてお客さんが少ないのは良かったです。


逆にデメリットで言うと

やる事が多くて知らないお店の仕事をすると場所も1からなので時間もかかるし疲れます。(当たり前ですが)


〜時給〜


時給は深夜1250円で交通費が500円で

8500円でした。


大変ですが、ショットワークスなら日払いなので嬉しいですけどね!




以上、夜中のコンビニバイトをやってみた結果でした。


記事を読んでいただきありがとうございました。









×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。