アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月21日

ロシアのスラッグモールド

以前からSNSでロシアのスラッグが話題になっています。
それまでハンドロードの弾頭といえば、ライマンのサボットやフォスター、LEEのドライブキーでした。
これらで纏まるレシピを見つけるのは簡単ではありませんが、ロシア弾頭を使えばいとも簡単に纏まってしまうのです...


ロシア弾頭


ロシアモールドのメーカーは自分が知る限り2つあります。
SvarogASM(AS-company)です。

Svarogのparadoxがメジャーどころで自分も持っていますが、主に使っているのはASMの弾頭です。
paradoxは少し重すぎるのと、ASMのモールドの方が品質が良い気がするんですよね。Svarogはモールドにバリがあったので...
あくまで自分の感想ですよ!

下の写真がASMの弾頭で、左がKontareva-3、右がsh-shです。
Svarogのparadoxの先端を縮めたのがKontareva、sh-shはzveroboyとほぼ同じですね。

CD1664E2-482D-4803-8E97-4FF2F3048EEC.jpeg

ロシアスラッグは専用ワッズを使うことで素晴らしい精度が出せるようです。
専用ワッズはebayもしくはSvarog公式サイトで購入できます。



続きを読む...

2019年10月23日

ハンドロードをはじめるA

ハンドロード@より引き続き書いていきます。

火薬と雷管

かっこよく言うとパウダーとプライマー。
これらは日本で手に入れられる種類が限られているので選定は悩まないと思います。

火薬:ホジドン ロングショット or ホジドン ユニバーサル
雷管:フェデラル 209A or ウィンチェスターW209


散弾銃の場合この4種類だと思います。

僕はロングショットとフェデラルを選びました。というかこれしか買えなかったw
写真 2019-05-11 17 26 53.jpg

色々写ってますが右の2個ですね。
京北綜合射撃場の通販が火薬とても安いんですよ。

続きを読む...

ハンドロードをはじめる@

1187を所持してすぐにハンドロードを始めました。

ホジドンのホームページからリローディングデータが見れますが、日本では使える薬莢やワッズ、雷管が限られるのでレシピ通りに作るのは難しいです。
色んなレシピを見て、さらにSNS等で実際にリロードされている方のレシピを参考にして自分なりに安全だと思われるレシピを考えました。

リロードする上での最大の不安要素は火薬量だと思いますが、自分がリロードしている薬量はおそらく最大量よりも1〜2割程度低いと思います。そのくらいのマージンを取っておかないと不安なのでそうしています。

使用する薬莢

977AABAD-DA02-4F20-94C7-9ACFDC75AE70.jpeg

自分の場合はB&P F2 LEGENDを選びました。
理由はこれが一番手に入りやすいからw
ホジドンのリストにも載っているのでおそらく問題ないと思います。
唯一の不安は底部がプラだということ。

しかしながら薬莢は厚みがあってクリンプもし易く、結構良いんじゃないかと思っています。
薄い薬莢だとクリンプ部分がちぎれているものもあります。
続きを読む...
自己紹介
IMOKEMPIさんの画像
IMOKEMPI
プロフィール
エバニクス レインストーム、レミントン1187、レミントン870、ミロクG13
狩猟車:ジムニー4型
バイク:WR250R
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
人気記事
  1. 1. 東京マルイ mk23ソーコム消音 初速アップカスタム。
  2. 2. ハクキンカイロって知ってる?
  3. 3. エアガン(トイガン)用スコープを実銃のエアライフル・空気銃に使う。
  4. 4. ニコンnikon レーザー距離計 COOLSHOT 20 LCS20
  5. 5. 銃が届いた。エバニクス レインストーム その1。
  6. 6. 銃が届いた。エバニクス レインストーム その2。
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。