アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年10月25日

狩猟用装弾を買ってきた。

鹿・猪の狩猟解禁まであと一週間に迫り、狩猟者登録証や無許可譲受票等も貰いましたので、狩猟用の装弾を購入してきました。

大物用と鳥用の弾

576CAF6C-1890-4139-9A82-EBFF29AECA2E.jpeg
・レミントン射撃用スラッグ弾
・ウィンチェスター3号
・リオ7.5号32g

買ってきたのはこの3種類です。

まずやりたいのが鴨撃ちなので3号を買い、7.5号でも落とせるのかを試すため+ヒヨやキジバト用に使えるかと思い7.5号も買いました。
スラッグは鳥猟に出かけた際に念のため持っておくために買いました。
スラッグ銃身ではレッドバードの猟用を撃つ予定なのですが、鳥用のリブ銃身で撃ったことがあるのはレミントンなのでこれにしました。



ハンドロード弾

約半年間、300発以上自作弾を撃ちましたが、いまだに自信を持って当たる弾は完成していません。
しかしながら、それでも約10cm以下のグルーピングは出せるようになってきたので忍び猟には自作弾を使用したいと思います。
本当はレッドバードの猟用でゼロインしていたのですが、財政難によりハンドロードに切り替えますw

ところで財政難の理由なんですが、散弾のハンドロードをしようと思ったからなんです。
写真 2019-10-13 10 57 57.jpg
ツイッターの先輩が散弾のリロードを始めると言っていたので僕も興味を持ち、ヤフオクを見ていたら500円/kgの鉛粒を発見しました。

これは今期試すしかない!と思い即9キロ購入。
火薬と雷管も必要なのでレッドバードは我慢です。

粒の大きさは3.0〜3.5mm、号数に換算して3~5号のミックスです。
しかし実際測ると3.0mm未満も混じっていましたが、まあ問題ない量だと思います。

費用は3号や5号弾を買うよりは多少安くはなると思いますが、弾速が出せるか、パターンはうまく広がるか等懸念事項は多いです。
市販の3号弾も購入していますので、比較してみたいと思います。
AAのハルであればレシピ通り作れば弾速も書かれておりますので、おそらく問題ないんじゃないかと思っています。ただAAのハルが少ないんですよね。
この前射撃場でやっと拾えたんですが、ここは使ってる人が少ないとプーラーさんがおっしゃっていました。
ハンドロード散弾の結果は順次報告していきます。

薬莢貧乏脱出のために・・・

ハンドロードにはウィンチェスターAAが適しています。
なんといってもレシピ通り作れるんです。雷管もワッズも日本で手に入れられるものばかり。

ならなぜ使わないのか、先に書いたとおり僕の行く射撃場ではあまり落ちてないんですよね。
ないなら自分で撃てば良いんですが、1187は一応24g装弾対応となっていますが100%回転不良が起こらないというわけではないみたいです。
しかも自動銃だから回収もしにくいし・・・と思っておりましたが最近、
上下二連買えばよくね?
という結論に至りました。

なんか薬莢回収のために買うみたいになっちゃいましたが、
以前から射撃会用に欲しかったんです。自動は横に排莢するんで気を遣うし、上下二連の装填脱泡がやりやすそうで羨ましかったんですよね。それでこの際思い切って買っちゃおう!となったわけであります。
明日銃砲店いくので相談してみよう〜♪




気に入って頂けたら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
posted by IMOKEMPI at 12:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 狩猟
この記事へのコメント
こんにちは。コメントありがとうございます。
そうなんですね。ヤフオクの鉛粒は定期的に出品されるんですかね。
問題なく使えるなら安心しました。
また使ってみて結果を書きたいと思います。
ご覧いただきありがとうございます!
Posted by いもけんぴ at 2019年10月26日 15:06
こんにちは 自分もバンドロード弾で狩猟を楽しんでいます 
ヤフオクの鉛ですが 前ジーンズ鴨猟 ウサギ猟に使用していました 問題なく使用出来ましたよ
Posted by ナガイワ at 2019年10月26日 14:53
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9343507
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
自己紹介
IMOKEMPIさんの画像
IMOKEMPI
プロフィール
エバニクス レインストーム、レミントン1187、レミントン870、ミロクG13
狩猟車:ジムニー4型
バイク:WR250R
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
人気記事
  1. 1. 東京マルイ mk23ソーコム消音 初速アップカスタム。
  2. 2. ハクキンカイロって知ってる?
  3. 3. エアガン(トイガン)用スコープを実銃のエアライフル・空気銃に使う。
  4. 4. ニコンnikon レーザー距離計 COOLSHOT 20 LCS20
  5. 5. 銃が届いた。エバニクス レインストーム その1。
  6. 6. 銃が届いた。エバニクス レインストーム その2。
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。