アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年10月24日

初心者こそ電子イヤマフを!

みなさん、射撃の時の耳の保護は何を使ってますか?
耳栓?イヤーマフ?
遮音性重視、動きやすさ重視等、その人によって選び方は変わってくると思います。
耳栓

まず耳栓と言われて思い浮かぶのはこれでしょうか。

とにかく安いくて軽いので、汚れたらすぐ捨てるんや!って方や、イヤマフ?重くて邪魔や!って方に良いかと思います。

ただ僕の場合耳の穴が無駄にデカイので、かなり大きめじゃないと効果がないんですよね。
安いのでいろいろ試せますけどね!

どちらかと言うと耳栓?というかイヤープラグと言うんでしょうか、
高性能耳栓もありますね。

シュアファイヤのep7です。これは僕も持っています。小さな蓋を開け閉めすることで音量調節ができる優れものです。

イヤマフ

耳全体を覆っていかにも守ってくれそうなやつです。
耳栓だけでは防ぎきれない音?振動?がありイヤマフの方が良いと見たことがあります。

遮音性とコンパクトさを兼ね備えたモデルです。
僕はこれをスラッグ射撃の時にシュアファイヤのep7と併用して使っています。

初心者こそ電子イヤマフ


僕がクレー射撃の時に使用しているのがこの電子イヤマフです。
射撃を始めたばかりだとマナーやルールが曖昧ですよね。射撃指導員の方について頂くことも多いかと思います。そんな時にアドバイスの声が聞こえるというのが非常に重要なんですね。

イヤーマフであれば話しかけられたことに気付けばサッと外して会話できます。しかし銃は片手で持たなければならないし地味に大変だったりします。耳栓だと外してしまうと再度つけるのも難しいですよね。

そんな時に電子イヤーマフであれば、話しかけられてもすぐに気付くことができるのでかなり使いやすいと思います。

唯一のデメリットは聞きたくない声まで聞こえてしまう点でしょうかw
後ろの話し声も結構聞こえてきます。

ちなみに山でスラッグを撃つと地形によって耳鳴りがしばらく続くようです。
そんな時にも電子イヤーマフであれば、獲物の足音は良く聞こえ射撃音も軽減できるので使い勝手は良いと思います。なんなら音量を上げると本来聞こえない獲物の足音が聞こえるかも・・・!?



気に入って頂けたら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9340540
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
自己紹介
IMOKEMPIさんの画像
IMOKEMPI
プロフィール
エバニクス レインストーム、レミントン1187、レミントン870、ミロクG13
狩猟車:ジムニー4型
バイク:WR250R
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
人気記事
  1. 1. 東京マルイ mk23ソーコム消音 初速アップカスタム。
  2. 2. ハクキンカイロって知ってる?
  3. 3. エアガン(トイガン)用スコープを実銃のエアライフル・空気銃に使う。
  4. 4. ニコンnikon レーザー距離計 COOLSHOT 20 LCS20
  5. 5. 銃が届いた。エバニクス レインストーム その1。
  6. 6. 銃が届いた。エバニクス レインストーム その2。
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。