アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月06日

散弾銃を購入しようと思います。

はい、タイトルにあるように散弾銃に手を出そうとしております。

今私が持っているエアライフルは主に鳥撃ち用です。
これはこれで楽しくやっているのですが、猟場で見た鹿を撃てなかったり、射撃場でのクレー射撃のダイナミックさに惹かれたりと、散弾銃がほしくなってしまいました。

最初からこうなることは予想していたので、装弾ロッカーはガンロッカーとセットで予め買っていました。なんと準備の良いこと。

散弾銃の所持は初めてなので、近くの銃砲店さんに寄って話を聞くことに。
まずは教習射撃からですが、空気銃の所持許可は持ってるから省略できる書類あるかもわからんから一回警察に聞いてみな、との助言を頂き警察に電話したところ、必要なのは申請書と講習修了書、診断書だとのこと。続きを読む...

2018年11月30日

平成30年度初出猟でマガモ♂ゲット!!!

平成30年11月17日が初出猟となりました。
本当は解禁日の15日の仕事前に池を回りたいのですが、家庭持ちで子供もまだ小さいので厳しい所です。

この日は近場の池を回っていたのですが、去年通っていた池で今年になって立入禁止になってしまっていたところが3か所もありました。
「立入禁止・釣り禁止」という看板が立っており、どうもバス釣りの人たちのマナーが悪かったようです。
かなり良い場所で、去年もそこで何羽か鴨を取っていたのでショックでした。

久々の出猟で戸惑いながらもいくつか池を回りましたが、鴨は一匹も見つけられません。
段々モチベーションも下がり始め、この池で最後にしようと思って向かった池に到着。
そ〜っと覗いてみるも、鴨は見当たりません。
ここもダメか〜と思いながら、なんとなくスコープで池を見ていると、木の陰に隠れてじっとしているマガモのオス(アオクビ)を見つけました!
去年は一匹も取れなかったアオクビ!距離は距離計で80m。まだ猟期の最初のためか、気付かれているはずですが逃げません!
大チャンスです。
慎重に狙います。

続きを読む...
posted by IMOKEMPI at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 狩猟

2018年05月21日

エアガン(トイガン)用スコープを実銃のエアライフル・空気銃に使う。

レインストームに乗せているスコープは
フロンティアオリジナル ミルドットレティクル サイドフォーカススコープ 3-10×42
というものです。
価格は14,800円で、この価格にしてはかなりの性能スコープみたいです。
レンズはクリアでとても明るいです。
そしてサイドフォーカスのため、ピント調整もしやすくなっています。

写真 2018-05-20 15 00 02.jpg

フロンティアとはおもちゃのエアガン類のショップで、こちらのスコープは実銃用ではなくおもちゃのエアガン用になります。

そもそも実銃用とエアガン用スコープの違いですが、
@耐衝撃性能
A防水・防塵
Bフォーカス距離

このあたりだと思います。

続きを読む...

2018年05月17日

銃が届いた。エバニクス レインストーム その2。

前回からの続きです。

写真 2018-03-10 21 09 39.jpg

コッキングレバーは軽い力で引くことができ、扱いやすいと思います。


ちなみに銃を乗せているのは専用のライフルスタンドです。
これがあると銃を床や机に直接置かずに済むので傷をつけないですし、スコープの取り付けやメンテナンスがとてもしやすくなるのでおすすめです。

SHENKEL 壁掛け可能 エアガン ライフルスコープ ディスプレイスタンド BK ブラック



続きを読む...

2018年05月10日

銃が届いた。エバニクス レインストーム その1。

初めてのエアライフル
待ちに待った銃がついに届きました。といいましても届いたのは何か月も前です。すっかりブログを書くのが止まってしまっており、やっと再開した次第であります。

エバニクス レインストーム

写真 2018-03-10 21 09 30.jpg

続きを読む...

2017年08月09日

空気銃 レインストームの所持許可下りました!

ついに!所持許可が下りました!


IMG_4464.JPG


申請からちょうど8週間かかりました。

レインストームは通販で購入しましたので、すぐに許可証を銃砲店に送り、残金も振込みました。
許可証がこの手にあったのはわずか1時間w
速攻レターパック買ってきて送りましたよw


これであとは銃が家に届くのを待つだけ。
1週間くらいで届くのかな?

クリックお願いします♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



自己紹介
IMOKEMPIさんの画像
IMOKEMPI
プロフィール
エバニクス レインストーム、レミントン1187、レミントン870、ミロクG13
狩猟車:ジムニー4型
バイク:WR250R
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
人気記事
  1. 1. 東京マルイ mk23ソーコム消音 初速アップカスタム。
  2. 2. ハクキンカイロって知ってる?
  3. 3. エアガン(トイガン)用スコープを実銃のエアライフル・空気銃に使う。
  4. 4. ニコンnikon レーザー距離計 COOLSHOT 20 LCS20
  5. 5. 銃が届いた。エバニクス レインストーム その1。
  6. 6. 銃が届いた。エバニクス レインストーム その2。
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。