アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月11日

アロマが楽しい

先日、2回目のアロマスクールを受講しました。

精油の成分などの勉強をしました。

フランスでは、実際に医療の現場で精油が使われています。

その根拠を学ぶことができて良かったです。

使い方や分量や効能などを正しく把握して、楽しんで使用していきたいと思います♪

目下、マツキヨで購入した「オリブ油」をベースオイルにして、マッサージオイルを作って楽しんでいます。

足のマッサージが、とっても気持ちがいいです!

こんな風に、アロマの世界を学びながら、少しずつ夢に向かって前進していると思うと、わくわくします。




好きな事に向かう時のパワーって、凄いですね。

普段よりも、凄く力が沸いてくる気がします。

次回のスクールも、楽しみです!



2016年05月01日

精油を直接ぬる事ができるなんて

アロマが楽しいです。

先日、念願のアロマスクールの1回目を受講することができました。

アロマは、フランスの科学者ルネ・モーリス・ガットフォゼ博士が、火傷にラベンダーの精油をぬって効果があったことから生まれたそうです。

大豆を腐らせて偶然生まれた納豆のような奇跡!

ところで、アメリやロフトで売られている精油は「直接肌にぬらずに、必ず希釈して使う事」と注意書きがしてあります。

精油(アロマのエッセンシャルオイル)は、高濃度で濃縮してある為、刺激が強すぎる為です。

しかし、アロマのメーカーで直接肌にぬることのできる製品がある事を、先生に教えてもらいました。

食品添加物扱いで、飲めるものもあるそうです!(ベルガモットを垂らしたお水を飲ませてもらいました。いい香りでした)

(講座の内容を公開する事になってしまうので、メーカー名までは書きませんが・・・気になる方は、すみませんがネットで探してみてくださいね)

ラベンダーの精油を傷口に毎日直接ぬって、傷口が殆どなくなってしまったという話も聞きました。

私もやってみたーい!

と、思いました。

フランスでは、メディカルアロマテラピーとして、医療の現場でも用いられているそうです。

アロマの世界って、奥が深いですね。

次の授業も楽しみです!



お付き合いくださりありがとうございました。



2016年04月25日

アロマオイルを作る道具あつめ


こんにちは!

松本市でアロマサロン開設に向けて日々活動中のmasaeです!

今日もいいお天気です。

むしろ、陽射しは暑いほど。

もう少し、うららかな春を楽しみたいので、ゆっくりと季節が進んでくれたらな〜と思います。




さて、先日100円ショップのセリアにて、ミニビーカーを入手しました。

ビーカー セリア ミニ
比較はやっぱりマッチ箱と。

アロマオイルはプラスチックだと変質してしまうそうで、オイル作りに使う道具は、せとものやガラスが適しているそうです。

前回、ローズマリーのハンドオイルを作った時は、入れ物も無くて、茶わん蒸しの入れ物を使いました(汗)

アロマの本には、ビーカーや試験管で計るといい、と書いてあったので、どこで入手できるものか探しておりました。

物凄く本格的なものでなく・・・、今の私のレベルに合わせ、気軽に使えるものを、と思っていたところ、セリアで可愛いビーカーを見つけることができました。

小さくて、本当に可愛い!

アロマオイル(精油)と植物性のオイルをかき混ぜる為のガラスのマドラーまでは見つけることができませんでしたが、ゆっくりと自分のお気に入りの道具を集めて行きたいと思います。




最近お気に入りの香りは、マージョラム。

エジプト原産でシソ科、葉っぱから水蒸気蒸留法で抽出します。(←11月のアロマ検定に向けて勉強中♪)

甘い香りです。

ストレスや緊張をほぐすと言われています。

他にも、胃もたれの軽減など、効果はたくさんあります。

アロマの力って凄いんですね!


それではまた。









2016年04月11日

ローズマリーのハンドオイル

ローズマリーのエッセンシャルオイルを買いました。

本を参考に、10mlの植物油に対して、2滴ローズマリーを入れて混ぜます。

これで、身体用のオイルの完成です。

植物油は、ひまわり油とオリーブオイルしかなかったので、今回はオリーブオイルを使用しました。

1か月くらいで使い切る目安です。

育児と家事があるので、手のひらではなく、手のこうにぬって香りを楽しんでします。

ローズマリーの香りには、ストレスの緩和やリフレッシュ等、沢山の効能があるようです。

アロマ生活の第一歩です。

とても素敵です。




長野県松本市でアロマサロン開業に向けて活動中の、masaeでした。

リラクゼーションマッサージの練習も、夫で行っている日々です。

読んでくださった方、ありがとうございました。








<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。