アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月22日

自分自身を大切に

自分のことを後回しにしていると、心も体もなんだかパサパサに乾燥してしまたような気がします。

お肌も髪もそうですが、丁寧なお手入れをすると、癒されるし、効果がありますよね。

私は育児中なので、メイクも服装も全て後回しで、子供のお世話に追われています。

心は砂漠状態です。

そうなると、まわりの人間に八つ当たりもしてしまうし、そこで自己嫌悪をしたりイライラしたりして、負のスパイラルに陥ってしまいます。

癒されたい!と、渇望します。

そんな時は、美味しいランチを食べたり、リラクゼーションサロンに行ったりして、自分を大切にする時間を取ります。

頻繁にはできませんが・・・私にとって必要な時間です。

自分自身を大切にすると、ひとも大切にすることができます。

ひとを大切にすると、自分も大切にされます。

いい循環が巡ってきます。

煮詰まったり、疲れたり、不安だったり。

生きていると色々とあると思います。

そんな時にふっと、行きたくなるような癒しの空間を、自宅サロンとして作っていきたいと思っています。







自分を優先させて大切にする時間があってもいいですよね。

私は、今週末にその時間を確保しようと思っています。

どのサロンに行くかは、まだ考え中。

新しいところに行ってみたい反面、行った事があって安心できるサロンも捨てがたい。

こんなことを考えているのも楽しいです。

ご褒美を決めておくと、頑張れる気持ちになるのも、素敵なことだと思います。



2016年04月17日

私が行きたいサロン

全身をリラクゼーションマッサージしてくれて、「ここが疲れてますね〜。」なんて言って、悪いところを集中的にしてくれて・・・。

心のモヤモヤを話したい時は聞いてくれて、終わった後には美味しいお茶が出てきて。

綺麗な音楽が流れていて、なんだかいい匂いがして。

可愛い布などで素敵な空間が作ってあり、行くだけでなんだか素敵な気持ちになれる。

そんなサロンに行きたい!です。

もちろん、施術者の腕も大事です。

信頼出来て、心が弱っている時も安心できる方がいいなあと思います。




私は今、子どもを3人育てています。

一番下はまだ1歳。

お世話するばかりなので、自分も「してもらいたい」のです。

自分の行きたいサロン、自分で作ってしまう楽しい計画を実行中です。

アロマ教室も申し込んだし、今日は3種類、アロマオイルを購入してきました。

マッサージの練習は、夫で行いました。

夫はマッサージ中に寝てくれるので、ちょっと嬉しいです。

可愛い布も少しずつ集めて、内装を考えて行くのも楽しいです。

わくわくな毎日なのです。





FJ310648.jpg
我が家のソファカバーです。
マリメッコなどの、北欧系の模様が大好きです。
幾何学模様とか、もう大好物。
布を買って作ったはいいんですけど、座っているうちにずれてしまうのが難点でした。

サロンのイメージは、小物はビビッドな模様入りで、仕切りやカーテンなど大きな面を占めるものはシンプルな感じがいいなあ・・・と妄想しています。











2016年04月13日

心と身体

3人目を出産した後に骨盤矯正で通い始めたサロンが、「心と身体は繋がっているので、両方調整していきます」というコンセプトでした。

確かにそうだなあと思いました。
こういうサロンに出会ったのは初めてで、目からウロコが落ちる思いでした。

何回か通ううちに、心に溜まっていたモヤモヤを吐き出すことができて、凄く楽になりました。
また、モヤモヤを言葉にすることで、自分を客観的に見つめ直すことができました。
今まで、うじうじと捕らわれていた考えの本当の核を見つける事ができて、とても良かったです。
リラクゼーションサロンの、本当の癒しの可能性を感じさせてもらえました。
そのサロンには、キネシオロジー、ヒプノセラピー、チャクラなど、色々な言葉を教えてもらいました。
サロンの了解を得られたら、このブログでも紹介したいと思います。

自分も、癒しのサロンを開きたいと思うにあたって、やはり、「心のケア」も考えていきたいと思います。
その方法はまだ模索中ですが、「ここでは吐き出してもいい」と思えるような場所でありたいと思います。
リラクゼーションだけの日、モヤモヤを吐き出してリラクゼーションも受ける日など、その日の気分や体調に合わせて、癒しの場所を最大限に活用できる場所にしていきたいです。

そう考えるのは、自分もそんなサロンに行ってみたいからです。
毎回、重たい話をするのもおっくうだし、お店の方に迷惑なんじゃないかと心配だったりもするし、純粋にリラクゼーションだけを受けたい日もあります。
でも、自分からは自分の希望がなかなか言い出せないのと、お店に行くまで自分の気持ちが決まっていない場合もあります。
メニューに納まりきらない、メニューにぴったり来ない要望もある時があります。
その辺りも、臨機応変に対応してもらえたら、嬉しいです。

まだ、名前も決まっていない状態ですが、柱のメニューの他にも、色々な状況に対応できて、お客様が遠慮をせずに一番の希望に沿ったメニューを提供できたらいいなと考えています。

自分の行きたいサロン・・・これが、一番の思いです。




読んでいただきありがとうございました。









2016年04月09日

ひとを癒したい。特に女性を。の第1歩

女性って、大変だなあと、日々思います。

自分も含めて・・・。

家庭を持っても、実家に居ても、仕事があっても、家事などの分担は多いし、子育てもあればそれはもう、自分の時間なんて皆無になってしまいます。

それでも、身支度に気を遣い・・・。

日々のストレスと疲労に晒されて、自分へのご褒美が必要ですよね。

私は、自分へのご褒美として、よくひとりランチやエステ、リラクゼーションサロンに足を運んでいます。

特にエステやリラクゼーションサロンは、身体も心もリフレッシュでして、また頑張ろうって、思えます。

マッサージ系、ヒーリング系、スピリチュアル系、整体・・・、色々と行きました。

いいですよね、それぞれに良さがあります。

今年に入って突然、私もひとを癒したい!と、思うようになりました。

夫にマッサージをして「お店できるよ」と褒められたのも大きいのですが。

自分がして欲しいと思う施術を、してあげたい!と思うのです。

心を込めて・・・。

先日、不眠症の友達をほぐしました。

その日は良く眠れた、と言ってもらえてとても嬉しかったです。

自分に、向いているんじゃないか、と初めて思えた世界でした。

この「出会い」と「直感」を大事に大事に育てていきたいと思います。

最近、アロマのスクールをやっている長野県松本市にあるサロンに行ってきました。

アロマオイルのリフレクソロジーを初めて体験して、素晴らしいなと思いました。

私も、技術や知識を学んで、安全に的確に、施術をできるようになりたいです。

スクールに行くのも、楽しみです!



とりとめもなく、思ったままに書いてしまいました。

お付き合いいただいた方、ありがとうございました。








<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。