アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月27日

自分を元気にする言葉

最近、町会の人に私のポカでプチ迷惑をかけてしまうという、恥ずかしくて申し訳ない出来事がありました。

「人に迷惑をかけて恥をかく」

もう・・・、気持ちはどこまでも落ち込んでしまいます。

ああああ〜〜〜〜もう〜〜〜〜っという悶えるような気持ちが、繰り返し押し寄せてきます。

なんで自分は・・・だめだ自分は・・・もうだめだ。

なんて、考えてしまいます。



そこで、自分を元気にする言葉を考えてみました。





でも、生きてる。
それでも、生きて行く。






恥ずかしい思いをしたって、私は生きて行く!

それでも生きて行く。

だから、大丈夫。

そう考える事にしました。




心から謝って、繰り返さないように、勿論気を付けることは大前提ですが。

間違いや失敗は、機械はないので100%無くすことはできないと思います。

でもそれをいつまでも引きずってしまい、自分が暗い思いに引っ張られないようにしたいものです。

同じ一日を過ごすなら、しっかり反省した後は、楽しく生きていきたいですよね。



気持ちを切り替えて、次に進みたいと思います!

願わくば、ミスの無い未来に(苦笑・・・)



お付き合いいただいてありがとうございました。





posted by masae at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年04月26日

お友達をマッサージしてきました

ちょっと時間が足りなくて、もっとほぐしてあげたかったな〜と思いました。

友達は、もむとすぐ指が痛くなっちゃうと言っていましたが、私は全く平気なのです。

力の入れ方が違うんでしょうか。

何人かほぐして思ったのですが、1回じゃほぐしきれないなあと感じる人が多いです。

整体なんかで、何回か通った方がいい、と言われるもの納得です。

気持ち良かったよと言ってもらえてうれしかったです。

癒して癒される、素敵な仕事だと思います。

もっと上手になりたいです!






2016年04月25日

アロマオイルを作る道具あつめ


こんにちは!

松本市でアロマサロン開設に向けて日々活動中のmasaeです!

今日もいいお天気です。

むしろ、陽射しは暑いほど。

もう少し、うららかな春を楽しみたいので、ゆっくりと季節が進んでくれたらな〜と思います。




さて、先日100円ショップのセリアにて、ミニビーカーを入手しました。

ビーカー セリア ミニ
比較はやっぱりマッチ箱と。

アロマオイルはプラスチックだと変質してしまうそうで、オイル作りに使う道具は、せとものやガラスが適しているそうです。

前回、ローズマリーのハンドオイルを作った時は、入れ物も無くて、茶わん蒸しの入れ物を使いました(汗)

アロマの本には、ビーカーや試験管で計るといい、と書いてあったので、どこで入手できるものか探しておりました。

物凄く本格的なものでなく・・・、今の私のレベルに合わせ、気軽に使えるものを、と思っていたところ、セリアで可愛いビーカーを見つけることができました。

小さくて、本当に可愛い!

アロマオイル(精油)と植物性のオイルをかき混ぜる為のガラスのマドラーまでは見つけることができませんでしたが、ゆっくりと自分のお気に入りの道具を集めて行きたいと思います。




最近お気に入りの香りは、マージョラム。

エジプト原産でシソ科、葉っぱから水蒸気蒸留法で抽出します。(←11月のアロマ検定に向けて勉強中♪)

甘い香りです。

ストレスや緊張をほぐすと言われています。

他にも、胃もたれの軽減など、効果はたくさんあります。

アロマの力って凄いんですね!


それではまた。









2016年04月22日

自分自身を大切に

自分のことを後回しにしていると、心も体もなんだかパサパサに乾燥してしまたような気がします。

お肌も髪もそうですが、丁寧なお手入れをすると、癒されるし、効果がありますよね。

私は育児中なので、メイクも服装も全て後回しで、子供のお世話に追われています。

心は砂漠状態です。

そうなると、まわりの人間に八つ当たりもしてしまうし、そこで自己嫌悪をしたりイライラしたりして、負のスパイラルに陥ってしまいます。

癒されたい!と、渇望します。

そんな時は、美味しいランチを食べたり、リラクゼーションサロンに行ったりして、自分を大切にする時間を取ります。

頻繁にはできませんが・・・私にとって必要な時間です。

自分自身を大切にすると、ひとも大切にすることができます。

ひとを大切にすると、自分も大切にされます。

いい循環が巡ってきます。

煮詰まったり、疲れたり、不安だったり。

生きていると色々とあると思います。

そんな時にふっと、行きたくなるような癒しの空間を、自宅サロンとして作っていきたいと思っています。







自分を優先させて大切にする時間があってもいいですよね。

私は、今週末にその時間を確保しようと思っています。

どのサロンに行くかは、まだ考え中。

新しいところに行ってみたい反面、行った事があって安心できるサロンも捨てがたい。

こんなことを考えているのも楽しいです。

ご褒美を決めておくと、頑張れる気持ちになるのも、素敵なことだと思います。



2016年04月21日

アロマ教室に行きたい

4歳長女がインフルエンザになり、今週末に予定していた1回目のアロマ教室への参加が、延期となってしまいました。

とても残念っ・・・!

我が家は5人家族。

4月の頭から、夫を筆頭にしてついに全員がインフルエンザに感染してしまいました。

昨日まで、7歳長男のクラスも学級閉鎖となり、長男も家におりました。

まるで、春休みの再来で、お世話が大変です。

そんな中ですが、なんとか執筆活動を行い、昨日無事に発送することができました。

実はアロマサロンと並行して、執筆活動もしています。

今年に入って送る投稿作品は2作目。

これも、今年に入ってから思い立った活動です。

ひとつを叶えるために、他の夢を我慢する、というのはもうやめました。

もう十年以上そうやって自分を抑えてきて、結局なんの結果も出せていなかったからです。

何より、なんだか楽しくなかったからです。

当時の夢とは違う夢を、今は追っていますが、変わっていく自分も許すことにしました。

自分をがんじがらめにしているのは自分なんだと、最近になってやっと気づけた気がします。

以前よりも、すごく気持ちが楽になりました。



タミフルを飲んで、長女の熱は下がり、元気になりました。

でも発症ゼロ日として5日間、かつ解熱後3日は登園禁止なんですよね(汗)

アロマ教室の1回目の日にちは、夫の仕事の関係もあり、まだ決まっていませんが、早く決まるといいなあ。

とっても楽しみです!







posted by masae at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年04月18日

当たり前の日常

九州で大きな地震がありました。

今も継続中です。

私の住んでいる場所は長野なので、離れた場所ではあります。

数年前には、松本大地震を経験しましたが、熊本ほどの規模ではありませんでした。

いつ、どこにいても、一瞬にして「当たり前の日常」が奪われてしまう世界なのであると、改めて思います。

今日この一日を、大切に感謝しながら生きねばと、思います。





posted by masae at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年04月17日

私が行きたいサロン

全身をリラクゼーションマッサージしてくれて、「ここが疲れてますね〜。」なんて言って、悪いところを集中的にしてくれて・・・。

心のモヤモヤを話したい時は聞いてくれて、終わった後には美味しいお茶が出てきて。

綺麗な音楽が流れていて、なんだかいい匂いがして。

可愛い布などで素敵な空間が作ってあり、行くだけでなんだか素敵な気持ちになれる。

そんなサロンに行きたい!です。

もちろん、施術者の腕も大事です。

信頼出来て、心が弱っている時も安心できる方がいいなあと思います。




私は今、子どもを3人育てています。

一番下はまだ1歳。

お世話するばかりなので、自分も「してもらいたい」のです。

自分の行きたいサロン、自分で作ってしまう楽しい計画を実行中です。

アロマ教室も申し込んだし、今日は3種類、アロマオイルを購入してきました。

マッサージの練習は、夫で行いました。

夫はマッサージ中に寝てくれるので、ちょっと嬉しいです。

可愛い布も少しずつ集めて、内装を考えて行くのも楽しいです。

わくわくな毎日なのです。





FJ310648.jpg
我が家のソファカバーです。
マリメッコなどの、北欧系の模様が大好きです。
幾何学模様とか、もう大好物。
布を買って作ったはいいんですけど、座っているうちにずれてしまうのが難点でした。

サロンのイメージは、小物はビビッドな模様入りで、仕切りやカーテンなど大きな面を占めるものはシンプルな感じがいいなあ・・・と妄想しています。











2016年04月13日

心と身体

3人目を出産した後に骨盤矯正で通い始めたサロンが、「心と身体は繋がっているので、両方調整していきます」というコンセプトでした。

確かにそうだなあと思いました。
こういうサロンに出会ったのは初めてで、目からウロコが落ちる思いでした。

何回か通ううちに、心に溜まっていたモヤモヤを吐き出すことができて、凄く楽になりました。
また、モヤモヤを言葉にすることで、自分を客観的に見つめ直すことができました。
今まで、うじうじと捕らわれていた考えの本当の核を見つける事ができて、とても良かったです。
リラクゼーションサロンの、本当の癒しの可能性を感じさせてもらえました。
そのサロンには、キネシオロジー、ヒプノセラピー、チャクラなど、色々な言葉を教えてもらいました。
サロンの了解を得られたら、このブログでも紹介したいと思います。

自分も、癒しのサロンを開きたいと思うにあたって、やはり、「心のケア」も考えていきたいと思います。
その方法はまだ模索中ですが、「ここでは吐き出してもいい」と思えるような場所でありたいと思います。
リラクゼーションだけの日、モヤモヤを吐き出してリラクゼーションも受ける日など、その日の気分や体調に合わせて、癒しの場所を最大限に活用できる場所にしていきたいです。

そう考えるのは、自分もそんなサロンに行ってみたいからです。
毎回、重たい話をするのもおっくうだし、お店の方に迷惑なんじゃないかと心配だったりもするし、純粋にリラクゼーションだけを受けたい日もあります。
でも、自分からは自分の希望がなかなか言い出せないのと、お店に行くまで自分の気持ちが決まっていない場合もあります。
メニューに納まりきらない、メニューにぴったり来ない要望もある時があります。
その辺りも、臨機応変に対応してもらえたら、嬉しいです。

まだ、名前も決まっていない状態ですが、柱のメニューの他にも、色々な状況に対応できて、お客様が遠慮をせずに一番の希望に沿ったメニューを提供できたらいいなと考えています。

自分の行きたいサロン・・・これが、一番の思いです。




読んでいただきありがとうございました。









2016年04月12日

庭のローズマリーが育ったら

ローズマリー 庭 自宅

我が家の庭に、ローズマリーを植えました。

けっこう大きなかぶに育つみたいです。

前回のベニシアさんの番組「猫のしっぽカエルの手」で、ローズマリーの食器洗い石鹸の作り方をやっていました。

使用するローズマリーは、10センチの枝6本でした。

我が家のローズマリーはまだまだ小さく、刈り取りはできません。

大きくなったら、ローズマリーの食器洗い石鹸を作ってみたいです。

今からとても楽しみです。

プランターに撒いた、ジャーマンカモミールとバジルの種も、うまく発芽してくれるといいなと思っています。

植物の目覚める春、とても気持ちがいいですね。

アロマは、ハーブと呼ばれる植物から抽出するものが多いので、アロマと同様にハーブにも興味を持ちました。

お茶やお料理なんかも・・・少しずつチャレンジしていきたいと思います。







2016年04月11日

ローズマリーのハンドオイル

ローズマリーのエッセンシャルオイルを買いました。

本を参考に、10mlの植物油に対して、2滴ローズマリーを入れて混ぜます。

これで、身体用のオイルの完成です。

植物油は、ひまわり油とオリーブオイルしかなかったので、今回はオリーブオイルを使用しました。

1か月くらいで使い切る目安です。

育児と家事があるので、手のひらではなく、手のこうにぬって香りを楽しんでします。

ローズマリーの香りには、ストレスの緩和やリフレッシュ等、沢山の効能があるようです。

アロマ生活の第一歩です。

とても素敵です。




長野県松本市でアロマサロン開業に向けて活動中の、masaeでした。

リラクゼーションマッサージの練習も、夫で行っている日々です。

読んでくださった方、ありがとうございました。








<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。