広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月08日

講義終了!

アロマのボディトリートメントの講義を無事終え、認定証をいただくことができました!

頑張ったね、おめでとう自分!!

とても嬉しいです。

頂いた認定証は、まだ袋から出せずに、大切にしまってあります♪(日に焼けるのもイヤ(笑))

サロンオープンまで、しばしのお別れです。

夢にまた一歩、認定証というカタチあるもので近づけた事、幸せです。

先生、協力してくれたお友達、家族・・・感謝です。






【このカテゴリーの最新記事】

2016年08月15日

実技講習開始!

こんにちは、masaeです。

ついに待ちに待ったアロマオイルを使ったボディトリートメントの実技講習が始まりました。

実際に先生の手技を間近で拝見させていただいたのですが、これがもう凄いのなんのって・・・。



見てるだけで気持ちいい。



本当に「技術」とは凄いものなんだなと実感しました。

そして、そんな神業みたいな方法を勉強できるなんて、ありがたいとおもいました!

実技ではモデルさんの体を触らせていただくので、目下、右親指の荒れを治し中なのですが(汗)

オイルを塗ったり、マッサージしているのですが、なかなか良くなりません。

食器洗い洗剤を変えて、もちろん今まで通り手袋をはめて、手荒れ改善に努めます!

少し出費はかかりますが、環境にも優しいし、残留洗剤の心配が軽減するし、色々といい面があるのかなと思います。

一つの世界の扉を開けていくと、付随して色々な世界が広がっていきます。(アロマがなければ、ここまで洗剤にもこだわりませんでした)

とても素敵なことだと思います。

早く手荒れが治りますように。




お付き合いいただきありがとうございました。

















2016年07月27日

アロマ講習

全5回のアロマ講習を無事終えることができました。

いつもいい香りに囲まれての講習は、とっても楽しかったです!

ただ、この5回をこなすうち、2回、子供の病気で予定を変更及びキャンセルしてしまうことになりました。

特にキャンセルは、自営業であるサロンの先生の時間に「穴」をあけてしまうことであって、最近読んだ開業の本に「キャンセルは損失である」とあったこともあり、本当に本当に申し訳なく思いました。

サロンの先生は、「そういう理由なら仕方がないよ」と言ってくださり、救われましたが・・・。

月に2回ほどの予定でも、子供の病気でキャンセルになってしまうというこの現実。

フルタイム残業アリの職場だったら、一体どうなってしまうんでしょう?

ちなみに、そのフルタイム残業アリの職場に、実は私は籍を置いております。

手に職をつけて、在宅ワークを夢見る私ですが、もしその夢の方で収入が確保できなければ、その仕事に復帰することになります。

もちろんこのご時世、正規社員として復帰できる環境はとてもありがたいと理解しています。

でも、でも・・・、

私はおうちで働きたい。

この夢が捨てきれません。

私は、働きながら人生も楽しみたいのです。

働くことを「生きるため」と割り切れない私は、人間として未熟なのかもしれません。

夫には、頭が下がります・・・。

でも、今まで自分を抑制して生きて来たので、もう、自分だけでも自分を許すことにしたのです。

ワクワクする方、ドキドキする方に、向かっていきたいです。

アロマ講習が終わったので、いよいよ次はアロマボディマッサージの講習が始まります。

まさか正規の職を本気で手放すとは思っていない夫は、しぶしぶながらもその講習を受けることを了解してくれました。(お金もかかることなのですが)

「私」が「私」でいられることを許してくれる夫には、本当に感謝しています。

夢に向かっていると考えると、本当に毎日がきらきらと輝いて見えます。

色々とクリアしていかないといけないことも山積していますが、少しずつでも、歩みを進めて行きたいと思います。

読んでいただいてありがとうございました。













2016年06月29日

リンパマッサージ

2回目のリンパマッサージに行ってきました。

今日は「先生」とよばれている方に施術してもらいました。

すごくすごく、気持ちよかったです。

首の後ろなどがかなりこっていましたが、ぐりぐりされても痛気持ちいです。

前回施術してくれた方は、申し訳ないのですが「痛い」だけでした。

同じ事をやっていても、人によって全然違うのに驚きです。

私も上手になりたい!と思いました。

ここのお店は、ほぐしてからオイルをつけて流す、という方法でした。

なるほど、と思いました。

すぐにオイルでやるよりも、よくほぐれてよくリンパが流れそうです。

自分へのご褒美を兼ねて、勉強も兼ねて、色々なサロンに行ってみたいと考えております。

考えるだけで、楽しいです!




自宅サロンへ向けて、少しずつ活動中のmasaeでした。





お読み頂きありがとうございました。









posted by masae at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年06月22日

ラベンダーとミントを飾る

DSC03827.jpg

こんにちは。

ラベンダーの花が付き始めたころ、ミントと組み合わせて飾ってみました。

・・・素敵です!

もうちょっと、ラベンダーの本数が多くても良かったかしら、と思いつつ。

お庭のハーブを少し摘んで、お部屋に飾るのっていいですね。

とても癒されます。

ハーブに親しみながら、少しずつハーブに詳しくなりたいです。

masaeでした。












2016年06月04日

アロマって何がいいの?

夫のセリフです。

アロマって、何がいいの?
と聞かれました。

「フランスでは医療現場にも用いられているし、使うことでリラックス効果とか、色々あるんだよ。」

と言いました。

・・・が、

ほんの少しも、夫の心には響かなかったようで。

「リラックス効果とか、そんな言葉で踊らされて〜。」

みたいなことを言われました。

く・・・悔しいっ。

もっと勉強して、簡潔にガツンと説得力のある返答ができるように頑張るぞと、密かに誓った夜でした。

そんな夫は、足のマッサージが大好きです。

また今度、夫にアロマを使ってオイルマッサージを試みようと思います。

いつか、アロマっていいねと、言わせたいです。

頑張ります☆



posted by masae at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年05月12日

技術の練習は

現在は、今までにしてもらったマッサージを思い出しながらマッサージをしています。

ボディとフェイシャルは、これから受講して技術取得となります。

フットやハンド、ヘッドについても勉強していきたいと思います!

そこから、自分なりのサロンの方向性を明確にしていきたいと考えています。

今のマッサージ対象は専ら夫なのですが、たまに友人もやらせてもらっています。

技術取得した後は、体験という形でどこかで施術できたらいいなと考えています。

もっともっと、上手に効果的にマッサージできるようになりたいです!

私はマッサージをするのが、本当に好きみたいです。

自分でも、何故なのかはわかりませんが・・・。

友達に「揉ませて」と言ったら、笑われました(笑)

怪しい、ですよね・・・。(汗)

揉むと言っても、まだ技術もないので、ほぐしてなでる程度なのですが。

「気持ちいい。」って、言ってもらえるのが喜びです。



お付き合いいただきありがとうございました。










2016年05月11日

アロマが楽しい

先日、2回目のアロマスクールを受講しました。

精油の成分などの勉強をしました。

フランスでは、実際に医療の現場で精油が使われています。

その根拠を学ぶことができて良かったです。

使い方や分量や効能などを正しく把握して、楽しんで使用していきたいと思います♪

目下、マツキヨで購入した「オリブ油」をベースオイルにして、マッサージオイルを作って楽しんでいます。

足のマッサージが、とっても気持ちがいいです!

こんな風に、アロマの世界を学びながら、少しずつ夢に向かって前進していると思うと、わくわくします。




好きな事に向かう時のパワーって、凄いですね。

普段よりも、凄く力が沸いてくる気がします。

次回のスクールも、楽しみです!



2016年05月01日

精油を直接ぬる事ができるなんて

アロマが楽しいです。

先日、念願のアロマスクールの1回目を受講することができました。

アロマは、フランスの科学者ルネ・モーリス・ガットフォゼ博士が、火傷にラベンダーの精油をぬって効果があったことから生まれたそうです。

大豆を腐らせて偶然生まれた納豆のような奇跡!

ところで、アメリやロフトで売られている精油は「直接肌にぬらずに、必ず希釈して使う事」と注意書きがしてあります。

精油(アロマのエッセンシャルオイル)は、高濃度で濃縮してある為、刺激が強すぎる為です。

しかし、アロマのメーカーで直接肌にぬることのできる製品がある事を、先生に教えてもらいました。

食品添加物扱いで、飲めるものもあるそうです!(ベルガモットを垂らしたお水を飲ませてもらいました。いい香りでした)

(講座の内容を公開する事になってしまうので、メーカー名までは書きませんが・・・気になる方は、すみませんがネットで探してみてくださいね)

ラベンダーの精油を傷口に毎日直接ぬって、傷口が殆どなくなってしまったという話も聞きました。

私もやってみたーい!

と、思いました。

フランスでは、メディカルアロマテラピーとして、医療の現場でも用いられているそうです。

アロマの世界って、奥が深いですね。

次の授業も楽しみです!



お付き合いくださりありがとうございました。



2016年04月30日

わくわくすること

心がわくわくすることって、何ですか?

なんだか心が沈む日でも、考えてみると、少し心がふわっとなります。

私の場合は、「人を癒す事」と、「創作する事」です。

人を癒すことは、今のところ夫や友人をマッサージすることです。

創作することは、子どものポケットバックを作ったり、リビングを飾る壁面装飾をしたり。

それから、文筆作業です。

今年は、イラストのコンペや、絵本大賞にいくつか応募しています。

なりたい自分を想像して、少しずつ近づいているイメージを良く行います。

色んな人やものから影響は受けつつも、自分を変えるのは自分しか、いませんもんね。

今日はなんだか心が沈む日。

だから、「わくわくすること」を考えます。

心が少し、ふわっとします。





お付き合いいただきありがとうございました。





posted by masae at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。