アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月03日

あなたの車、どこで任せていますか?

こんにちは
ブログ運営主のけいたです。

今回はディーラーと町工場の違いについてお話致します。

まず、はじめに皆さんに質問です。

ディラーと町工場の違いってなんだと思いますか?
まず頭に出てくるのが費用の違いですよね。


これからディーラーと町工場のメリット、デメリットをお話しますね

まず、ディーラーのメリットとデメリットをお話しますね

メリット

・純正部品を扱っている
ディラーではメーカーが指定している純正部品を主に扱っています。
部品代金もやや高めですが、メーカー推奨ですので作業後の仕上がりは間違いないです。
社会品部品をまれに扱う場合もありまりますが他メーカー車種を整備する時くらいかと思います。

・保証整備が受けられる
主に新車を購入された場合にはある程度の保証がついてます。
保安部品に不具合があったりして、高額な修理になる場合、保証期間内であれば無償で修理が出来るサービスです。

・メーカー車種に強い
当たり前なことですが、メーカー車種の取り扱いに特化していますので、安心して整備を任せることができます

・代車が新しい
預かり作業の場合は代車を用意してもらえます。
定期的に入れ替えていますので最近の車を楽しめます。


デメリット

・費用が割高
費用はやはり割高になってしまいますね
純正部品は価格自体割高に加え、ディラーの工賃設定も高めに設定してありますので、どうしても高くなってしまいます。

・他メーカーの入庫がしづらい
店舗によりますが、取り扱いがあまりない車種に関してはあまり触りたがらない傾向が多いです。


では町工場はどうでしょうか

メリット

・社外部品をメインに取り扱うので部品代金が安価
町工場では、互換性のある部品を扱っている場合が多いです。
部品代金も安価な場合が多いので、お財布に優しかったりします。

・工賃設定が低い
ディラーに比べると半額くらい安い所もあります。

・対応車種が幅広い
町工場の場合、メーカー車種問わず作業してくれます。

・融通をきかせてくれる
自営業でやっている町工場の方はディラーのように企業関連で縛られていないので、付き合い方によっては金額をまけてくれたりします。


あれ?町工場いいじゃん!
そんなふうに思った方がほとんどだと思います。

それでは、町工場のデメリットに行きたいと思います。


デメリット

・作業にムラがある
ディラーでは作業平準化を統一しているので、どの車でも同じように仕上がりますが、町工場では作業した人によってムラが出てきます。
ベテランの整備士さんであればよっぽどの事がないのですが、たまに作業工程でのミスがあったりします。(ディラーでもまれにあります。)

・保証整備が受けれない
基本的に中古車を扱っていますので保証期間が切れている場合、保証整備が受けれません。
切れてなくても保証継承がされてない場合はディラーに車を持ち込んでも有償整備になってしまいます。

・手抜き整備が発覚する事がある
これはほんとマレにあります。
過去に友人が格安車検をした後にガソリンスタンドに車を持ち込んだらドライブシャフトブーツが破れていると指摘されたことがありました(ブーツの破れは車検に受かりません)

・先進技術搭載車には弱い
最近の自動車はどの車にも自動ブレーキ等の先進技術が使われています。
町工場のノウハウは古い車がほとんどなので最近の車の技術にはついていけないことが多いそうです。


いかがだったでしょうか
全ての町工場さんがこうだとは私も言えませんが少なくても実際こういった町工場はあります。

毎日の生活に欠かせない乗り物だからこそ安心して任せるお店に任せたいですよね。
私としては少しお金がかかってもディーラーにお車を任せることをオススメします。

ただ、それでもなるべく安くてしっかりやってくれるところがいい!って思った方
ネットで調べることでレビューなどが書いてあるサイトとかもありますのでご自身で探してみてくださいね。

以上、けいたでした。
posted by ケイタ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) |

2019年01月02日

はじめに

初めまして
ブログ運営主のけいたと言います。

このブログではこのブログに訪れてくださった方全員により良いカーライフが送れる情報をお届けするブログにしようと思っています。

私は某カーディラーで国家2級整備士として、様々な経験や知識を身に付けたと共に、実際にお店に訪れたお客様に様々な商品を提案をさせていただき、満足を得ていただいた実績があります。

ここではディラーで勤めてるからこそお伝えできる情報を皆様に発信していこうと思いますので是非よろしくお願いします(*´ω`*)
ファン
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ケイタさんの画像
ケイタ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。