アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年06月06日

血塗られた墓標 (1960)

血塗られた墓標.jpg

86分 1960 イタリア
監督:マリオ・バーヴァ
出演:バーバラ・スティール

【こんな人におススメ】
■古典ホラー好き
■お洒落な映画が好き

【ネタバレ無しの紹介文】
最近は若手監督作品の
邦画が続いたので
ここで一本、
マニアックな古典ホラーをご紹介!

私がホラー映画に目覚めた
小学1年生だった頃は
(ン十年ほど前ですが…)
動画配信サービスなどという
便利なものはありませんでした。

ホラー映画を見るなら
近所の小さなレンタルビデオ店で
借りるしかなく、
当時は毎日のように
1人でそのレンタルビデオ店に
足しげく通い、
店のおっちゃんに
あれこれ視聴させてもらってました。
(今の世の中で
小1女児にそんなことしたら
通報されかねませんね。)

買う本といえば
ホラー・スプラッター漫画か
ホラー映画や世界の怪奇現象などを
紹介する子供向け(?)の
B6サイズの本(雑誌)ばかり。

その雑誌の中で当時
紹介されていた映画の1つがこの
「血塗られた墓標」。

当時のレンタルビデオ店は
規模の小さい個人店ばかりで、
古くてマイナーな海外映画の
取り扱いが無く、
小学生の私としては
この映画を見る術が
ありません。

見たい見たいと
思いつつも時が経ち、
すっかり記憶から
消えていきました。

しかし先日
U-NEXTでこの映画が
配信されているのを
見つけた時、
この忘れていた記憶を
一瞬で思い出しましたよ。

ン十年の時を経て
ようやく見られることに
感謝です。

************

内容としては
魔女の疑いをかけられた王女が
不本意のまま拘束され、
一族とその子孫へ向けて
死に際に呪いの言葉を残し
惨殺されます。

時が経ち
殺害された王女が
自分にそっくりな
ひ孫娘に乗り移り
復讐を果たすという
ベタな展開です。

まず、
その王女の殺され方がエグい!
絵的に凄く怖かったです。

そしてこの映画に出てくる
お面が怖い!
最近では仮面をつけたり
被り物をした
正体不明の殺人鬼が
襲ってくる系の話が多いと
思いますが
怖い被り物の元祖と言える
のではないでしょうか。

また、
全てに共通するわけでは
ありませんが、
この時代の映画の特徴として
私が思うのは

@登場人物が
本当に美男美女で
動きやしゃべりが優雅。
ホラーの中にも
ロマンチックさがある。

A音楽や音響も
味があってお洒落。
特に殺害シーンなど
目を見張る場面では
わかりやすい音響で
恐怖感や緊張感が
伝わりやすい。

この2点が
古典映画を見る上での
醍醐味ではないかと思います。

最後に・・・

目だった残虐シーンは
王女が殺されるところくらいで
全体を通した感想としては
お洒落で上品なホラー作品。

現代の様々な
ホラー系エンタメ作品の
元祖に当たるものだと思うので、
イヤミスやどんでん返しに
慣れている現代人にとって
ストーリーはベタに
思われるかもしれませんが、
ホラーマニアの皆さまには
ぜひご覧いただければと
思います。

↓2021年6月現在、
U-NEXTにてサブスク視聴可能。
ホラー好きなら絶対U-NEXT!
31日間無料体験あります!






本ページの情報は
2021年6月時点のものです。
最新の配信状況は
U-NEXTサイトにてご確認ください。


オカルト・ホラーランキング

B級ホラー映画好き女子の備忘録 - にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10768713
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
B級ホラー好き女子さんの画像
B級ホラー好き女子
特に好きなジャンルはバイオレンス、監禁、拷問、ゾンビ、カルト。眠れない夜に見ると良く眠れます。ミートソース食べながらゾンビ映画見ます。 レンタルDVDショップの貸出履歴を見られたら犯罪者予備軍として挙がりそう…。
プロフィール
ファン
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。