アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

一戸建てる際のツーバイフォーと太陽光発電

私の契約した工法はツーバイフォーです。

理由は前にも書きましたが、基本性能を重視したためです。
この決断自体は後悔してませんし、最近では工法自体の良し悪しは大した問題でないと思うようになってきました。

どの工法でも不得意な点は必ず存在し、それをどのようにカバーするか、
あるいはメリットをきっちり生かす設計になっているかが重要だと感じるようになりました。

ただ、デメリットについては設計時からわかっていればカバーできるのですが、
あとから知ったのではカバーできないこともあります。

例えば私が最近知ったツーバーフォーのデメリットに
「後付の太陽光発電導入では配線をきれいにできない」があります

初期の契約時点では太陽光発電は迷っていたのですが、
太陽光発電業者に見積もりだしてもらったら魅力ある数字だったので導入を決断しました。

で、そのときに聞いたのですが、ツーバイフォーの場合は壁で囲まれてしまうので、
配線をあとから壁の中に通すのが困難だそうです。

このため、見える場所に配線することになり、せっかくこだわって内装、外装を整えたのに見栄えが悪くなります。

見栄えを気にしない人や地域でしたらいいのですが、見栄とコストに関わってきますので、ツーバイフォーで太陽光発電を悩んでいる方は注意しましょう。

このデメリットも事前に知っていれば事前に配管だけしておくとか対応できますね。
私の設計当は教えてくれませんでしたけども・・・(チクリ


この記事へのコメント

   
プロフィール

もけ
リンク集
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。