アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月15日

楽しいことが・・・

 これから、働き方が変わってきます。
 楽しいことが、仕事になります。
 楽しんむことが、お金を生んでいきます。
 自分は何をしたいのか?
 何をしているときが、楽しいのか?
 世の中は、二分化していきます。
 今までの価値観での二分化にはならないでしょう。
 楽を生きるか、苦を生きるか?
 その二分化になっていくでしょう。
 自己犠牲のもと、苦の世界をいきますか?
 自分のやりたいことをやって、楽の世界を生きますか?
 選ぶのは、自分です。
 いろんな情報があふれています。
 何を選ぶか?
 生きるヒント、楽しむヒントがたくさんあります。
 自分が楽しいから、周りにも楽しい人が集まってきます。
 周りの人を幸せにすることができるのです。










強さって何だろう?

 人の強さは、どこからくるのでしょう?
 強い人は、どんな人でしょうか?
 強そうに見せてる人ほど、弱かったりします。
 弱いから、攻撃されないように、強く見せていることが多いです。
 本当に強い人は、弱さを見せることのできる人です。
 弱さを見せることのできる人は、自分自身の弱さを受け入れている人です。
 
 自分の弱さを認めれば、不安、恐怖、心配事を吐き出せれば、強くなります。
 人に言うのがハードルが高ければ、紙に書いたり、ノートに書くことから始めれば、しだいに人にも言えるようになります。














2017年05月14日

負けるが勝ち

 勝ちたいと思うのは、誰もが思うことです。
 勝ち続けると、勝ちたいから勝たなければならないに変わっていきます。
 勝たなければならないと思うと、力が入ってしまいます。
 人間、力んでしまうと本来の力を発揮することができません。
 そんなとき、人から受ける思いにやられてしまいます。
 妬む思いというのは、厄介です。
 足をひっぱろうとします。
 
 弱さを見せれるのは、強い人だけです。
 弱さを隠そうと、強がっている人が大半です。
 勝負でも、1回負けた方が、相手の油断をよぶことになるので、結局、大事なところで勝てるんです。
 負けたことによって、勝たなければならないが、勝ちたいに変わるので、それだけで勝てるのです。
 思いの中だけで、1回負けてみる、それだけでも、効果があります。

 勝ち負けは、人に影響されて、人と比べて優位にたつことです。
 人とどんぐりの背比べになってしまいます。
 目指しているものが違います。
 自分の満足を満たしていく人は、どんどん向上していきます。
 自分とのたたかいです。
 人と比べて、いいか、悪いかで判断するから、しんどいのです。
 なりたい自分に近づくために、あの人みたいになりたいと思うのはいいと思います。
 自分の満足を満たしていけば、楽しいです。
 人から幸せそうに見えても、自分が満足していなければ幸福感は得られないのです。
 









2017年05月12日

いじめにあっていた子から学んだこと

 不登校訪問支援員をしていたとき、クラスで集団いじめにあっている子どもと週1時間だけ話す機会がありました。
 不登校にならないようにということで、息抜きになればと始まりました。
 小学校5年生の女子2人が、クラスの子、とくに男子から集団でいじめられていました。
 担任の先生は、新規採用された教員1年目の先生でした。
 最初は、クラスでどんないじめにあっているかということを話していました。
 しだいに、家族の話をしたり、保育園時代のことを話したり、いろんなことを話してくれました。
 私は、相づちをうつだけで、ずっと聞いていました。
 1ヶ月ぐらいして、少しずつ話すことが変わってきました。
 話すことが、何かされたという受動から、自分発信の能動に変わってきました。
 担任を気遣うことばもでてきたりしました。
 最後には、今まで廊下を歩いていても、「バイキン」と言われ、端によけていたそうなのですが、「バイキン」と言われたら自分から向かって行って、「バイキンやで汚いやろ」と言って、自分から触りに行き、みんなを追いかけ回すようになったそうです。
 自分で解決していきました。


 心の中に、不安、恐怖、心配事を持っています。
 大事に心の中にしまっておくと、ますます恐怖心が湧き、人から攻撃されてしまいます。
 不安、恐怖、心配事を全部だしてしまったら、次に心に湧き上ってくるのは、これからしたいこと、自分発信のことなのです。
 自分から行動したことは、うまくいくし、周りも巻き込んでいきます。
 人間は得体の知れないものに恐怖します。
 でも、その正体がわかれば恐くないのです。
 人を変えることはできません。
 しかし、自分を変えることはできます。
 自分が変えれれば、周りの人も変えることができるのです。

 








2017年05月11日

破壊

 何かを造り出そうと思えば、まず壊さないといけない。
 何か自分にとって不都合なことが起こるとしたら、いったん壊してしまえばいいのです。
 強制的に壊されるよりも、自分で壊してしまった方がいいのです。
 これから、世の中のいろんな破壊が起こるかもしれません。
 自然災害も起こるでしょう、大企業の倒産も起こるかもしれません。
 大きなものほど、もろく崩れさるでしょう。
 企業では、トヨタやパナソニックが倒産するようなことがあれば、日本もあやしいです。
 でも、売り上げも多いかもしれませんが、負債、借金も多いです。
 アメリカなど海外の企業の買収をしているところも多いです。
 マイナス金利で、銀行は、アメリカの企業の債権を買ったりして、日本の資産がアメリカに流れているとも言われ、銀行も日本郵便も危ういそうです。
 
 これだけ毎日、事件や事故のニュースが多いと自然災害も起こるかもしれません。
 人間の不平不満がたまってくると、大地震、火山の噴火が起こります。
 最近、九州でいろんなことが起こっているので、九州で何か起こるかもしれません。
 大地震や火山の噴火で、戦争が起きて、国が壊れたと考えられているようですが、その前に、政治に対する、生活に対する不満があったのだと思います。
 これから、自然災害に限らず、経済も大きく動いていくでしょう。

 1人の人が変われば、多くの人に影響を与えられ、いろんなことが変わっていくのです。
 まず、今の価値観にとらわれず、自分の不満を満足に変えていくことだと思います。
 











2017年05月10日

劣等生だったから

 私は、教師になって劣等感しかありませんでした。
 講師という立場に、引け目を感じているのがいちばん大きかったかもしれません。
 そこまで引け目に感じることはないんじゃない?と言われたこともあります。
 出身高校、大学ともに、普通の学校でしたし、周りの先生たちは、ほとんどの先生が県内一の進学校出身、大学も国公立の教育大や有名私立出身で、すごい劣等感をもっていました。
 でも、今から思うと劣等生でよかったと思っています。
 もし、優等生で順風満帆に教師になっていたら、疑問をもつこともなく生きていたかもしれません。

 勝手にひがんでいただけで、誰かに言われたわけでもありません。
 でも、奢りなく、いろんなことに疑問を持ってきたから、今の生活があるのだと思います。
 劣等感を持っている子どもたちの気持ちもわかり、寄り添ってこられたのだと思います。
 自分のマイナスと思っていることも、プラスに変えられるのです。
 弱点と思っていることは、実は強みにもなるのです。
  











2017年05月06日

新しい自分のために

 心の中にある後悔、大きな後悔もあれば、小さな後悔。
 大事にしまってあると思います。
 出した方がつらいと思って、いっぱい詰め込んで心に蓋をしていると思います。
 でも、新しい今からの自分のために、1つ1つ出していくと、心が軽くなります。
 誰かに聞いてもらってもいいし、最初は、独り言でも、ノートに書いてみる、どんな方法でもいいので外に出してみる。
 すると、ふしぎと心が軽くなり、モヤモヤが消えていきます。
 それどころか、やりたいことが思い浮かんだり、意欲が沸いてきます。
 心の中、頭の中にスペースができたので、新しいものが入ってきたのです。
 大事にもっているものを思い切って出してしまえば、いいものが入ってくるのです。
 その後悔も、あなたにとっての糧となります。
 口に出すということは、そんな自分も受け入れたよということになります。
 自分の器が大きくなり、いらないものを出したことにより、スペースができただけでなく、入れ物も大きくなるのです。
 自分を受け入れた分だけ、器は大きくなるのです。
 これから先の人生を楽しむためにも、入らない自分は捨ててしまうのです。
 自分はどれだけいらないものをしまいこんでいるのか、と思うぐらい際限なく出てきます。
 出してみると、自分が勝手に悪いと思いこんでいることばかりで、なんだって思います。
 モヤモヤを明らかにしていくと、たいした問題はないことばかりです。

この世に無駄なものはない!

 この世の中に存在するすべてのものには役割があります。
 雑草だと思って排除しているものにも、本当は大事な役割があるのです。
 最近は、雑草の役割もわかってきて、ちゃんと役目を果たすために、雑草をとりのぞかずに活用するところも増えてきました。
 
 人間も、みんな必要なのです。
 それぞれ役割が違うのです。
 誰かと同じように振る舞う必要はないのです。
 みんな役割が違うのです。
 自分が楽しいと思うことをやればいいのです。
 あなたにしかできないことがあるのです。
 働き方も変わってきています。
 いつまでも、いままでの常識にとらわれていたら、取り残されてしまいます。
 はたらくとは、本来、はたを楽にする、つまり、周りにいる人たちを楽にすることだと思います。
 そのためには、自分が楽しくなくては、人を楽にすることはできません。
 しんどい人、がんばっている人の近くにいると、しんどいです。
 楽の集団に所属したいか、苦の集団か、あなたはどちらにいたいですか?
 私も以前は苦の集団にいました。
 でも、今は、苦の集団に近づくこともしなくなりました。
 いつでも、変われます。
 つきあう人たちも変わるし、近づいてくる人も変わってきます。
 
 自分のワクワクすることは何ですか?
 それがあなたの役割なのです。

2017年05月05日

ちょっと立ち止まって

 人生には、休憩も必要です。
 強制的に休憩させられるのは苦痛ですが、自分の意志で少し休憩してみるのもいいでしょう。
 いろんな発見があったり、今まで気付かなかったものに気付くことができます。
 これからの人生を生きるヒントが見つかることもあります。
 忙しくて、何も見えなくなっていたのが、ふと足を止めて自分を見つめたら、自分の思っている方と逆の方向に向かっているのが見えることがあります。
 前向きというのは、どちらの方向でも前進すれば前向きなのです。
 でも、1°ずれただけでも、進んでいるうちに、ぜんぜん違う方向に進んでしまいます。
 いつでも修正可能です。
 忙しいからこそ、ちょっと休憩してみる。
 少しだけ自分と向き合ってみましょう。 

2017年05月04日

自分から求めなければ

 自分から何かを求めなければ、何も得ることはできません。
 だれかが何かしてくれるまで待っていても、誰も何もしてくれません。
 もし誰かが手を差しのべてくれたとしても、自分から求めたものでないから、うまくいかなかったときに、その人のせいにしてしまうでしょう。
 人まかせで、自分を変えることはできないのです。
 大人になればなるほど、難しくなります。
 見栄もあって、素直に求めることができなくなります。
 助けてほしいけれども、助けてと言えない。
 何もかも捨てて、助けを求めたとき、変わろうと思ったとき、本当に変われるのです。

 私たちも、助けてと言わない人を助けようとしてきました。
 でも、結局、自分から助けを求めないと、何も変わりません。
 最初はいいのですが、だんだん欲がでてきて、文句ばかり言われたこともあります。
 
 待つ方もつらいです。
 でも、本当に求めない限り、手を出してはいけないのです。
 子どもでも、本当に求めてくるまで見守るだけにしています。
 求めてきたときに、手をさしだした方が、成果が違いますし、子ども自身の満足も違います。
 求められてもいないのに、手を差し出すのは、自己満足にすぎなかったとも思います。
 
 助けを求めれば、必ず手を差しのべてくれる人はいます。
 変わる勇気をもってみましょう。












<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
なちゅらる ばらんすのHP
 
なちゅらる ばらんす
なちゅらる ばらんすのブログ
悩める先生、保護者へ
楽の修行
本物の美を求めて
教育現場レポート
心身ともに健康を求めて
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ファン
検索
写真ギャラリー
最新コメント
何か問題が起きたとき by ルイヴィトン財布コピー全物品運賃無料(日本全国) 不良品物情況、無償で交換します. 税関没収する商品は再度無料で発送します. 安心して、安全に引き渡します. 広大な客を歓迎して買います!このサイトをご覧ください信用第一、良い品質、低価格は、商品は絶対の自信が御座います。激安、安心、安全にお届けします、安心して買って下さい。広大な客を歓迎して買います!(*^-^*) (12/23)
ふつうが難しい! by ブルガリ時計 メンズ 中古 korg (12/12)
人を変えたいと思ったら by プラダ 映画 (12/06)
ふつうが難しい! by エルメス 時計 偽物 見分け方 オーガニック (11/12)
何か問題が起きたとき by ティファニー 腕時計 スーパーコピー (11/04)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
生き方(34)
プロフィール
なちゅらる ばらんすさんの画像
なちゅらる ばらんす
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。