アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月31日

相手の心を知りたいときは

 相手の心を知ろうと思ったら、まず自分の心を知ることです。
 自分をわからずに、他人のことはわかりません。
 でも、自分がわかってくると、おもしろういように他人の心もわかってくるのです。

 自分の事は自分がいちばん知っていると思うかもしれませんが、意外とわかっていません。
 自分の中に、押し込めて見ないようにしている気持ちがあります。
 掘り返しても折り返しても、どんどんでてきます。
 心をえぐられて苦しいです。
 しかし、自分の嫌いなところも、今の自分を作っているものです。
 どんな自分も愛おしくなってきます。
 自分を受け入れたとき、受け入れた分だけ自分の器が大きくなっていきます。

 自分を受け入れると、それまでいやだった相手の一面が気にならなくなります。
 相手に対して思っていたことではなく、実は自分に対して思っていたことだと気付きます。
 それを繰り返していくうち、自分が変わっています。
 自分をとりまく人たちも変わっています。

 自分を理解すれば、人も理解できるのです。

2017年03月30日

振り子の心

 迷いがあるときは、あちこちに自分の心が揺れます。
 揺らしたらダメだと思って、一生懸命、どこかに落ち着かせようとしてしまいます。
 無理矢理、こうだと思いこもうとしてしまいます。
 でも、押し込めようとすると、それを否定するかのように、迷いが生じます。
 迷っているうちに、どうしたらいいのかわからなくなってしまいます。

 
 そんなときは、思いっきり振ってしまいます。あちこちに振っていくうちに、自分の中でこれだと思うところに落ち着きます。
 振り子は、いくら大きく振っても、最後はとまります。
 それと同じで、ちょうどいいところに心が落ち着きます。

2017年03月29日

失敗したら

 ”失敗は成功のもと”という諺があります。
 
 人間は、失敗して、失敗を繰り返さないように、よりよくなるために、失敗を生かして成長することができます。
 その失敗があるから、今の自分があるのです。
 すべては経験です。
 失敗したことのない教師に教えられると、失敗がいけないことのように言います。
 でも、失敗をしていないと、大人になってからの挫折は、失敗の経験の無い人は、立ち直れないことも多いです。
 私は、人から見たら波瀾万丈の人生かもしれません。
 だからこそ、失敗することの大切さを知っているので、子どもたちにも失敗を恐れさせず、間違った答えを言っても、その間違えが大事だし、みんなのためにもなると教えてきています。
 今まで間違ってはいけないと教育されてきているので、極端に間違えを恐れる子が多いです。
 でも、1年もすると、恐怖心もなくなり、発想力も豊かになり、考える力がついています。

 私は、数学の教師ですが、暗記させて教える教師が多く、疑問に感じます。
 暗記させて教えていると、8割の子どもは、テストが終わると忘れてしまいます。
 しかし、数学は積み上げていく教科です。
 次にでてきたとき、また1から教えなければなりません。
 数学をなぜ学ぶか?ということをずっと考えてきました。
 そして、筋道をたてて考えたり、その考えを相手に伝えることにつながっているのではないかと思います。
 教えるときに、小学校からつまづいている子も多いので、問題にでてきたときに、生徒にあわせて小学校の復習もいれながら教えていきます。
 すると、基礎学力をつけるための問題をやるよりも、効果があります。

 1年から3年までもちあがったとき、3年生になると、考える力もついているし、積み上ってきているので、教えていても楽です。

 失敗しながら学ぶことを子どものときから知っていれば、大人になって失敗したとしても、そこからピンチがチャンスとなることも多いのです。

 同じ失敗を繰り返していたら成長がありませんが、それもまた経験になって、どこからでも変われるのです。
 世の中には、変わることを恐れ、変わらない選択をしている人がほとんどかもしれません。
 でも、どの瞬間からでも変われます。
 変われた人は、まわりを変えることもできるのです。
 人を変えることはできません。
 しかし、自分を変えることはできます。
 自分を変えることができた人は、まわりを変えることもできるのです。
 自分を1o変えてみたら、その後の人生は大きく変わっていきます。

 これから世の中は変わっていきます。
 変わることを恐れず、失敗を恐れずに行動してみたら、これからの人生が大きく変わっていくのです。

















2017年03月28日

自分を生きろ!

 迷いがあるということは、自分の人生を生きていないのかもしれません。
 誰かのために、まわりの目を気にして生きているのではないでしょうか?
 こうしたら、どう思われるかな?と思っていることが多くないですか?
 私もそうでした。
 人の目を気にして生きてきました。
 でも、人の気持ちはわからないです。
 悪く思われているのではないか?と思っているのは、自分なのです。
 でも、勝手にそう思っているだけで、本当はそんなことないのです。
 悪く思われているのではないか?と心配していると、その通りのことを言われることがあります。
 それは、自分が思っていることを、言われているだけなのです。
 そのことに気付き、自分がどうしたいのか?と考え、行動すると、不思議と自分を批判する人がいなくなります。
 結局、すべては自分がつくりだしているんだなあと気付きます。

 成績が伸びない生徒は、話してみると、親がどう思っているか?先生がどう思っているか?友だちがどう思っているか?人の顔色ばかり見ているんです。
 不安、恐怖、心配事を吐き出して、自分がどうしたいか?で行動し出すと、目が輝きます。
 言葉も強く、字も強く、すべてが変わり、うそのように成績があがっていきます。

 大人の方が時間はかかりますが、親や教師が変わると、子どもも生き生きしていきます。










2017年03月27日

頭の中がグチャグチャになった!

 頭の中が、不安、恐怖、心配事で、ゴチャゴチャしています。
 そんな時は、何をやってもうまくいきません。
 頭の中がスッキリしていないときに何かをしてもうまくいきません。
 
 不安、恐怖、心配事をなくすにはどうすればいいか?
 考えれば考えるほど、深みにはまっていきます。
 口にしないのが美徳とされているかもしれません。
 押し込めれば押し込めるほど、増長していきます。
 出してしまうのです。
 パートナーや家族に話すことがいちばんですが、できなければ、ノートに書いていく。
 今、頭の中にあることを書き出して、頭の中から出していくのです。
 すると、頭がスッキリ整理されていきます。
 何だかすごい大問題を持っているかのように感じていたけど、実際に出してみたらこんなことかということも多いのです。
 人間は得体の知れないものに恐怖します。
 それが明らかになればこわくないのです。

 子どもの場合、発達障がいの子もそうですし、成績が伸びない子もこの方法で、劇的に変わります。
 頭がいっぱいの状態に、いくら暗記しようと思っても暗記できません。
 しかし、不安、恐怖、心配事を吐き出してしまえば、頭に覚える余裕ができ、成績が伸びていくのです。


 不安、恐怖、心配事を出してしまえば、やりたいことがどんどん浮かんできて、行動にうつせます。
















 

2017年03月26日

迷ったときは

 迷ったときは、振り子のように心を思いっきり揺らします。
 やるか、やらないかで迷っているのなら、やると決める。
 すると、やっぱり・・・とやるのやめようかなという気持ちになります。
 じゃ、やらないと決める。
 この繰り返しを、納得いくまでやります。

 すると、不思議とあるところで、落ち着きます。
 子どもや保護者から相談を受けたときも、同じように心の向くままに肯定していきます。
 すると、気持ちがあっちにいったりこっちにいったりしているうちに、自分で結論がでます。
 迷ったときは、思いっきり心を揺らしてください。
 振り子のように、いつかはちょうどいいところで止まります。

2017年03月25日

生きることに迷ったら

 生きることに迷った時、”死”を考えます。
 ”死”を考えてはいけないという思いがあるかもしれません。
 しかし、今、死ぬと考えると、不思議とやりたいことが見えてきます。
 生きないといけないと思うと、苦しいかもしれません。
 でも、あえて死を考えたときに、生きたい、やりたいことが見えてきます。
 
 高校生からの相談で、悩んでいると死を考えてしまうと言われたことがあります。
 そんなとき、じゃあ、死ぬって思ってみて、何が思い浮かぶ?と聞くと、やりたいこと、大事な人の顔が浮かび、生きる力が沸いてきます。

 あえて、逆の方向に気持ちを振ってみると、ちょうどいいところに気持ちが落ち着きます。
 生きようと思うから苦しいのです。
 でも、死を見つめたときに、やりたいとおもうことをやっていったら、楽しめるようになるのです。



はじめに

 これから時代は大きな転換期をむかえています。
 今までと同じように生きているだけなのに、なぜうまくいかないのだろう?
と思っている人も多いかもしれません。

 幕末から明治維新の頃よりも、もっと大きく変わるけれども、変化がわかりにくくなっているのかもしれない。

 新しい世の中が悪いとは思っていません。
 20年ぐらい前から、この世の中は長く続かない、守られた世の中ではないと感じていました。
 私たちは、10年前に出会い、これから始まる大転換にワクワクしながら、準備してきました。

 これから守られていた大企業は、どんどん解体、または倒産していくでしょう。
 とくに、トヨタ、パナソニックが倒産するようなことがあれば、日本経済は終わってしまうでしょう。
 でも、世界経済が、世界の国が、大きく動き出した今、ないとはいえなくなってきました。
 10年前に話していた時は、誰もが笑いとばしていました。
 しかし、10年たって、笑い飛ばすことはできなくなってきているかもしれません。
 どこよりも業績はありますが、また、どこよりも負債を多く抱えています。
 日本も国の借金は世界の中でも多い方です。
 なぜ、日本はデフォルトと騒がれないか、それは、国民が資産を持っているからです。
 しかし、その資産は、どんどん株などの投資に流れています。
 また、マイナス金利になってから、銀行はどんどんアメリカに投資をしていっているそうです。
 
 私たちの親世代は、高度成長期にどんどん給料が増えた世代です。
 また、会社や国に依存している世代でもあります。
 国が守ってくれると、会社が守ってくれると思っています。
 しかし、私たちバブル期に育ち、働き出すとともにバブル崩壊を経験した40代からは、親の言う通りにやってもうまくいかない世代です。

 そんな親たちも、何をばかなこと言ってと言ってましたが、少しずつ私たちの言ってることが、現実味をおびてきています。


 でも、今までの価値観にとらわれなければ、自分たちにとって都合のいい世の中となっていくはずです。
 戦後教育で、競争教育、否定されて教育されてきました。
 その弊害がでていますが、生き方を変えれば、住みやすい世の中となっているのです。
 

 この10年で学んだこと、現在も進行中ですが、満足の追求こそが幸せにつながります。
 私たちは、出会うまでは、自己犠牲してでも、と活動してきました。
 でも、出会ってから、まず自分達が幸せでなければ、人を幸せにすることはできないことに気付きました。




 私たちが投じた意志が、波紋となって広がることを願っています。


 
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
なちゅらる ばらんすのHP
 
なちゅらる ばらんす
なちゅらる ばらんすのブログ
悩める先生、保護者へ
楽の修行
本物の美を求めて
教育現場レポート
心身ともに健康を求めて
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ファン
検索
写真ギャラリー
最新コメント
何か問題が起きたとき by ルイヴィトン財布コピー全物品運賃無料(日本全国) 不良品物情況、無償で交換します. 税関没収する商品は再度無料で発送します. 安心して、安全に引き渡します. 広大な客を歓迎して買います!このサイトをご覧ください信用第一、良い品質、低価格は、商品は絶対の自信が御座います。激安、安心、安全にお届けします、安心して買って下さい。広大な客を歓迎して買います!(*^-^*) (12/23)
ふつうが難しい! by ブルガリ時計 メンズ 中古 korg (12/12)
人を変えたいと思ったら by プラダ 映画 (12/06)
ふつうが難しい! by エルメス 時計 偽物 見分け方 オーガニック (11/12)
何か問題が起きたとき by ティファニー 腕時計 スーパーコピー (11/04)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
生き方(34)
プロフィール
なちゅらる ばらんすさんの画像
なちゅらる ばらんす
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。