アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年01月21日

フォーク少年の新曲紹介

道は一筋と言う曲です。

作詞は林英二さん作曲は池本康裕(フォーク少年)、歌は我が家お客様にたので、

歌ってもらっています。

ユーチューブに載せています





2015年01月19日

協同組合神辺わかば会の新年互礼会

昨日、地域のスタンプ事業をしている「協同組合神辺わかば会」の新年互礼会が行われました。

前半は研修会が行われ、講師として全国的にも有名な

株式会社エブリイホーミイホールディングスの

代表取締役社長 岡崎雅廣氏をお迎えしての勉強会が行われました。

SANY0479.jpg


「大手と同じ事をしていたのでは勝ち目がない、弱者には弱者のやり方がある」という

独自の店づくりと経営にもとづき、自社の強みを見極め、切り捨られるところは

思い切って諦める。今、損をしても、その損が、6ヶ月後には利益となって帰ってくるような

政策を考えるなど、いろんなことをお話して下さり、異業種でも、

参考になるようなお話を聞かせていただきました。

その後、親睦会では、会食、ビンゴゲームと、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

SANY0493.jpg


SANY0487.jpg


新年互礼会はいつも福山ニューキャッスルホテルでするのですが、

その隣にある結婚式場がライトアップされ、とてもキレイでした。

SANY0504.jpg








2015年01月18日

出雲大社にお参りして、スクラッチ当たった

1月15日バス旅行で、出雲大社に行ってきました。

FJ310007.jpg


出雲大社で最初お出迎えしてくれたのが、この石でした。

これは、日本の国家に「さざれ石の」と言う言葉ができてますが、

それがこの石だそうです。小さな石が集まって、大きな岩になるという石だそうです。

ちなみに、「君が代」の君は、天皇ではなく、平安時代の古今和歌集に出てくる和歌で、

鎌倉時代以降おめでたい歌として、いろんな場面で使われたそうですよ。

FJ310032.jpg


ここで、自分の住所と名前を言って、願いことを言えば叶えてくれるそうです。

私は宝くじが当たりますようにと、お祈りしました。

FJ310038.jpg


本殿はこの建物の後ろに立っている、真ん中の建物で、横からがよく見えるそうです。




次の日、早速スクラッチを買ったら、4等の5,000円があたりました。

めったにないことなので、とても嬉しかったです。



2015年01月14日

申告の時期ですね。

我が家は自営をしているので、今の時期青色申告の作成に追われています。

売上管理はAccessを使って自分で作ったソフトがあるので、それでしています。

会計ソフトは弥生会計を使っていたのですが、消費税が変わったのをきっかけに

商工会が推奨しているブルーリターンというソフトを使っています。

これなら、わからない所があれば商工会の人が教えてくれるから、簡単かなと思いました。

でも、慣れていないので、今年は少し大変でした。

昨日で、やっとめどが付いたので、今ホッとしています。

まだ申告の作成が終わっていない人は羨ましいでしょ。ウフフ

2014年12月29日

今日はツタヤのクジの日です。

私はツタヤにとても貢献していると思います。

借りたいドラマがあれば、新作でも、何本も借りるし、

その店になかったら、近くのツタヤを何軒も探しまわります。

そして、借りたいドラマがあるまで、毎日通い続けるのです。

その結果、今日は、クジを10回引きました。

でも、すべてハズレ!!

また、来年に期待することにします。


2014年12月28日

ドラム式洗濯機を買ってしまった。

ちょうどインフルエンザにかかった日にドラム式洗濯機が我が家に届いた。

前の洗濯機を外にだすために、まず、まわりを片付け、

何年も物を動かしていなかったので、すごく溜まっていたホコリとゴミを片付け、

水道の位置がジャマだったから、じゃ口を少し上移動し(これは主人の仕事です)

いよいよドラム式洗濯機を設置しようと思ったら、ギリギリ洗濯台の中にやっとのことで収まり、

使えるようになるまで、1日かかった。その日は熱もあるし、関節も痛かったので、

早めに寝て、次の日にたまった洗濯物を洗濯・乾燥コースで使ってみた。

洗濯物がたくさんだったからか、終わるまで、4〜5時間かかった。

その日は3回回したので、洗濯機は1日中回っていた。これにはびっくり!!

洗濯をし、まずは干してから、乾かなかった時は乾燥機を使うことにした。

2014年12月27日

インフルエンザにかかってしまった。

インフルエンザになってしまった。

孫のが移ったみたい。

熱は出なかったが、関節が痛くて、

立っているのがしんどかった。

今日で、2日目。

2014年12月25日

我が家にサンタがやってきた!

今日は我が家にサンタがやって来た!!

FJ310056.jpg


双子の孫のうち一人は3日前からインフルエンザにかかり、

隔離状態でしたが、今日はマスクをして、

サンタさんをお出迎えです。

サンタさんからケーキと、お菓子をもらって、

嬉しいやら、ちょっと怖いやらで、

微妙な顔をしていました。

わかば会では毎年サンタさんが、ケーキをプレゼントを

お家まで、届けるイベントをしています。

とても人気のイベントなんですよ。

2014年12月24日

神辺わかば会のクリスマスイベント

神辺わかば会(地域のスタンプ事業)の「サンタが家にやって来る!!」と言う

イベントが24日・25日とあります。

今日は初日で、地域のケアハウスにおじゃましました。

FJ310030.jpg


FJ310033.jpg


入所者の方々が、楽しみに待ておられ、一人ひとりにサンタさんからプレゼントをもらって、

嬉しそうにされていました。

その次は、子どもたちが家の外で、お出迎え!!

FJ310048.jpg


FJ310045.jpg


FJ310052.jpg


サンタさんからプレゼントをもらって、子どもたちは大喜び!!

サンタさんと一緒に記念写真を撮っていました。



2014年12月23日

湯田学区ふれあい交流会

11月3日に湯田学区の福祉を高める会・子ども会育成会・青少年育成会が合同で主催した、

「第26回湯田学区ふれあい交流会」が行われました。

「世代間交流で伝統を学ぶ」と言うテーマで湯田小学校で行われ、

約300人が集まったそうですよ。

子どもたちは3グループ別れ、体育館で、

わら細工・きなこづくり・鉛筆作り・藍染め体験を楽しみました。

世代間交流.png


検索
最新コメント
タグクラウド
タグクラウド
BBクリームを超えるベースメイク/IOPE
プロフィール
神辺の夕焼けさんの画像
神辺の夕焼け
自称シンガーソングライター書きためた曲は100曲以上。その中でも「神辺の夕焼け」はとても気に入ってます。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。