アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月02日

掌蹠膿疱症が再発!原因 治療法は?

私は、長年 掌蹠膿疱症に悩まされているんですが・・・

ここ何か月か落ち着いていたのですが暑くなってきて、いよいよ再発が始まりました。


yjimage.jpg





まずは掌蹠膿胞の症状は

手のひら(手掌)や足の裏(足蹠)に膿疱が出没して慢性の経過をとり、再発をくり返して治りにくい病気です。かゆみを伴い、手のひらでは拇指球(ぼしきゅう:手や足の親指の付け根のふくらんだ部分)、小指球部に多く、指腹にもできます。

足の裏では土ふまずにできることが多く、たまに足裏とともに側縁にもできます。これは手のひら部にもいえます。局面をつくっていて、境界が比較的鮮明で、乾燥してくると角化増殖、落屑(らくせつ)が目立ちます。


一般に全身症状はありませんが、時に発熱、関節炎、腹痛を伴うことがあり、本症と関係して、胸鎖(きょうさ)関節炎、仙腸(せんちょう)関節炎をしばしばみることが特異の所見としてあげられています。


半数ぐらいに爪の変化をみます。慢性の経過をとって難治であるのが特徴で、手のひら、足の裏にくり返して膿疱を生じるのを見たら、本症を考えるべきです。



[原因]
 膿疱性乾癬(のうほうせいかんせん:乾癬の一型で膿疱が多発する)の膿疱が手掌、足蹠に限局するタイプと考えられています。扁桃(へんとう)炎、歯芽などの病巣感染が原因となることもあります。みずむしと似ていますが、膿疱から白癬(はくせん)菌、細菌などは証明されません。ときどきみる病気です。

[治療]
 病巣感染があるときは、その除去が第一です。副腎皮質ステロイド軟膏(なんこう)の外用も効果があります。非ステロイド系消炎薬、抗ヒスタミン薬、抗生物質などを用います。
 なかなか治らない場合は、ビタミンA製剤(エトレチナート)の内服や紫外線療法が効を奏します。


中々、完治は難しいらしく色々検査しても金属アレルギー 扁桃腺 歯 何も原因はなく不明

また、膿胞がかゆくてしかたなく我慢できない・・・


ビオチンが効くとか言われまた購入始めました。一時ましになってたので!

【店内★90%以上P10倍キャンペーン★開催期間:5/19(土)20:00-6/2(土)12:59迄】3個セット ビオチン 5000mcg 120粒 NOW Foods(ナウフーズ)

価格:3,596円
(2018/6/2 08:51時点)
感想(300件)






【新品】【本】皮膚の病気は内臓でなおす アトピーも掌蹠膿疱症も 猪越恭也/著

価格:1,512円
(2018/6/2 08:54時点)
感想(0件)






私の場合は、特に痒みがきつく、足の甲までぽつぽつではじめた・・・

梅雨、夏場を迎えてひどくなっていきそうな感じがします。























人気ブログランキング








posted by masamasa at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 皮膚病
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7726821
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。