アフィリエイト広告を利用しています
キーワードから探す
ジャンルから詳細検索
本日のお得情報



楽天市場24時間限定タイムセールでお得にお買い物を楽しもう!


日本から海外へお届けするサービスもございます。 詳しくはバナーよりご確認ください。
精肉・肉加工品
人気ランキング
魚介類・水産加工品
人気ランキング
フルーツ・果物
人気ランキング
うどん・そばラーメン等麺類
人気ランキング
チーズ・乳製品
人気ランキング
惣菜
人気ランキング
パン・ジャム・シリアル
人気ランキング

広告

posted by fanblog

2018年10月18日

創業80年の老舗甘納豆専門店のほんのり優しい甘納豆

甘納豆専門店の甘納豆

皆様こんにちは!いいね食品館ブログ担当のえびそばです!
今日ご紹介するのはこちらです!



昭和41年創業の老舗「光武製菓」の甘納豆


ほんのり優しい甘納豆専門店より、甘納豆をはじめとする商品のご紹介です。


どんなお店?

創業80年を迎えた老舗甘納豆屋は、「必然の安心」と「当然の美味さ」を、「自然の素材」より実現させることを一途に貫き通しています。
その思いは「美味しさを追究し、お客様に安心を提供すること」です。
今も昔とかわらず、これからも自然素材を活かした甘納豆をお届けします。
また、「贈って喜んでもらえる甘納豆」を作りたいと考えていて、単なる豆の砂糖漬けで終わるのではなく、
豆の風味を残したほんのり甘い甘納豆をご提供します。


甘納豆とは?

「甘納豆」言葉ではよく聞くかもしれませんが、実際どんな食べ物なのかよく知らないという方もいると思います。
甘納豆とは簡単に説明すると「豆類をゆでて糖蜜(とうみつ)で煮つめ、砂糖をまぶした菓子」です。

甘納豆(あまなっとう)は、マメ類やクリ、ハスの実、サツマイモの輪切り(芋納豆と呼ばれる)などを砂糖漬けにした和菓子のひとつ。

発酵食品である納豆(糸引き納豆)とは関連性がないが、混同されることがある。近年まで糸引き納豆の普及率が低かった近畿地方では、単に納豆と言えば甘納豆を指す場合もある。


主な材料は、アズキ、ササゲ、エンドウマメ、ソラマメ、インゲンマメ、ベニバナインゲン(花豆)。最近ではラッカセイやダイズ(主に黒大豆:黒豆)なども用いられる。これらを砂糖と共に甘く煮詰め、更に砂糖をまぶしてから乾燥させて作る[1]。

諸説有り、1855年(安政2年)に関西では甘納豆の老舗である岡女堂初代大谷彦平が京都本能寺門前にてぜんざいを火にかけすぎ、偶然に甘納豆を発見。大徳寺納豆より甘納豆と名付ける説と1857年(安政4年)に榮太樓が発案し、当初は浜名納豆に似せて甘名納糖と名づけられ[2]、第二次世界大戦後に簡略化されて甘納豆と呼ばれるようになったとの説がある。

従来の甘納豆よりも水分を多く、より低糖度に仕上げ、保存性よりも柔らかな食感とさっぱりした甘さを優先した「ぬれ甘納豆」や「つや甘納豆」と呼ばれる製品も登場した。


北海道の道央圏[3]や山梨県には、甘納豆を赤飯に入れる風習がある。室町時代に甲斐国(山梨県)南部の人々が移住した青森県の一部でもこの風習が残っている。

登山家の加藤文太郎は甘納豆を行動食として利用しており、厳冬期の山中では湯に入れ汁粉のようにして食べていた。



引用Wikipedia




商品紹介


3種セット
2018-10-09 (1).png
amaca 3種のグラッセ



単品でもご用意しています。
黒豆しぼり


芋グラッセ


甘納豆(白花)



ギフト用にもおしゃれなパッケージをご用意しています。
2018-10-09.png

甘納豆をそのままお召し上がりいただく以外にも、アレンジとしてアイスクリームのトッピングにしたり、ケーキの生地に練りこんで甘納豆ケーキにしても美味しいですよ♪
2018-10-09 (2).png
(※画像はイメージです)


楽天市場で見る




公式サイト



amacaグラッセ






タグ:甘納豆 amaca
この商品のレビュー
レビューを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

レビュー:

※いいね食品館が承認したレビューのみ表示されます。

この商品へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8184119

この商品へのトラックバック
リンク集
いいね食品館のHPトップへ戻るボタン
ブログのトップページへ戻る
ホームページへ戻る


さまざまな言語で読むことが出来ます
季節のピックアップ特集



スイーツ特集

乳幼児向けケーキをお探しの方はこちら!
オーダーケーキをお探しの方はこちら!
アレルギー用ケーキ
ペット用ケーキ

アンリ・シャルパンティエ公式オンラインショップ

【神楽坂 ル コキヤージュ 鉄板手土産!テリーヌ ドゥ ショコラ】

1935年創業老舗ショコラティエ『サロンドロワイヤル』

お口の恋人【ロッテ オンラインショップ】

頒布会提携サイト様



他では味わえない最高級カステラ


毎月お届け!九州のおいしい果物


国産ダイエットプーアール茶 茶流痩々


香りで行列、1日300杯が売れる珈琲



チョットした贈り物♪



ランキング参加しています!

人気ブログランキング
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。