ファン
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2016年10月16日

今宵に輝く、満月の夜、、、

こんにちは!

ぺぎそんです。

今宵(16日:日曜)は満月です。秋晴れの空が続けばきれいな月を拝めそうですが、厚い雨雲が月を隠すように西からじわじわと広がります。見られる場所は限られそうです。

満月見えるかな(10月16日)
どこで見られる??美しい満月
今宵(16日:日曜)は満月です。秋の夜長、美しい月を眺めて、のんびり過ごすのも良いですね。
ですが・・・きょう(16日:日曜)は満月を隠すような厚い雲が西から東へと広がっていくでしょう。
●九州や中国、四国は雨が降ったりやんだりです。
月の出の時間以降、夜遅くにかけて雷を伴った激しい雨を降らせるような厚い雲がかかるでしょう。
満月を見るには厳しい状況です。
●近畿も夜は雨が降りだす見込みで、夜空を見上げても月も星も見えづらいでしょう。
●東海や北陸、関東甲信越と東北は日中は晴れ間が出ても、夜は雲が広がる見込みです。
ただ、雨が降るのはあす(17日:月曜)以降という所が多いため、雲の隙間から見られるチャンスありです。
●北海道と沖縄は晴れて、美しい満月を見られるでしょう。
なお、今夜の気温は九州は22度くらい、中国、四国と近畿は20度くらいで、強い冷え込みはなさそうです。
東海や北陸、関東、東北南部は16度前後で空気ヒンヤリでしょう。夜空を見上げる際は羽織る物が必要です。
甲信越や東北北部、北海道は11度前後の予想ですが、10度を下回る所もあるでしょう。
最も満月が見られる可能性が高い北海道は夜はグンと冷えるため、暖かい服装を心がけて下さい。
沖縄も見られそうですが、夜の冷え込みはないでしょうぺんっ!

楽しみ楽しみ(^ω^)




posted by ぺぎそん at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境

2016年09月09日

日本薬用トリクロサンとトリクロカリバンに注意!

こんにちは!

ぺぎそんです。

突然ですが、
9月2日、米食品医薬品局(FDA)が19種類の殺菌剤を含有する石鹸などの販売を禁止すると発表し、衝撃を与えている。これらの殺菌剤を含む石鹸は、通常の石鹸と比べて優れた殺菌効果があるとはいえず、かえって免疫系に悪影響を及ぼすおそれがあると警鐘を鳴らしている。

お買い物でポイント

 特に、殺菌剤のうちトリクロサンとトリクロカルバンは、日本でも殺菌作用をうたう石鹸、ハンドソープ、ボディソープ、歯磨き粉などに広く使用されている。さらに、防腐剤・抗菌剤・消臭剤として、化粧水やクレンジング剤、美容液、フェイスクリーム、日焼け止めといった化粧品類にも添加されている。

 以前からトリクロサンは危険性が指摘されており、2013年にはFDAがトリクロサンを含む石鹸などを製造する企業に対し、抗菌石鹸の病気予防や感染抑制効果が、普通の石鹸よりも勝ることを実証するよう要求している。そして今回の発表では、トリクロカルバンも同様の危険性があるという。

 日本で販売されている殺菌剤使用製品の多くは、「薬用」と名前がついているのが特徴だ。購入前に、成分をよく確認するようにお勧めしたい。

 トリクロサンやトリクロカルバンは環境ホルモン作用が指摘され、内分泌かく乱作用や筋収縮異常との関連が懸念されている。動物実験では肝硬変や肝細胞がんの発症リスクが高まることが判明している。食品添加物ではないとはいえ、皮膚を通して体内に取り込まれることがわかっている。また、歯磨き粉、マウスウォッシュなどによって体内に取り込まれる可能性も高い。米国の調査では、トリクロサン含有製品を使用している人のうち、75%の人の尿からトリクロサンが検出され、授乳中の女性の母乳の97%から検出されたというデータもある。

 さらに、トリクロサンやトリクロカルバンは河川などの水質調査でも検出されることが多い。下水から河川・海へ危険な化学物質を排出していることになり、生態系への影響も無視できない。

 トリクロサンを含む製品は、すでに昨年からヨーロッパでは販売中止となっている。米国の動きを受けて、日本政府も対応に乗り出した。菅義偉官房長官は7日の記者会見で「日本においても同様の成分を含む商品の確認を早急に実施し、とるべき措置について検討を行っていく」と述べた。

 メーカーでもトリクロサンの使用中止に乗り出す動きが加速している。トリクロサンやトリクロカルバンを使用していた製品でも、イソプロピルメチルフェノールなど別の殺菌成分に切り替える商品が出始めた。

 だが、そもそも抗菌石鹸を使用する必要があるのだろうか。複数の外科医師に話を聞いてみたが、手術をする前でも普通の石鹸で手を洗い、水でよく流し、アルコールスプレーで消毒する程度だという。もちろん、その上で手術用手袋はするが、抗菌石鹸を使うという声はなかった。手洗いに限らず、普通の生活を送る上で殺菌・抗菌という言葉に過敏になっているのではないだろうか。
posted by ぺぎそん at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境

2016年02月24日

今のゴミと日本!






おはようございます!

ぺギソンです。


いきなり、ですけど、皆様は一年間に出るゴミには、どのような種類がありますか?

紙、ダンボール、生ごみ、缶、 挙げていったら、きりがないですよね!


今日の題は、ごみに対して減らす工夫と環境保護とこれからの、このままの日本の未来

の三本で構成させて頂きます。


皆さんは、日本だけでどれだけのゴミが一年に出ているか知っていますか?

多分、息子さんやゴミ問題撲滅運動の方達から聞いて知っていらっしゃると

思いますが、あえて、ここで確認のために挙げますが、一年で五億トン、、、

だそうです。  皆さんが例えに出す建物の東京ドームで計算すると約1万2000杯分

一か月で計算すると約1000杯分です。

今や、ごみの見方も変わって、分別と言う面で厳しいという

日本ですら、この数のゴミが出てきていて、今やごみそのものを

減らす方向性に努力を皆様に頑張って貰おうと、求めている最終でございます。

実際に、減らそうと頑張って頂いているのだか、疑いや確認のため、

マイボイスコムという会社の人が家庭ごみについてインターネットで

アンケートをした結果、、、ごみを減らそうと頑張ってる比率が高まっているみたいです。

実際に、家庭ごみで捨てる時の時に気を付けていることは、自治体のゴミの分別方法

や収集日や収集場所に気お付けているそうです。


次に家庭ごみの減らし方について話していこうと思います。

実際、家庭ごみって、いつの間にか増えていくんですよね〜。

でも、意識しながら生活していくと、意外といらないものや

いるものが見えていくと思います。

まず、スーパーの袋、袋です。

スーパーによっては、もうマイバック持参じゃなければ

金のかかるところが増えてきてるんじゃないでしょうか?

それに、マイブック持参ならお金の節約になるところも、

あると思いますし、ごみは減らせて、お財布にも優しく

一石二鳥だとは、思いませんか?


え?  息子が学校の給食の残りでで使うから、レジ袋が必要?

それは、親の皆さんが、頑張る所では有りませんか?

好き嫌いをせずに、食べ物残さず食べる。

昔しっから、言われているように、食わず嫌いはいけないです!ペンっ!

と、そうすればゴミは減るし、奥さんの料理を作るレパートリーが増え、

これまた一石二鳥ですし、ぜひ、食の楽しみを息子、娘に教えあげてください。

































【GRANDPOIR(グランポワール)】





人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いしますペンっ!

posted by ぺぎそん at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ぺぎそんさんの画像
ぺぎそん
kouさん助手 兼 雑用係の僕ですが、   皆さんに、楽しい、ためになった! と言う一言を聞けたらいいなと思う、、、 ペギソンでした。
プロフィール