アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年06月19日

今日の天気は、広範囲で梅雨の中休み?沖縄や奄美は大雨のおそれに?

26866DB0-AC20-4B47-855D-A289C65FAE37.jpeg


おはようございます!

ぺぎそんです。



今日は高気圧に覆われて、東北から九州にかけては梅雨の中休みのところが多くなります。西日本を中心に気温上昇。水分補給など熱中症対策を行なってください。

関東周辺は湿った東風の影響でやや雲が広がりやすく、山沿いでは急な雨が心配です。沖縄や奄美は引き続き大雨のおそれがありますぺんっ!!



●広範囲で青空、東海から西は熱中症注意!

東北や北陸、東海から九州北部にかけては日差しが届き、梅雨の中休みです。北海道も道東など一部で雲が広がりやすいものの、晴れるところが多くなります。

東海から九州にかけては昼間は暑く、30℃以上の真夏日のところが多くなりそうです。九州など一部では猛暑日に迫るところも出てきます。水分補給など熱中症対策が欠かせません。



●関東は雲が広がりやすい

関東では湿った東風の影響で雲が広がりやすくなります。山沿いを中心ににわか雨がある見込みです。空の変化にお気をつけください。

最高気温は30℃に届かないところが多く、昼間の暑さは和らぐ見込みです。



●沖縄や奄美は激しい雨に警戒を

南西諸島付近には梅雨前線が停滞します。沖縄本島や奄美では雷を伴った激しい雨の降るおそれがあり、道路冠水や河川の増水に警戒が必要です。

日差しがなくてもムシムシとした不快な暑さが続きますぺんっ!!

2023年06月18日

今日の天気は、東日本は梅雨の中休みが続く?西日本は雲の多い空に!

874B5C43-6DF0-4648-9828-9257D1458BC4.jpeg


おはようございます!

ぺぎそんです。

今日は、東日本や東北南部は高気圧に覆われ晴天が続きます。

西日本は梅雨前線が北上し、スッキリしない空になります。北日本は寒気の影響を受け、急な雨に注意が必要ぺんっ!



●東日本と東北南部は晴れて暑い

関東甲信や東海、北陸、東北南部は高気圧の圏内で青空が広がります。

雨の心配はほとんどなくお出かけ日和ですが、夏の強い日差しが降り注ぎます。

熱中症対策や紫外線対策が欠かせません。



●西日本は雲が広がりやすい

西日本の南海上には梅雨前線が北上してきます。雲が広がりやすくなり、太平洋側沿岸部ほど雨の心配があります。

九州南部では一時的に強い雨の降る所もある見込みです。

昼間は蒸し暑く感じられそうです。



●北海道は急な雨に注意

北海道は上空の寒気が通過します。変わりやすい空で、急な雨に注意が必要です。

東北北部は午前中に雨の心配があります。各地ともそれほどの暑さはなく、過ごしやすい体感になりそうぺんっ!

2023年06月17日

今日の天気は、広範囲で晴れて高温に?奄美は強雨に注意を?

26866DB0-AC20-4B47-855D-A289C65FAE37.jpeg


おはようございます!

ぺぎそんです。


今日の本州付近は広範囲で晴れて、気温が高く暑い一日となる見込みです。

熱中症に注意してください。梅雨前線に近い沖縄や奄美では雨が降り、明日にかけて奄美を中心に大雨となるおそれがあります。



●九州〜北海道の広範囲で7月並の暑さに

九州北部〜北海道にかけての各地は晴れや曇りの穏やかな天気となる所が多く、夏至が目前に迫った強い日差しが照りつけます。

昼間は休息に気温が上昇し、最高気温が30℃以上の真夏日になる所が多くなりそうです。7月並みの暑さとなるところが多く、場所によっては35℃以上の猛暑日になる可能性もあります。

真夏に比べると湿度は低いものの、熱中症のリスクが高まりますので、炎天下での長時間の行動を避け、こまめな水分補給を心がけるなど熱中症予防を行ってください。



●沖縄や奄美、種子島・屋久島は雨強まる

奄美付近に梅雨前線が停滞するため、沖縄〜九州南部では曇りや雨の週末となります。

特に、奄美地方や種子島・屋久島地方は活発な雨雲がかかって激しい雨の降る時間があり、明日にかけて大雨となるおそれがあるため注意してくださいぺんっ!!

2023年06月16日

今日の天気は、東日本は急な雷雨に警戒?西日本は天気回復?

26866DB0-AC20-4B47-855D-A289C65FAE37.jpeg

おはようございます!

ぺぎそんです。


今日は、寒気を伴った上空の低気圧が東北地方を通過するため、朝から北陸などで非常に激しい雷雨となっています。

晴れてきた関東も、午前中は急な雨に注意してください。西日本では寒気の影響が終息し、晴れて暑くなる予想ぺんっ!!

●北陸や東北は雷雨に ひょう・突風のおそれも

寒気を伴った上空の低気圧「寒冷渦」が日本海から東北地方に向けて進んでいます。このため大気の状態が非常に不安定となっていて雨雲が発達しやすく、石川県では1時間に51.0mmの非常に激しい雨を観測したところもあり、大雨警報も発表されています。

北陸や東北地方では広い範囲で本降りの雨となり、局地的には雷を伴って激しく降り、大雨となる可能性があります。ひょうや突風を伴うおそれもあるため注意してください。

北海道は雲が多めながらも、大きな天気の崩れはない見込みです。



●関東は晴れていても急な雨に注意

関東は雨がやんで晴れてきた所も多くなっていますが、寒冷渦の影響を受ける午前中は大気が不安定で、急に強い雨が降る可能性があります。青空が広がってきてもまだ油断はできません。

午後は寒気の影響は終息し、晴れて気温が上がる予想です。最高気温は30℃に迫る所が増えますので、雨が止んだ後は暑さに注意してください。



●西日本は青空広がり気温上昇

昨日は不安定な天気だった九州や中国・四国地方は朝から晴れている所が多くなっています。近畿や東海も天気が回復して晴天が期待出来ます。今日も雨雲が発生する可能性はありますが、山沿いに限られる見込みです。

強い日差しで気温が上がり、最高気温は30℃前後と暑くなります。炎天下で長時間の運動・作業等を行う方は、熱中症予防を万全に行ってくださいぺんっ!!

2023年06月15日

今日の天気は、梅雨前線と寒冷渦の影響で広い範囲で雨に?

40AD865D-04F4-430F-BCC2-B150798C9CB2.jpeg


おはようございます!

ぺぎそんです。


今日は、本州の南に伸びる梅雨前線と、寒冷渦の影響で雨の降る所が多くなります。

大気の状態が不安定で、局地的に激しい雨の降るおそれがあるため注意が必要ぺんっ!



●西日本は日差しが届いても急な雨に注意

九州や中国は日差しの届く所がありますが、寒冷渦の影響で大気の状態は不安定で、局地的な雷雨には引き続き注意が必要です。

近畿や四国は午前中の雨が止んだ後、再び雨雲が発達する可能性があるため油断ができません。

気温は高めで蒸し暑い所が多くなります。



●関東や東海は午後に雨が降りやすい

関東や東海は午前中からすっきりしない天気で、時々雨の降る梅雨空となります。

午後になると雨の範囲が広がり、本降りの所が増えてくる見込みです。

お出かけの時間帯に雨が降っていなくても、傘はご用意ください。

日差しが少ない割に気温は高めで、蒸し暑さが続きます。



●東北は断続的に雨が降る一日

東北は朝から断続的に雨が降り、傘の手放せない一日となります。

北海道の道南も雲が広がり、にわか雨に注意が必要です。

北海道の道央や道北は午後になると日差しが届き、気温が25℃を超えて暑くなる予想ぺんっ!!

2023年06月14日

今日の天気は、西日本などゲリラ雷雨に注意?関東は梅雨空で雨に注意?

26866DB0-AC20-4B47-855D-A289C65FAE37.jpeg


おはようございます!

ぺぎそんです。



今日は、梅雨前線上の低気圧が北東に進み、関東など東日本を中心に雨が降ります。

また、寒冷渦の接近に伴って、西日本や山沿いでは天気の急変に注意が必要です。

梅雨前線が停滞する沖縄も、雨の強まることがあります。



●関東は雨が降りやすい一日

梅雨前線上にある低気圧が四国の南の海上から関東の南岸付近を通過します。

朝は近畿から関東にかけて雨が降りやすく、関東は午後も雨のところが多い予想です。本降りの雨になることもあるため、大きい傘をお持ちください。



●午後は急な雷雨や突風、雹などに注意

西日本や東日本・北日本の山沿いでは、上空の寒気の影響で大気の状態が不安定です。雨雲が急速に発達してゲリラ雷雨となる可能性があります。

短時間の強い雨によって道路が冠水したり視界が悪くなったりするおそれがあります。突風や雹(ひょう)にも注意してください。



●沖縄は非常に激しい雨に警戒

沖縄や奄美付近には梅雨前線が停滞し、度々低気圧が通過して雨の降り方が強まります。雷を伴って、多いところでは1時間に60mmを超える非常に激しい雨となるおそれがあるため警戒が必要ですぺんっ!

2023年06月13日

今日の天気は、大気不安定で広く雷雨のおそれ?関東は暑さにも注意を!!

26866DB0-AC20-4B47-855D-A289C65FAE37.jpeg


おはようございます!

ぺぎそんです。


今日は梅雨前線が不明瞭になるものの、上空の寒気の影響で広く大気の状態が不安定になります。

急な雨や雷、突風、降雹に注意が必要です。梅雨前線が停滞する沖縄や奄美は雨が降りやすく、非常に激しい雷雨となるおそれがあります。



●急な雷雨や突風、降雹のおそれ

上空に寒気が流れ込む影響で、各地で大気の状態が不安定になります。

にわか雨の可能性があり、内陸の山沿いを中心に雨雲が発達して雷や突風、降雹を伴うおそれもあるため注意が必要です。

出かけるときに雨が降っていなくても、折りたたみの傘をご用意ください。



●蒸し暑く、特に関東や東海は真夏並みに

明日は気温や湿度が高く、東北から九州にかけては蒸し暑くなります。

特に関東や東海は日差しが届くこともあり、東京で29℃、名古屋で30℃など真夏並みの暑さになる見込みです。

こまめな水分補給や適切な空調の使用で熱中症対策をしっかりと行ってください。



●沖縄や奄美は激しい雷雨に注意

梅雨前線が停滞する沖縄や奄美は雨の降りやすい一日です。

湿った空気の影響で雨雲が発達し、1時間に50mmを超える非常に激しい雨となるおそれがあります。雷や突風、横殴りの雨にも注意してくださいぺんっ!!

2023年06月12日

今日の天気は、西日本や東日本は梅雨空続く?雨が強まる所も?

26866DB0-AC20-4B47-855D-A289C65FAE37.jpeg


おはようございます!

ぺぎそんです。


今日は梅雨前線が本州南岸に停滞します。北上する台風3号周辺の湿った空気が流れ込んで、一時的に雨の強まる所がある見込みです。

東北は天気がすっきりしない割に気温が高く、蒸し暑くなります。



●西日本から関東は雨で強く降る所も

梅雨前線の影響で、西日本から関東は雨の降る所が多くなります。

西日本の太平洋側や東海は一時的に活発な雨雲が通過して雨の強まるおそれがありますので、注意が必要です。

最高気温は25℃前後まで上昇し、蒸し暑い一日となります。



●北陸や東北は雲優勢で蒸し暑い

昨日に梅雨入りが発表された北陸と東北は曇り空です。

にわか雨の可能性がありますので、お出かけの際は折りたたみの傘をご用意ください。

日差しが無い割に気温は高く、昼間は25℃を上回る所がほとんどです。

蒸し暑くなりますので、曇っていても熱中症にご注意ください。



●北海道は日差しが届いて気温上昇

北海道は道央や道北を中心に晴れて日差しが届きます。

強い日差しで気温が上がって、札幌市などは最高気温は25℃以上の夏日の予想です。

朝と昼間の気温差が大きくなります。

道南や道東の太平洋側は雲の多い一日ぺんっ!!

2023年06月10日

今日の天気は、関東や近畿など梅雨空?西日本の太平洋側は大雨に警戒を!!

40AD865D-04F4-430F-BCC2-B150798C9CB2.jpeg


おはようございます!

ぺぎそんです。


今日は梅雨前線が本州の南岸に停滞し、西日本や東日本の太平洋側では曇りや雨の梅雨空が広がります。前線に近い西日本の太平洋側では大雨に警戒が必要ぺんっ!!



●西日本の太平洋側は大雨に警戒

西日本や東日本の太平洋側では曇りや雨の梅雨空が広がります。

梅雨前線に近い西日本の太平洋側には発達した雨雲が流れ込み、断続的に強雨や雷雨が続くおそれがあります。

道路冠水や河川用水路の増水に加えて土砂災害の発生に警戒が必要です。



●北海道も傘の出番あり

日本海を北東に進む低気圧の影響で、北海道でも午前中を中心に雨が降り、傘の出番があります。帰り道は傘の置忘れにお気をつけください。

暑さは控えめで、過ごしやすい体感のところが多くなります。



●日本海側は暑さに注意

梅雨前線から遠い東北日本海側や北陸、山陰では日差しが届いてお出かけを楽しめる天気です。

昼間は30℃前後まで気温が上がって汗ばむような暑さになります。屋外で長時間過ごす場合はこまめに水分を摂るようにしてくださいぺんっ!

2023年06月09日

今日は、午前にかけ激しい雨のおそれ?先週の大雨よりは総雨量少ない見込み?

40AD865D-04F4-430F-BCC2-B150798C9CB2.jpeg


おはようございます!

ぺぎそんです。


今日は、梅雨前線上の低気圧が東進し、日本列島の広範囲に雨雲がかかり、西日本では局地的に土砂降りの雨となっていますぺんっ!

西から流れ込む湿った空気の影響で発達した雨雲が、今日の午前中にかけて東進し、近畿や東海、関東などで激しい雨を降らせるおそれがあるため注意・警戒が必要です。

先週の台風2号と梅雨前線による大雨と比べると、総雨量は少ない見込みです。ただ、前回の記録的な大雨の影響で地盤が緩んでいるため、平常時より少ない雨量でも土砂災害が発生しやすくなっています。地盤の緩い傾斜地など危険な場所には引き続き近寄らないようにしてください。



静岡県など総雨量150mm超える予想も

先週の大雨では、太平洋高気圧の縁辺流やアジアモンスーンの湿った空気が、台風2号によって大量に梅雨前線に送り込まれたことで発生しました。

明日にかけての低気圧の通過時は、西方向から流れ込む湿った空気や上空の気圧の谷の接近の影響で雨雲が発達しやすくなります。

ただ、気圧の谷の影響が当初の予測よりも弱いことや、南にある台風3号の影響をほとんど受けていないため、先週の24時間雨量が500mmを超えた記録的な大雨と比べると総雨量は少なくなる見込みです。

それでも、東海や関東では今日の昼頃までの総雨量が150mmを超えるところがありそうです。先週の大雨の影響で平常時より少ない雨量でも土砂災害が発生しやすくなっています。

地盤の緩い傾斜地など危険な場所には引き続き近寄らないようにしてくださいぺんっ!!
検索
プロフィール
ぺぎそんさんの画像
ぺぎそん
kouさん助手 兼 雑用係の僕ですが、   皆さまの恋愛や結婚などのお手伝いが出来たらと 思って毎日お昼のPm12:00とPm20:00を目安に更新しているので 良かったら見て頂いかたら幸いです。、 ペギソンでした。
プロフィール
人気記事ランキング
  1. 1. 若者たちのデートハプニングがリスクに?恋愛に消極的な、いい子症候群とは?
  2. 2. 好きな人にしばらく会わない効果はある?男性が会いたくなる沈黙期間とは
  3. 3. 男性が体験した女性からの5つのアプローチエピソード?お尻を触られてドン引き?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。