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2019年11月22日
地方に仕事がないはウソ?移住者に紹介する仕事5選!
こんにちは!
ぺぎそんです。
移住先での仕事の選択肢は意外と多い?
地方ではどのようにカッコよく働くのだろうか?と気になっている人に向けて、
地方移住の働き方についてリアルにご紹介します。
働き方には大きく分けて、「自営型・雇用型・業務委託型」の3種類があります。
・自営型
個人事業主や起業家などがこれに当てはまります。
なんだかカッコいい感じがしますね。
●雇用型
基本的に会社員のような立場の働き方のことを指します。
堅実そうでカッコいいですね。
●業務委託型
フリーランスのように雇われることなく、仕事を請け負う形の働き方になります。
自由な感じがしてカッコいいですね。
結局どの働き方もカッコいいのでは?(笑)それはさておき、移住者仕事5選見てみましょう。
●地域おこし協力隊(雇用)
2009年に総務省によって制度化されたこの制度は、地方移住に興味がある人にとってかなりオススメの制度です。着任する地方自治体と協力しながら、地域の活性化に向けた活動を行います。
任期は3年間で、給与は16万円から20万円がもっとも多く、福利厚生は自治体によって様々で、家賃が無料になったりと移住者に嬉しい制度が整っている自治体もあります。
ただ、自治体ごとに任される仕事の内容も様々なので、自分が本当にやりたい業務が実現できるのか事前に確認することをオススメします。ぜひこちらも参考に↓
●一次産業(自営)
田舎での仕事を思い浮かべて真っ先に出てくるのが農業などの一次産業の方も多いはず。実際、地方では農家や漁師などの仕事で生計を立てている方は多いです。
しかしこれらの仕事は知識やノウハウがかなり必要となってくるので、事前の情報収拾は欠かせません。
知識を学ぶにはセミナーや研修などに参加するのも良い手ですが、先ほど紹介した「地域おこし協力隊」として農業をやりたい土地に住み、農業と関わりつつ地元の住民と信頼関係を築き、その地域にあった農業を見つけることが大切です。
人とコミュニケーションを取るのは嫌だ、のんびり1人でやりたいんだという方は向いていないのでやめておきましょう(笑)。
●フリーランス(業務委託)
「フリーランスとして田舎でのんびり好きな時に仕事をする」というイメージを持たれる方も多いはず。
実際、インターネットを使った仕事は場所にとらわれずに作業できるものが多いです。ITエンジニアやプログラマーは近年需要が高いのでフリーランスの仕事として人気があります。
ライターやブロガーも移住先でも可能な仕事の1つですね。
一見好きな時に仕事をする自由人に見えますが、実際はゴリゴリに働ける強いメンタルをお持ちの方に向いている働き方です。
田舎でもその熱量が冷めない方にはピッタリの働き方です。
●起業(自営)
地元に貢献したい。自分の力を試したい。というサラリーマンの方も少なくないはず。都会と比べてまだ市場が小さい田舎ではアイデア次第で起業は可能です。
2019年に「起業支援金・移住支援金」の制度導入が決まり、
地方へ移住して社会的事業を起業した場合、最大で300万円の補助金を受け取ることも可能です。
詳しい条件などは内閣府の総合サイトをチェックしてみてください!
熱いビジョンを持つ方、起業しましょう(笑)。
●地元企業への就職(雇用)
様々な働き方を紹介しましたが、とはいえ地方にも魅力的な企業は多いです。UIターンとなると情報収集が大変なイメージがあると思いますが、
東京や大阪でUIターンフェアやセミナーが多数開催されていますぺんっ!
地方に仕事がないはウソ?移住者に紹介する仕事5選!
こんにちは!
ぺぎそんです。
移住先での仕事の選択肢は意外と多い?
地方ではどのようにカッコよく働くのだろうか?と気になっている人に向けて、
地方移住の働き方についてリアルにご紹介します。
働き方には大きく分けて、「自営型・雇用型・業務委託型」の3種類があります。
・自営型
個人事業主や起業家などがこれに当てはまります。
なんだかカッコいい感じがしますね。
●雇用型
基本的に会社員のような立場の働き方のことを指します。
堅実そうでカッコいいですね。
●業務委託型
フリーランスのように雇われることなく、仕事を請け負う形の働き方になります。
自由な感じがしてカッコいいですね。
結局どの働き方もカッコいいのでは?(笑)それはさておき、移住者仕事5選見てみましょう。
●地域おこし協力隊(雇用)
2009年に総務省によって制度化されたこの制度は、地方移住に興味がある人にとってかなりオススメの制度です。着任する地方自治体と協力しながら、地域の活性化に向けた活動を行います。
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ただ、自治体ごとに任される仕事の内容も様々なので、自分が本当にやりたい業務が実現できるのか事前に確認することをオススメします。ぜひこちらも参考に↓
●一次産業(自営)
田舎での仕事を思い浮かべて真っ先に出てくるのが農業などの一次産業の方も多いはず。実際、地方では農家や漁師などの仕事で生計を立てている方は多いです。
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●フリーランス(業務委託)
「フリーランスとして田舎でのんびり好きな時に仕事をする」というイメージを持たれる方も多いはず。
実際、インターネットを使った仕事は場所にとらわれずに作業できるものが多いです。ITエンジニアやプログラマーは近年需要が高いのでフリーランスの仕事として人気があります。
ライターやブロガーも移住先でも可能な仕事の1つですね。
一見好きな時に仕事をする自由人に見えますが、実際はゴリゴリに働ける強いメンタルをお持ちの方に向いている働き方です。
田舎でもその熱量が冷めない方にはピッタリの働き方です。
●起業(自営)
地元に貢献したい。自分の力を試したい。というサラリーマンの方も少なくないはず。都会と比べてまだ市場が小さい田舎ではアイデア次第で起業は可能です。
2019年に「起業支援金・移住支援金」の制度導入が決まり、
地方へ移住して社会的事業を起業した場合、最大で300万円の補助金を受け取ることも可能です。
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●地元企業への就職(雇用)
様々な働き方を紹介しましたが、とはいえ地方にも魅力的な企業は多いです。UIターンとなると情報収集が大変なイメージがあると思いますが、
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2019年11月04日
働き続けていると危険な会社5つ。倒産やリストラで路頭に迷う…?
こんにちは!
ぺぎそんです。
副業、転職、早期退職、定年の70歳引き上げなどで多様化するサラリーマン人生だが、多くの平凡な会社員は「今いる会社で定年まで働き続けたい」というのが本音。だが、本当に今の会社で70歳まで安泰な人生を送れるのか。やる気やモチベーションを維持し働き続けられるのか。倒産、もしくはリストラされ路頭に迷うようなことにはならないのか。新たな時代の企業の見分け方を専門家が伝授する。
◆給与減でもしがみつけ!? 退職金カットが危険信号
最も重要で、働き続けていいかどうかをわかりやすく判断する基準が給与面だ。給与が減額されたら働き続ける価値はないのかと思いきや、識者からは意外な答えが、、、
「40歳を超えた正社員で中堅以上の企業に長く勤めていると給料は減らされるケースが多いですが、2割程度の収入減なら、安定賃金と終身雇用が維持されている既得権にしがみつくべき」(経営戦略コンサルタントの鈴木貴博氏)
ただ、その質には注意が必要だ。
「特定の事業部門を立ち上げ、そこに配置転換されて賃金が減ったら先行きは暗い。また、50代が高給取りで若手の採用・昇給がない会社も、その世代が辞めたら平均賃金が激減するのが目に見えています。一方、職務給で、育休などで引き継いだ仕事の分も給料に上乗せされている会社であれば、働き続けてOKです」(人事コンサルタントの城繁幸氏)
●見極めるポイントはまだある。
「給与体系がわかりやすく、パフォーマンスとリターンに透明性があれば大丈夫。上司が絶対評価で決めている会社は論外です」
退職金も重要な判断基準だ。厚生労働省「就労条件総合調査」によると過去15年間の大卒者の退職金、年々平均支給額は下がっているが、退職金が減額されると退職後に破産する可能性も。
「もともと詳細な計算方法を開示していない上に『会社に残りたいなら新しい(不利な)制度に合意してください』と通達を出してくる会社は怪しいです」
「年功賃金から成果報酬型に移行した会社は手厚い退職金をもらえる可能性は低い」と話す。しかし逆の考えもある。
給料と退職金は生活に直結するため、よく考えたいポイントだ。
◆<働き続けてもいい会社の見極めポイント>
※上から順に、働き続けると危険度が高い
1.特定事業に配置転換され大幅に給与を減額された
2.50代が高給取りなのに若手がなかなか昇給しない
3.退職金の計算方法が開示されないまま減額された
4.給与体系が複雑でわかりにくい
5.成果報酬制を導入したが評価基準が上司の絶対評価
〜ここから下はセーフゾーン〜
6.30〜40代の段階で成果報酬制に移行した
7.40歳を超えて給料が2割程度カットされた
8.引き継いだ仕事の分も職務給に上乗せされている
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「エフジョブ」は飲食業界出身のコンサルタントが求職者を
徹底サポートする飲食特化型転職支援サイトです。
独自のネットワークを駆使することによって、
一般公開されていない求人や他社が保有していない求人も
「エフジョブ」は多数保有しております。
■お悩み解決 ・スキルアップできる職場で働きたい!
・今の職場じゃキャリアアップが望めない!
・面接が毎回上手くいかない…
・印象の良い履歴書の書き方は?
「エフジョブ」は求職者の悩みや疑問を解決しながら、
最適な転職先を探します。
未経験OKの企業や、経験者の方は
いきなり店長クラスのポストに就職も可能です。
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NE0PI+CBJYGI+24ZO+BXB8Z
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中高卒が目指せる優良企業への転職サイト
リバラボキャリア
◎完全無料なので安心
◎人柄や、やる気を重視
◎百戦錬磨の担当エージェントが対応
▼まずはこちらからご登録ください▼
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働き続けていると危険な会社5つ。倒産やリストラで路頭に迷う…?
こんにちは!
ぺぎそんです。
副業、転職、早期退職、定年の70歳引き上げなどで多様化するサラリーマン人生だが、多くの平凡な会社員は「今いる会社で定年まで働き続けたい」というのが本音。だが、本当に今の会社で70歳まで安泰な人生を送れるのか。やる気やモチベーションを維持し働き続けられるのか。倒産、もしくはリストラされ路頭に迷うようなことにはならないのか。新たな時代の企業の見分け方を専門家が伝授する。
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最も重要で、働き続けていいかどうかをわかりやすく判断する基準が給与面だ。給与が減額されたら働き続ける価値はないのかと思いきや、識者からは意外な答えが、、、
「40歳を超えた正社員で中堅以上の企業に長く勤めていると給料は減らされるケースが多いですが、2割程度の収入減なら、安定賃金と終身雇用が維持されている既得権にしがみつくべき」(経営戦略コンサルタントの鈴木貴博氏)
ただ、その質には注意が必要だ。
「特定の事業部門を立ち上げ、そこに配置転換されて賃金が減ったら先行きは暗い。また、50代が高給取りで若手の採用・昇給がない会社も、その世代が辞めたら平均賃金が激減するのが目に見えています。一方、職務給で、育休などで引き継いだ仕事の分も給料に上乗せされている会社であれば、働き続けてOKです」(人事コンサルタントの城繁幸氏)
●見極めるポイントはまだある。
「給与体系がわかりやすく、パフォーマンスとリターンに透明性があれば大丈夫。上司が絶対評価で決めている会社は論外です」
退職金も重要な判断基準だ。厚生労働省「就労条件総合調査」によると過去15年間の大卒者の退職金、年々平均支給額は下がっているが、退職金が減額されると退職後に破産する可能性も。
「もともと詳細な計算方法を開示していない上に『会社に残りたいなら新しい(不利な)制度に合意してください』と通達を出してくる会社は怪しいです」
「年功賃金から成果報酬型に移行した会社は手厚い退職金をもらえる可能性は低い」と話す。しかし逆の考えもある。
給料と退職金は生活に直結するため、よく考えたいポイントだ。
◆<働き続けてもいい会社の見極めポイント>
※上から順に、働き続けると危険度が高い
1.特定事業に配置転換され大幅に給与を減額された
2.50代が高給取りなのに若手がなかなか昇給しない
3.退職金の計算方法が開示されないまま減額された
4.給与体系が複雑でわかりにくい
5.成果報酬制を導入したが評価基準が上司の絶対評価
〜ここから下はセーフゾーン〜
6.30〜40代の段階で成果報酬制に移行した
7.40歳を超えて給料が2割程度カットされた
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給料と退職金は生活に直結するため、よく考えたいポイントだ。
◆<働き続けてもいい会社の見極めポイント>
※上から順に、働き続けると危険度が高い
1.特定事業に配置転換され大幅に給与を減額された
2.50代が高給取りなのに若手がなかなか昇給しない
3.退職金の計算方法が開示されないまま減額された
4.給与体系が複雑でわかりにくい
5.成果報酬制を導入したが評価基準が上司の絶対評価
〜ここから下はセーフゾーン〜
6.30〜40代の段階で成果報酬制に移行した
7.40歳を超えて給料が2割程度カットされた
8.引き継いだ仕事の分も職務給に上乗せされている
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
「エフジョブ」は飲食業界出身のコンサルタントが求職者を
徹底サポートする飲食特化型転職支援サイトです。
独自のネットワークを駆使することによって、
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2019年10月04日
コンプラ違反が横行するブラックな職場?とにかく売上至上主義。バレなければOK?
こんにちは!
ぺぎそんです。
企業の不祥事や不正行為が明るみに出るたびに、コンプライアンス体制が問われている。法令やルールを守るのは本来当たり前のことだが、行きすぎた金儲け主義だったり間違いを放置しやすい組織体制だったりすると、知らず知らずのうちにコンプライアンス意識が低くなってしまうのかもしれないぺんっ、、
企業口コミサイト「キャリコネ」には、コンプライアンス違反を放置する上司や職場環境に疑問を持ち、悩む人や退職した人の口コミが多く寄せられている。
「社風は完全な体育会系。実績がすべての世界で、何をやったとしても、実績が良ければすべて正義になる。たとえコンプライアンス違反を犯していたとしても」(店長 30代前半男性 正社員 年収250万円)
指摘しても「社会人としてどうかしてる」「仕事とはそういうもの」と取り合ってもらえず
「いかに業績を上げるかが最も重要であるという売上至上主義です。そのため、社内では『ビジネスとして』という言葉が飛び交っています。新しいことを取り入れることは業界最速ですが、内情は売上のためにはコンプライアンス違反などはバレなければOKで、とにかく売上をあげれば良いという風土」(MR、30代前半、女性、正社員、年収700万円)
極端に利益が重要視される職場では、気が付いても言えない雰囲気があったり、成績を上げさせるためにパワハラが横行していたりするようだ。従業員が違反に対して麻痺してしまうケースもある。
「サービス出勤について、コンプライアンス違反だと上司に相談した事もありましたが、逆に『社会人としてどうかしてる』『仕事とはそういうものだ』などと告げられたのも辞める決断に拍車がかかりました」(コールセンタースタッフ、20代後半、男性、正社員、年収370万円)「透明性のない人事評価と古い給与制度、横行するコンプライアンス違反、実務を理解せず現場を引っ掻き回す管理職、閉鎖的な社風、これらに耐えられなかったため退職した。
求人サイトで90%以上が定年まで勤めていると謳っているが、結果的に転職できない人が多数いることの裏返しでもある」(調査・分析、20代前半、男性、正社員、年収620万円
「コンプラ遵守のための社内事務が増え四苦八苦」する職場も
コンプライアンスをどこまで徹底するかは、企業によってまったく異なる。「抑止力になっている」あるいは「社内の制度(ルール)が徹底された」という声もあれば、形式ばかりの「コンプラ遵守」を振りかざし、それが従業員を苦しめる結果となっている企業も多い。
「大手グループ会社なので、コンプライアンス遵守を非常に気にしている。それは当たり前のことだと思うが、そのために社内事務が増える一方で業務改善がなされないので、顧客に対応する時間が削られ、四苦八苦している」(不動産管理、30代後半、男性、正社員、年収650万円)「かつてコンプライアンス違反のあった会社としての反省といえば聞こえは良いのです
が、とにかく『(派遣)社員を信用しない』というスタンスは強く感じます」(生産・製造技術、50代前半、男性、正社員、年収400万円)
「とにかくコンプライアンス系のWebラーニングが多すぎる」(システム運用、20代後半、男性、その他、年収400万円)
「職場の人間関係に問題を感じる。完全に身内会社。最近コンプライアンス違反だとかうるさくなってきたけど、社員の細かい揚げ足を取る前にやるべきことがもっとあるはず」(店長、20代後半、女性、契約社員、年収240万円)
一度の不祥事で廃業に追い込まれる、会社の信用を失い経営が難しくなるといった可能性もあるため、コンプライアンス違反が横行するような会社には明るい将来はないかもしれない。とはいえ、守るための事務作業が増え、本業がおろそかになってしまうのは本末転倒だ。効率を見直して、仕事と法令遵守を両立できるよう努めてほしいぺんっ、、、
1日たった10分、90日間で一生使える株式投資スキルを身につける神レッスン
それがお金のジムです。
短時間で構成されたスマホ動画のオンラインレッスンなので、
毎朝の通勤時間や寝る前の隙間時間を有効活用できます。
「忙しくて勉強時間が確保できない」「土日はゆっくり休みたい」という方でも無理なく続けられます。
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個人投資家の有料サービス会員81,000人抱えるフィスコ社が監修した高品質な動画で勉強が出来ます。
また、同社所属の勝率約80%を誇る有名トレーナーが指導してくれるので、
知識ゼロの初心者でも理解しやすい内容となってます。
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この機会にぜひご登録ください。
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2019年09月27日
仕事がデキる人は「傾聴力」がひと味ちがう
こんにちは!
ぺぎそんです。
職場で同僚や上司、あるいは社外の人と会話をしているとき「なんだかいつも人間関係がうまくいかないんだよなぁ…」と悩んことはありませんか?
人間関係がうまくいっていないと、仕事のクオリティーにも影響が出てしまいます、、、
コミュニケーション能力を高めて、人間関係をよりよくしたいと思ったときには、まず「傾聴力」に注目してみてはいかがでしょうかぺんっ?
●傾聴力ってどんな能力?
誰しも一度は耳にしたことがある「傾聴力」という言葉。簡単に言えば、相手の話に耳を傾け、相手の気持ちに寄り添いながら聞くためのスキルとなります。
「話を聞く」なんてことは普段から何気なくやっている!という方も多いことでしょう。しかしここに一工夫凝らし、「自分は相手に興味・関心を抱いている」ということを伝えることで、コミュニケーションを深めていくことができます。
つまり、ポイントは、相手の心に寄り添っていることを分かりやすく示すところにあります。
●傾聴力を高めるメリット
傾聴力を高めることで、具体的にどのようなメリットを期待できるのでしょうか。
相手が心を開いてくれる
職場での人間関係においても、「表面的には良い関係を築けていても、お互いに腹を割って話せるような関係ではない」と感じたことはありませんか?
広く浅い人間関係にもメリットはありますが、状況によっては「もう一歩踏み込んだ話をして、相手と打ち解けたい」と感じることもあるでしょう。このような希望を叶えてくれるのが、ずばり傾聴力なのです。
傾聴力を発揮して相手の話に耳を傾けることができれば、相手の方から「この人なら信頼できる」と思ってもらえる可能性も高まるでしょう。「この人なら受け入れてくれる、真剣に聞いてくれる」と信頼してもらえれば、深い話もできるようになりますし、ごく自然にお互いの仲も深まっていきます。
●人間関係全体が、穏やかで居心地の良いものになる
あなたの抱える「なんだか人付き合いがうまくいかない」という悩みの原因は、もしかしたら人に多くを求めすぎてしまうことにあるのかも。
傾聴力は、相手の話に耳を傾けるためのスキル。相手に対して何かを望んだり押し付けたりするためのスキルではありません。傾聴力を通じて自分自身の会話の癖を見つめ直すことで、人間関係全体の悪化を防ぐことにつながります。
もちろん、傾聴力を身につけたからといって、これまで仲が悪かった人と突然仲良くなれるわけではありません。とはいえ、相手のことをより深く理解し、ただ受け入れることで、関係を好転させられる可能性はあるでしょう。
●自分自身を見つめ直すことができる
傾聴力で大切なのは、相手の立場に立って相手の話を聞くということです。いったん自分の立場から離れて会話をすることで、普段の自分を客観的にみられるというメリットがあります。
例えばこれまで、自分が周囲の人に対して何気なく行っていた行為でも、相手の立場にたって考えてみると、「非常に大きな負担だった」と感じることもあるでしょう。気付くことができれば、徐々に自分を変えていくこともできるはずです。
●傾聴力を伸ばしたい!効果的なトレーニング方法?
傾聴力は、ちょっと意識するだけで、普段の会話の中でもトレーニングすることができます。ぜひ次の5つのポイントを参考にしてみてください。
・相手の話に相づちを打つ
・相手の言葉を繰り返す
・相手の視点に立った質問をする(あなたはどう思ったんですか?など)
・相手の感情に同調する
・相手の話を要約する
本当にささいなポイントばかりなのですが、これらのコツを組み合わせながら会話を組み立てていくことで、相手は「自分の話をしっかりと聞いてくれている」「自分を受け入れてくれている」と感じやすくなります。
まずは夫や子どもとの会話の中で、傾聴力のトレーニングを意識してみてください。相手の話し方や気持ち、そしてお互いの関係性そのものが変化していく様子を感じとれるはずです。
アドバイスを押しつけるのは傾聴力ではない
最後に紹介するのは、傾聴力を発揮する際に覚えておくべき注意点についてです。失敗しないためにも、ぜひ頭に入れておいてください。
まず傾聴とは、相手の気持ちに寄り添いながら「聞く」ためのスキルです。相手に意見を否定したり、何らかのアドバイスをしたりするためのスキルではありません。当然ですが、相手を評価するような言葉も避けてください。
自分の意見を押し付けようとする姿勢は、ごくわずかなサインであっても確実に相手に届いてしまいます。相手の心には反発心が生まれ、コミュニケーションがうまくいかなくなってしまう恐れもあります。
最初のうちは難しいかもしれませんが、「相手の立場に立つ」というトレーニングを繰り返し行うことで、意見を押し付けることも減っていくはずです。円滑なコミュニケーションを楽しむため、ぜひ意識してみてくださいぺんっ!
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仕事がデキる人は「傾聴力」がひと味ちがう
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職場で同僚や上司、あるいは社外の人と会話をしているとき「なんだかいつも人間関係がうまくいかないんだよなぁ…」と悩んことはありませんか?
人間関係がうまくいっていないと、仕事のクオリティーにも影響が出てしまいます、、、
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●傾聴力ってどんな能力?
誰しも一度は耳にしたことがある「傾聴力」という言葉。簡単に言えば、相手の話に耳を傾け、相手の気持ちに寄り添いながら聞くためのスキルとなります。
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つまり、ポイントは、相手の心に寄り添っていることを分かりやすく示すところにあります。
●傾聴力を高めるメリット
傾聴力を高めることで、具体的にどのようなメリットを期待できるのでしょうか。
相手が心を開いてくれる
職場での人間関係においても、「表面的には良い関係を築けていても、お互いに腹を割って話せるような関係ではない」と感じたことはありませんか?
広く浅い人間関係にもメリットはありますが、状況によっては「もう一歩踏み込んだ話をして、相手と打ち解けたい」と感じることもあるでしょう。このような希望を叶えてくれるのが、ずばり傾聴力なのです。
傾聴力を発揮して相手の話に耳を傾けることができれば、相手の方から「この人なら信頼できる」と思ってもらえる可能性も高まるでしょう。「この人なら受け入れてくれる、真剣に聞いてくれる」と信頼してもらえれば、深い話もできるようになりますし、ごく自然にお互いの仲も深まっていきます。
●人間関係全体が、穏やかで居心地の良いものになる
あなたの抱える「なんだか人付き合いがうまくいかない」という悩みの原因は、もしかしたら人に多くを求めすぎてしまうことにあるのかも。
傾聴力は、相手の話に耳を傾けるためのスキル。相手に対して何かを望んだり押し付けたりするためのスキルではありません。傾聴力を通じて自分自身の会話の癖を見つめ直すことで、人間関係全体の悪化を防ぐことにつながります。
もちろん、傾聴力を身につけたからといって、これまで仲が悪かった人と突然仲良くなれるわけではありません。とはいえ、相手のことをより深く理解し、ただ受け入れることで、関係を好転させられる可能性はあるでしょう。
●自分自身を見つめ直すことができる
傾聴力で大切なのは、相手の立場に立って相手の話を聞くということです。いったん自分の立場から離れて会話をすることで、普段の自分を客観的にみられるというメリットがあります。
例えばこれまで、自分が周囲の人に対して何気なく行っていた行為でも、相手の立場にたって考えてみると、「非常に大きな負担だった」と感じることもあるでしょう。気付くことができれば、徐々に自分を変えていくこともできるはずです。
●傾聴力を伸ばしたい!効果的なトレーニング方法?
傾聴力は、ちょっと意識するだけで、普段の会話の中でもトレーニングすることができます。ぜひ次の5つのポイントを参考にしてみてください。
・相手の話に相づちを打つ
・相手の言葉を繰り返す
・相手の視点に立った質問をする(あなたはどう思ったんですか?など)
・相手の感情に同調する
・相手の話を要約する
本当にささいなポイントばかりなのですが、これらのコツを組み合わせながら会話を組み立てていくことで、相手は「自分の話をしっかりと聞いてくれている」「自分を受け入れてくれている」と感じやすくなります。
まずは夫や子どもとの会話の中で、傾聴力のトレーニングを意識してみてください。相手の話し方や気持ち、そしてお互いの関係性そのものが変化していく様子を感じとれるはずです。
アドバイスを押しつけるのは傾聴力ではない
最後に紹介するのは、傾聴力を発揮する際に覚えておくべき注意点についてです。失敗しないためにも、ぜひ頭に入れておいてください。
まず傾聴とは、相手の気持ちに寄り添いながら「聞く」ためのスキルです。相手に意見を否定したり、何らかのアドバイスをしたりするためのスキルではありません。当然ですが、相手を評価するような言葉も避けてください。
自分の意見を押し付けようとする姿勢は、ごくわずかなサインであっても確実に相手に届いてしまいます。相手の心には反発心が生まれ、コミュニケーションがうまくいかなくなってしまう恐れもあります。
最初のうちは難しいかもしれませんが、「相手の立場に立つ」というトレーニングを繰り返し行うことで、意見を押し付けることも減っていくはずです。円滑なコミュニケーションを楽しむため、ぜひ意識してみてくださいぺんっ!
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仕事がデキる人は「傾聴力」がひと味ちがう
こんにちは!
ぺぎそんです。
職場で同僚や上司、あるいは社外の人と会話をしているとき「なんだかいつも人間関係がうまくいかないんだよなぁ…」と悩んことはありませんか?
人間関係がうまくいっていないと、仕事のクオリティーにも影響が出てしまいます、、、
コミュニケーション能力を高めて、人間関係をよりよくしたいと思ったときには、まず「傾聴力」に注目してみてはいかがでしょうかぺんっ?
●傾聴力ってどんな能力?
誰しも一度は耳にしたことがある「傾聴力」という言葉。簡単に言えば、相手の話に耳を傾け、相手の気持ちに寄り添いながら聞くためのスキルとなります。
「話を聞く」なんてことは普段から何気なくやっている!という方も多いことでしょう。しかしここに一工夫凝らし、「自分は相手に興味・関心を抱いている」ということを伝えることで、コミュニケーションを深めていくことができます。
つまり、ポイントは、相手の心に寄り添っていることを分かりやすく示すところにあります。
●傾聴力を高めるメリット
傾聴力を高めることで、具体的にどのようなメリットを期待できるのでしょうか。
相手が心を開いてくれる
職場での人間関係においても、「表面的には良い関係を築けていても、お互いに腹を割って話せるような関係ではない」と感じたことはありませんか?
広く浅い人間関係にもメリットはありますが、状況によっては「もう一歩踏み込んだ話をして、相手と打ち解けたい」と感じることもあるでしょう。このような希望を叶えてくれるのが、ずばり傾聴力なのです。
傾聴力を発揮して相手の話に耳を傾けることができれば、相手の方から「この人なら信頼できる」と思ってもらえる可能性も高まるでしょう。「この人なら受け入れてくれる、真剣に聞いてくれる」と信頼してもらえれば、深い話もできるようになりますし、ごく自然にお互いの仲も深まっていきます。
●人間関係全体が、穏やかで居心地の良いものになる
あなたの抱える「なんだか人付き合いがうまくいかない」という悩みの原因は、もしかしたら人に多くを求めすぎてしまうことにあるのかも。
傾聴力は、相手の話に耳を傾けるためのスキル。相手に対して何かを望んだり押し付けたりするためのスキルではありません。傾聴力を通じて自分自身の会話の癖を見つめ直すことで、人間関係全体の悪化を防ぐことにつながります。
もちろん、傾聴力を身につけたからといって、これまで仲が悪かった人と突然仲良くなれるわけではありません。とはいえ、相手のことをより深く理解し、ただ受け入れることで、関係を好転させられる可能性はあるでしょう。
●自分自身を見つめ直すことができる
傾聴力で大切なのは、相手の立場に立って相手の話を聞くということです。いったん自分の立場から離れて会話をすることで、普段の自分を客観的にみられるというメリットがあります。
例えばこれまで、自分が周囲の人に対して何気なく行っていた行為でも、相手の立場にたって考えてみると、「非常に大きな負担だった」と感じることもあるでしょう。気付くことができれば、徐々に自分を変えていくこともできるはずです。
●傾聴力を伸ばしたい!効果的なトレーニング方法?
傾聴力は、ちょっと意識するだけで、普段の会話の中でもトレーニングすることができます。ぜひ次の5つのポイントを参考にしてみてください。
・相手の話に相づちを打つ
・相手の言葉を繰り返す
・相手の視点に立った質問をする(あなたはどう思ったんですか?など)
・相手の感情に同調する
・相手の話を要約する
本当にささいなポイントばかりなのですが、これらのコツを組み合わせながら会話を組み立てていくことで、相手は「自分の話をしっかりと聞いてくれている」「自分を受け入れてくれている」と感じやすくなります。
まずは夫や子どもとの会話の中で、傾聴力のトレーニングを意識してみてください。相手の話し方や気持ち、そしてお互いの関係性そのものが変化していく様子を感じとれるはずです。
アドバイスを押しつけるのは傾聴力ではない
最後に紹介するのは、傾聴力を発揮する際に覚えておくべき注意点についてです。失敗しないためにも、ぜひ頭に入れておいてください。
まず傾聴とは、相手の気持ちに寄り添いながら「聞く」ためのスキルです。相手に意見を否定したり、何らかのアドバイスをしたりするためのスキルではありません。当然ですが、相手を評価するような言葉も避けてください。
自分の意見を押し付けようとする姿勢は、ごくわずかなサインであっても確実に相手に届いてしまいます。相手の心には反発心が生まれ、コミュニケーションがうまくいかなくなってしまう恐れもあります。
最初のうちは難しいかもしれませんが、「相手の立場に立つ」というトレーニングを繰り返し行うことで、意見を押し付けることも減っていくはずです。円滑なコミュニケーションを楽しむため、ぜひ意識してみてくださいぺんっ!
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それがお金のジムです。
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毎朝の通勤時間や寝る前の隙間時間を有効活用できます。
「忙しくて勉強時間が確保できない」「土日はゆっくり休みたい」という方でも無理なく続けられます。
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また、同社所属の勝率約80%を誇る有名トレーナーが指導してくれるので、
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2019年09月24日
スキルやセンスは関係ない!仕事が早い人が無意識のうちにしている5つのこと?
こんにちは!
ぺぎそんです。
やっぱりデキる人は仕事が早い!!!
堅実女子の皆さんの職場にも、他人の何倍もの仕事量をそつなくこなし、周りから一目置かれている人はいませんか?もちろん仕事のスピードだけでなく、クオリティーも申し分ない状態の人です。
そんな仕事が早い人は、ただ先着順に仕事に取り掛かるようなことはしません。キーとなるのは、タイムマネジメント。
今回は、仕事が早い人が行なっているタイムマネジメントについてご紹介します。
●隙間時間を有効活用する
仕事が早い人は、時間を一瞬たりとも無駄にしません。時間の大切さを知っているため、あらゆる時間を有効に使おうします。朝の通勤電車やバスの中でメールチェックやその日のタスクの整理をし、オフィスについたらすぐ仕事に取りかかれるようにしたり、朝早く営業時間前でまだ誰からも問い合わせが来ない時間に集中して仕事をしたりするなどの工夫するのです。
その代わり、「働くときは働き、休むときは休む」といったメリハリをつけた過ごし方をします。こなしてもこなしても仕事がある人の場合、仕事の日は、朝自宅を出たら仕事モード、夜家の扉を開けたらプライベートモードなど、時間で区切ってみてはいかがでしょうか。
●最初に仕事の全体像をざっくり把握する
新しい仕事に取り掛かるときは、まず最初にその仕事にどのぐらい時間や手間がかかりそうなのかを、ざっくりでもいいので把握します。他の人の協力が必要になりそうな場合は、その準備も進めましょう。実際仕事に取り掛かってから、このようなことに気づくと、相手の反応待ちなどでなかなかスムーズに進まないことも多く、時間がもったいないです。「こんなに時間がかかる仕事だと思わなかった......!」といったことも防ぐことが
できるでしょう。
また、仕事がデキる人は誰にとっても時間は大切ということを知っている人。あらかじめかかる時間やお願いする内容を伝えておくことで、相手に手間をかけさせないような気遣いもできます。
● 逆算してスケジュールを組む
「今日はできるところまで」を繰り返すと、締め切り前に余裕がなくなってしまう可能性があります。特に計画を立てるのが苦手な人や、他にもたくさんの予定がつまっている人の場合は要注意です。仕事を終わらせるのに必要な時間を把握したら、逆算してスケジュールを組みます。カレンダーには、外出や打ち合わせの予定だけでなく、自分一人で行なう作業の予定も入力し、常にチェックできる状況にしておきましょう。
● バッファを考慮する
体調不良やトラブルなど計画通りに進まないことも多いもの。時間的に余裕がない場合もあるでしょうが、スケジュールを組む際には、バッファを持つようにしましょう。計画通りに仕事を終えることができていたなら、余った時間は仕事の精度をより高めるためのブラッシュアップに充てることもできますよね。
●. 自分の強み・弱みを知る
「エクセルが得意でデータ集計はすぐ終わる」「人前で話すときは緊張して頭が真っ白になってしまうから、話す予定の内容を一字一句原稿に落とし込んでおきたい」
時間を必要とする作業、簡単に終えられる作業は人それぞれ。スケジュールを組むときは、自分の強み・弱みをしっかり考えるようにしましょう。「前に似たような仕事をしたとき、手こずったんだよな......」といったものは、時間を多めにとっておくことをおすすめします。
仕事がデキる人は時間の大切さを知っている
今回紹介したようなことを日々心がけるようにすると、仕事の効率も上がり、今よりももっと多くの仕事に携われるようになったり、プライベートやスキルアップの時間を充実させたりすることができるでしょう。なんとなく目の前の仕事をダラダラしてしまっていると感じている人は、ぜひ参考にしてみてくださいぺんっ!
1日たった10分、90日間で一生使える株式投資スキルを身につける神レッスン
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また、同社所属の勝率約80%を誇る有名トレーナーが指導してくれるので、
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