アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月13日

食欲の秋の怖さと、間食の法とは?

こんにちは!

ぺぎそんです。

最近は、秋らしい感じになってきましたね。

ここ最近まで、暑くて半袖で生活出来たの

に、、、

とまぁ、ついに来ました!

スポーツの秋に、読書の秋に、

食欲の秋!!

しかし、太るのが怖い、、、

多くの人にとって、間食はやめられない誘惑。あと少しだけ、とついつい手が伸びて…。でも、そんなあなたに朗報が。コスモポリタン イギリス版によると、自分の体型に合った間食ならば、太らないばかりか、むしろ太りにくい体を作ってくれるのだとか。
イギリスの製菓会社Grazeの栄養部門代表、ジェス・ダイアーさんいわく、私たちが口に入れるべきおやつは、体型によって決まるのだそう。間食なしには1日持たない人もいれば、間食なしでも食事の時間まで平気で待てる人もいるので、あなたの体型に合った間食の方法を見つけるのが大切。

ここでポイントなのは、洋なし型、りんご型などの、通常の分類は忘れること。誰もが、以下のやせ型、中肉中背型、骨太型の3つの体型のいずれかに該当するのだとか(2つの体型の混合型という場合もあるかもしれないけれど、主な特徴を見ればどれか1つにあてはまるはず)。

【やせ型】
やせ型の人は、やせていて骨格が小さく、手足が細いのが特徴。スポーツ界でいうと、耐久スポーツに最適の体型。このタイプは新陳代謝率が高く、炭水化物耐性も高いため、ボウル一杯のシリアルやパスタを食べてもお尻に肉がつかないのだとか。
やせ型の人は炭水化物を多めに摂り、脂肪分を少なくして、タンパク質を中くらいにすると効果的らしく、割合で言うと、炭水化物55%、タンパク質25%、脂肪分20%が理想的なのだそう。特に活発に動く日には、1日を通してある程度の食べ物を口にし、エネルギーを燃焼して代謝を上げるようにしておくのがオススメ。
やせ型の人におすすめのおやつ:
・オーツクラッカーかライスクラッカーに、魚のパテやナッツバターを塗ったもの。
・全粒粉などの精製されていない炭水化物であれば、ウェストラインにもほぼ影響なし!

【中肉中背型】
このグループの人々は中くらいの骨格を持ち、アスリート向きの、引き締まった体型が特徴。スポーツの世界では体操選手がこのタイプに該当するらしく、彼らは往々にしてテストステロンと成長ホルモンの分泌が多いので、比較的容易に筋肉をつけ、低い体脂肪率を保つことができるのだとか。
このタイプには炭水化物40%、タンパク質30%、脂肪分30%の、バランスのとれた食事が効果的。また、中肉中背型は基本的に筋肉質なので、代謝をより活発化することができ、間食なしでもやっていけるタイプなのだとか。
中肉中背型の人におすすめのおやつ:
・チキン、ターキー、ゆで卵は、筋肉の維持や増加のために理想的なタンパク源。
・ニンジンやセロリのスティックをフムス(ひよこ豆のペースト)にディップすれば、繊維質の炭水化物や、さらなるタンパク質が摂取可能に。

【骨太型】
生まれつき骨格が大きく、体重と脂肪率が高めなのが特徴。このグループの人々は通常あまり活動的ではなく、余分なカロリーを燃焼するのが苦手。スポーツの世界で言えば、ウェイトリフティングや力を使うトレーニングに最適。
また、炭水化物耐性が低く、カロリーを燃焼する力が限られているので、エネルギーを肉と脂肪の両方の形で蓄積しやすいのだとか。したがって、高タンパク、高脂肪で、炭水化物をコントロールする食事法が適しているそう。割合で言えば、炭水化物25%、タンパク質35%、脂肪分40%が理想的。
このグループの人が一定のエネルギーレベルを保ちながら、炭水化物などで余分なエネルギーを増やさないためには、高タンパク、高脂肪の間食を摂るのがカギ。
骨太型の人におすすめの間食:
・アーモンド、ヘーゼルナッツ、カシューナッツを含むナッツやシード(種子類)を主体としたもの。
・上記にココナッツオイルやバニラビーンズペーストを混ぜて、自家製のプロテインボールを作るのもオススメ。
大切なのは、カロリーを制限するのではなく、自分の体型に合った正しい燃料を確保すること。そして、食べることを楽しむこと。
それでもまだ「間食を摂ることついて不安がある」という人のために、なぜ間食がより生活を健康的でハッピーなものにするのか、ダイアーさんが挙げた3つの理由を紹介。

1. 「現代の私たちの生活スタイルでは、食事をしそこねて、食事の間隔が空いてしまうことは珍しくありません。でも、エネルギー不足によって血糖値が下がりすぎると、飢餓状態に陥り、正しい食事の選択が難しくなります。すると、何でも見境なく、延々と食べ続けてしまうのです。引き出しや車、ハンドバッグの中に何かつまめるものをしのばせておけば、どんなに忙しいときでも、こうした事態を防げます」

2. 「栄養素的観点から見てみてください。新鮮な自然食品と間食を、1日を通して消費することで、私たちの体はただ空腹をしのぐだけでなく、健康に生きるための材料を獲得することになるのです」

3. 「1日を通して規則的に食べることで、メインの食事の際、食事の内容により意識を向け、気を遣うことができるようになります。しょっちゅう間食をしてしまうという人は、少量でも満足できるものを選んで、1回の量を調節しましょう。食事量が不足した状態は、精神の安定をもたらしません」
上記の体型分類を参考に、今後の食べ方を見直し、体の調子を確認してみては? 間食を摂ると力が湧いて、普段もより前向きになれたり、集中力が高まるようなら、あなたの選択は正しいということ。その調子で続けてみて。
でももし、間食の後で疲れを感じたり、頭がボーッとするようなら、自分が食べたものを振り返ってみること。そしてあなたが骨太型なら、より高タンパク高脂質のものに、やせ型なら炭水化物を含んだものに切り替えて、再び体の反応を見てみて。

2016年09月29日

ダイエット貧乏、、、

こんにちは!

ぺぎそんです。


みなさんは、これまでの人生でダイエットにどれくらいの「投資」を行ってきたでしょうか。ダイエット食品やグッズのコスト、フィットネスクラブに通う時間、空腹との戦い……。思い出せる限りでも相当な「おカネ」「時間」「努力」を投じてきたことと思います。

そんな頑張りもむなしく、ダイエット→リバウンドを幾度となく繰り返す、報われない「ダイエット貧乏さん」たち。彼らはいまなお、ブームの「○○ダイエット」や「△△を食べれば痩せる」といった情報に翻弄されながら、出口の見えない肥満ループから抜け出せずにいます。

実は、ダイエット成功の道はたったひとつ。「間違った食習慣の改革」しかありません。そして、その大前提として必要になるのが、正しい食と栄養の知識なのです。

そこで今回は、『食事10割で体脂肪を燃やす オトナ女子のための食べ方図鑑』(ワニブックス)の著者である私・森拓郎が、巷で賞賛されているヘルシーフードや流行りのダイエットの落とし穴を指摘しながら、ダイエットを成功へ導くための「正しい食べ方」について言及しています。

コスパの悪さが否めない「スーパーフード貧乏」
アサイー、チアシード、スピルリナ、マキュベリー……。海外セレブやモデル、女優などからその人気に火が付いたスーパーフード。ある特定の有効成分の含有量が飛びぬけて高い食べ物として知られ、ダイエットや美容のためにと、積極的に取り入れている人もいるのではないでしょうか。

スーパーフードそのものが体にいいことは間違いないと思いますが、これらの食べ物が他の追随を許さないほど“スーパー”なのかというと、それは甚だ疑問です。実のところ、スーパーフードでなければ摂れない栄養素というのはあまりありません。その上、手に入りづらく割高、加えて特段味がいいワケでもない……。おカネをかける意味はあるのでしょうか。

コスパの悪いスーパーフードにそこまでこだわらなくても、近所のスーパーには栄養価抜群でお手頃な“超スーパーフード”がたくさん売られています。完全食といわれる卵や、ビタミン、ミネラル、鉄の含有量が突出して高いレバー、納豆や味噌などたんぱく質豊富で腸内環境も整えてくれる発酵大豆食品、良質な脂質を多く含むサバ、アーモンド、アボカド……。

これらの食べ物は、話題のスーパーフードに決して引けをとらない、ダイエッターの必須栄養素を備えています。

また、ブームに便乗するカタチで世に出回っているスーパーフードの加工品にも注意が必要です。「アサイーの落とし穴」については自著でも述べていますが、果物、グラノーラ、蜂蜜をたっぷり混ぜ込んだ市販のアサイーボウルや、砂糖やブルーベリーエキスを投入した“自称”アサイードリンクなどは、もはやアサイーとは別の食べ物。アサイーが持つポリフェノールの有用性を凌駕するほどの糖質が含まれており、ヘルシーフードとは言い難い姿に成り変わっています。

リバウンドを繰り返しがち…「糖質カット貧乏」
ここ数年、「低糖質」「糖質オフ」などの呼び名で、糖質の摂取量をコントロールするダイエット法が脚光を浴びています。

糖質とは、たんぱく質、脂質に並ぶ三大栄養素のひとつ。具体的には、主食といわれる米、パン、うどん、ラーメン、パスタなどの小麦製品、果物、お菓子やケーキ、ジュースやアルコールなどの嗜好品、その他ドレッシングや焼き肉のタレなどの加工品……さまざまなものに含まれています。

糖質は脳や体を動かすエネルギーとして使われますが、必要以上に摂り過ぎると、残念ながら脂肪として蓄えられ、贅肉と化します。肥満の原因の多くは糖質の過剰摂取ですから、世の中にあふれる糖質とどのように付き合っていくかは極めて重要な課題です。

よく見られる失敗パターンはコレ。早急な結果を求めて3食主食抜きの“糖質断ち”を行ったあげく、禁断症状へ陥り、ある日タガが外れてドカ食い→リバウンド……。身に覚えがある方もいるのではないでしょうか。

これまで好きなように糖質を摂り続けてきた人からいきなりすべての糖質を取り上げるのは、想像以上にハードルが高いことです。なぜなら「糖質依存」とは、タバコをやめられないニコチン依存、アルコールをやめられないアルコール依存と同じ類の中毒症状だからです。

では、どうすればいいのか。まずは、比較的ムリのない「プチ糖質制限」からスタートし、リバウンドリスクを減らすことです。これは、3食のうち1食だけ主食をカットする緩やかなコントロール方法(もちろん、お菓子やジュースの類を止めることは大前提)。これまで糖質まみれの食生活を送っていた人ならば、これだけでも十分目に見える効果が得られるはずです。

もうひとつ大事な注意点としては、糖質を抜いた分、ダイエットの要となる栄養素である「たんぱく質」と「良質な脂質」の摂取量を増やすこと。たんぱく質は代謝を高めるために必要な筋肉の材料に、そして脂質は代謝に必要なホルモンの材料になります。両者は、体脂肪の燃焼には絶対外すことのできない栄養素です。

ちなみにたんぱく質と脂質を両方効率よく摂れるのは、肉、魚、卵といった動物性の食品です。肉と魚は、1日手のひら2枚分の量(約200g)以上を摂ることを目指し、これプラス、納豆や豆腐など植物性たんぱく質を多く含む食品を積極的に食べるようにしてください。

肉や魚などの動物性食品は、米やパンといった糖質主体の食品よりもどうしてもコストがかさみますが、ここはダイエットを成功させるための必要経費として割り切りましょう。

贅肉を育てるだけ!?「グリーンスムージー貧乏」
ここ数年、大人気のグリーンスムージーやコールドプレスジュース。街にはジュースバーが軒並み増え、コンビニなどでも関連商品が棚を占めています。これは、「野菜や果物ならいくら食べても大丈夫。ビタミン・ミネラルもたっぷりだし体にヘルシー!」という、われわれ消費者の野菜・果物に対する“絶対信仰”から来ているものでしょう。

確かに野菜はたんぱく質も脂質の量も少なく、栄養素が低いので、葉物野菜100%で出来た青臭いグリーンスムージーだけを飲んでいれば、みるみるやつれるようにヤセこけていくに違いありません。

しかし、市販品、または自家製の多くのスムージーは飲みやすさを優先するために果物が投入されているはずです。その果物は、ショ糖と果糖からなる糖質のかたまり。たとえばバナナ1本には、ご飯茶碗半分に匹敵する量の糖質が含まれていることをご存知でしょうか。どうしてもビタミン・ミネラルを摂りたいなら、果物ではなくサプリメントで補えば十分でしょう。

それほどの利点が見いだせない飲み物にも関わらず、都内のジュースバーなどではコールドプレスジュースが1本1000〜1500円前後の高値で販売されています。たとえジュースを手作りしたとしても、このご時勢、野菜や果物に相応のコストがかかることは否めません。これほど費用対効果の低いダイエットフードはほかにあるでしょうか。

ダイエットパフォーマンスの悪い糖質まみれのジュースにおカネや手間をかけるならば、私は断然「プロテイン」を飲むことをオススメします。プロテインは、ダイエットに必要不可欠なたんぱく質を手軽に補える優秀なサプリメント。一昔前は、ボディビルダーやアスリート御用達ドリンクというイメージがありましたが、いまは感度の高い一般のダイエッターたちにも愛用されています。
検索
プロフィール
ぺぎそんさんの画像
ぺぎそん
kouさん助手 兼 雑用係の僕ですが、   皆さまの恋愛や結婚などのお手伝いが出来たらと 思って毎日お昼のPm12:00とPm20:00を目安に更新しているので 良かったら見て頂いかたら幸いです。、 ペギソンでした。
プロフィール
人気記事ランキング
  1. 1. 若者たちのデートハプニングがリスクに?恋愛に消極的な、いい子症候群とは?
  2. 2. 好きな人にしばらく会わない効果はある?男性が会いたくなる沈黙期間とは
  3. 3. 男性が体験した女性からの5つのアプローチエピソード?お尻を触られてドン引き?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。