アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年07月25日

西・東日本に梅雨明けは8月に?急な暑さと厳しい残暑にご注意を?1か月予報?

0E3D4E4C-D276-4FF4-BA82-D4103D6185F1.png

おはようございます!

ぺぎそんです。

今日は、九州〜関東甲信の梅雨明けは、8月になる地方もありそう。更にポイントは、気温の変化です。最新の1か月予報をまとめましたぺんっ!

●広い範囲で「大雨と日照不足」 南は「熱中症」に注意

気象庁は23日に「1か月予報」を発表しました。 これによりますと、北・東・西日本では、この先1か月のうち、期間のはじめは「降水量が多く、日照時間の少ない」状態が続く所がありそうです。九州から東北にかけては、今年の7月は曇りや雨の日が多くなっていますが、この状態はまだ続くでしょう。農作物の管理などに、十分な注意が必要です。


一方、梅雨明けしている沖縄・奄美では、この先1か月のうち、期間の前半は、気温がかなり高くなる可能性があります。沖縄地方では7月29日頃から、奄美地方では7月31日頃から「かなりの高温」が予想されていて、「高温に関する早期天候情報」も発表されています。高温により、農作物に被害がでる恐れがありますし、熱中症の危険度が高い状態も続きそうです。万全な対策を心掛けてください。

●7月25日〜31日】

西・東日本の梅雨明けはまだまだ遠い?

まだ、梅雨明けしていない地方では、「梅雨明けが、いつになるのか」気になっている方も大勢いらっしゃるはずです。そこで、週ごとに詳しくみてみます。 7月25日〜31日は、夏の主役となる「太平洋高気圧」は、本州付近で強まるのではなく、日本の南で強くなるでしょう。

一方、オホーツク海にも、高気圧がみられそうです。そのため、東・西日本を中心に、前線や湿った空気の影響を受けやすく、平年に比べて、晴れの日が少なくなり、梅雨明けが更に遅れる可能性があります。

九州南部から関東甲信地方では、7月中に梅雨明けの発表がなく、「梅雨明けが8月にずれ込む」地方もありそうです。西日本では、この週に梅雨明けする可能性もありますが、たとえ梅雨明けしたとしても、いつもの年のように、夏空は続かないでしょう。広い範囲での「本格的な夏」は、まだ先になりそうです。

そして、この週のポイントは、何と言っても「気温」です。北・東・西日本は「低温傾向」で、特に東・西日本の気温は「平年より低い」予想になっています。平年ですと、7月下旬といえば「1年で最も暑い頃」という所が多いですが、今年はちょっと違います。ただ、沖縄・奄美だけは、日差しが暑すぎるので、体調を崩さないよう、お気をつけください。

●8月1日〜7日】

夏空の所が増える?急な暑さにご注意をぺんっ!

8月1日〜7日は、全国的にこの時期らしい天候で、東・西日本と沖縄・奄美では、平年と同様に「晴れる日」が多くなるでしょう。いよいよ梅雨明けという地方が増えそうです。ただ、東北の太平洋側と、関東甲信地方では、湿った東よりの風の影響で、雲が広がりやすい日もあるでしょう。 そして、この週のポイントは「急に暑くなること」です。北・東・西日本では、前週までの低温傾向は、解消しそうですが、東・西日本では、梅雨寒から、一気に、この時期らしい暑さになるでしょう。今年は、ステイホームが呼びかけられていたこともあり、体が暑さになかなか慣れていない状態でいたところ、急に暑くなるので、気温の変化に注意が必要です。

●8月8日〜21日】

マスク生活の中での厳しい生活、、残暑は残る?

8月8日〜21日は、天候は、全国的に平年と同じ傾向になりそうです。北日本では、天気は数日の周期で変わるでしょう。東・西日本と沖縄・奄美は、晴れの日が多くなりそうです。 ただ、この期間のポイントは「残暑が厳しいこと」です。8月7日に「立秋」を迎え、この時期は、暦の上では秋になりますが、実際は、まだまだ暑さが続くでしょう。体にこたえる暑さとなりますので、マスクをしていても、こまめな水分補給を心掛けてくださいぺんっ!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10062201

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ぺぎそんさんの画像
ぺぎそん
kouさん助手 兼 雑用係の僕ですが、   皆さまの恋愛や結婚などのお手伝いが出来たらと 思って毎日お昼のPm12:00とPm20:00を目安に更新しているので 良かったら見て頂いかたら幸いです。、 ペギソンでした。
プロフィール
人気記事ランキング
  1. 1. 若者たちのデートハプニングがリスクに?恋愛に消極的な、いい子症候群とは?
  2. 2. 好きな人にしばらく会わない効果はある?男性が会いたくなる沈黙期間とは
  3. 3. 男性が体験した女性からの5つのアプローチエピソード?お尻を触られてドン引き?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。