ファン
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2020年05月09日

南風強まる?広く曇りや雨に室内でも熱中症対策を?

おはようございます!

ぺぎそんです。

今日くら明日にかけて、曇りや雨で、南風が強めに吹くでしょう。換気のために窓を開ける際は、北側などがよさそうです。雨でも気温は高めで、室内でも熱中症対策が必要です。

●今日の天気は下り坂


今日は、朝鮮半島付近を前線を伴った低気圧が東へ進む見込みです。この低気圧に向かって、雨雲の元である暖かく湿った空気が流れ込みます。

特に九州付近で雲が発達しやすいでしょう。 全国的に雲が広がり、天気は下り坂に向かいます。九州では早い所は、昼頃から雨が降り出し、一時的に雨脚が強まることがある見込みです。中国地方は早い所は昼過ぎから、四国は夕方から雨が降り出すでしょう。近畿や北陸、東海も、夜は雨雲がかかる見込みです。太平洋側の地域では、本格的な雨になる前から雨のぱらつく所があるかもしれません。

関東や東北、北海道では、夜はにわか雨がありますが、こちらでは強く降ることはないでしょう。

広く南風が吹くでしょう。強めに吹く所もあり、雨が降る地域では、南側の窓を開けると雨が室内に入ってきてしまいそうです。換気をする際は、北側の窓などを開けるとよいでしょう。





●明日、 曇りや雨でも気温は高め 熱中症に注意


10日(日)、低気圧は日本海を東へ進む見込みです。低気圧から延びる前線が本州を通過するでしょう。 全国的に曇りや雨が続く見込みです。雨の中心は東北や北海道で、ザっと強く降ったり、風が強まったりすることがあるでしょう。


日差しが届かなくても気温は高めで、九州から関東の最高気温は25度前後の所が多い予想です。ムシムシと感じられそうです。まだ身体が暑さに慣れていない時期で、さらにマスクを着用していると、熱が身体から逃げにくく、熱中症に注意が必要です。こまめな水分補給を心掛けて下さい。

●11日(月) 天気回復へ 汗ばむ陽気に


11日(月)は、天気は回復に向かいますが、関東付近や東北の日本海側、北海道は、湿った空気の影響で雲が多いでしょう。にわか雨があるかもしれません。

北海道には上空に寒気を伴った気圧の谷が近づき、大気の状態が不安定になるでしょう。雷雨の所がありそうです。 日差しが届く地域を中心に、気温はさらに上がり、最高気温は東北南部でも25度を超える所があるでしょうぺんっ!




●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
   世界にたった1つ、あなただけのドメインを登録しよう!   
   https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2HWXXQ+7CXWZ6+50+2HF3CJ
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
posted by ぺぎそん at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9835876

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ぺぎそんさんの画像
ぺぎそん
kouさん助手 兼 雑用係の僕ですが、   皆さんに、楽しい、ためになった! と言う一言を聞けたらいいなと思う、、、 ペギソンでした。
プロフィール