アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年10月19日

昨夜〜土曜昼 雨ピーク? 滝のような雨も?

おはようございます!

ぺぎそんです。

昨日の夜から19日(土)の昼頃にかけては九州から東北のあちらこちらに発達した雨雲がかかります。激しい雨の降る所があり、東海では滝のように非常に激しく降る所があるでしょう。

●日中は和歌山県で猛烈な雨 

前線や低気圧の影響により、昨日18日(金)の日中は九州から東海の所々で雨脚が強まりました。特に宮崎県や和歌山県周辺で雨雲が発達し、和歌山県の潮岬では1時間に83.5ミリの猛烈な雨が降りました。昨夜から今日19日(土)の昼頃にかけては、さらに広い範囲に発達した雨雲が出る模様、、

●予想される雨量は?

一番上の図は21(月)午前9時までの84時間に予想される累積降水量。四国から関東の太平洋沿岸部を中心に総雨量が200ミリを超える可能性があります。雨のピークは、九州から東海は今夜からあすの朝にかけて、関東甲信はあすの明け方から朝にかけて、北陸や東北はあす朝から昼頃にかけてで、あちらこちらで道路が川のようになるほど激しく降るでしょう。

東海地方では局地的には辺り一面が白っぽくなって視界が悪くなるほど非常に激しい雨が降りそうです。 台風19号による記録的な大雨で、川の堤防が破損した所や地盤の緩んでいる所があります。雨量が少なくても洪水や土砂災害の危険度が高まる恐れがありますので、川や崖など危険な場所にはむやみに近づかないようにしてください。

●強まる風や2度目の雨ピークにも注意

また、雨だけでなく風にも注意が必要です。日本海を進む低気圧に向かって、沿岸部を中心に風が強まります。海沿いでは風にあおられて転倒する人が出るくらいの所もあるでしょう。局地的には竜巻のような激しい突風が吹くことも考えられます。

また、今日19日(土)は、いったん雨のやむ所が多いですが、すぐに天気回復とはいきません。雨のピークを過ぎても、夜にかけて再び発達した雨雲がかかる可能性があり、特に東海から関東南部の沿岸部で雨脚が強まるでしょうぺんっ!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9321911

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ぺぎそんさんの画像
ぺぎそん
kouさん助手 兼 雑用係の僕ですが、   皆さまの恋愛や結婚などのお手伝いが出来たらと 思って毎日お昼のPm12:00とPm20:00を目安に更新しているので 良かったら見て頂いかたら幸いです。、 ペギソンでした。
プロフィール
人気記事ランキング
  1. 1. 若者たちのデートハプニングがリスクに?恋愛に消極的な、いい子症候群とは?
  2. 2. 好きな人にしばらく会わない効果はある?男性が会いたくなる沈黙期間とは
  3. 3. 男性が体験した女性からの5つのアプローチエピソード?お尻を触られてドン引き?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。