アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年10月03日

今日は、台風18号は温帯低気圧へ 引き続き大雨の恐れ?

おはようございます!

ぺぎそんです。

3日〔木〕は、台風18号は日本海に進み、温帯低気圧に変わる見込みぺんっ!

台風または低気圧に向かって、大雨の元となる暖湿気の流れ込みが続く。竜巻など突風の恐れも。

●台風18号は温帯低気圧へ 暖湿気の流入続く?

今日は、台風18号は日本海に進み、温帯低気圧に変わる見込みです。台風または、台風から変わる低気圧に向かって、南から暖かく湿った空気の流れ込みが続くでしょう。

九州から近畿を中心に、大気の状態が非常に不安定になっており、大分県佐伯市蒲江付近では、午前1時10分までの1時間に約110ミリの雨が降ったとみられ、記録的短時間大雨情報が発表されました。北陸や東海にかけても、大気の状態が非常に不安定になるでしょう。

●今日は、竜巻など激しい突風にも注意?

沖縄は、大体晴れるでしょう。昼前から夕方は、にわか雨や雷雨の所がある見込みです。 九州は、南部の雨は一旦止み、晴れ間が出るでしょう。ただ、急にカミナリが鳴り、雨が降る所がある見込みです。

北部は、昼過ぎにかけて断続的に雨が降り、カミナリを伴って雨脚が強まることがあるでしょう。四国は、昼前にかけて太平洋側を中心にカミナリを伴って1時間に80ミリの猛烈な雨が降る恐れがあります。

降り続く大雨で地盤の緩んでいる所があり、特に愛媛県では土砂災害に厳重な警戒が必要です。中国地方は、山陽を中心に雨雲や雷雲がかかり、雨は激しく降る所がある見込みです。近畿は、昼頃から雨が降り、カミナリを伴って激しく降る所があるでしょう。

東海は、雲に覆われて、早い所は夕方から雨が降り出すでしょう。夜遅くは、三重県で雷を伴って激しい雨が降る所がある見込みです。

中国地方、近畿、東海では、局地的に道路が冠水するほどの雨が降るでしょう。アンダーパスなど低い土地の浸水に注意が必要です。土砂災害にもご注意下さい。

また、発達した積乱雲の下では、竜巻が発生したり、突風が吹く恐れがあります。発達した積乱雲が近づく兆しがある場合は、建物の中など、安全な場所に移動して下さい。


北陸は、晴れ間が出る所もありますが、所々で雨や雷雨がある見込みです。
関東は雲が多いでしょう。北部では夕方から、南部は夜、一時的に雨が降る所が
ある見込みです。

東北は、日本海側では昼前から雨雲がかかる所があり、夜にかけて太平洋側でも所々で雨が降るでしょう。北海道は、晴れ間が出る見込みです。道央や道南では夜遅く、にわか雨の所ががある見込みです。
九州や四国、中国地方では、南風がやや強く吹くでしょう。近畿や北陸も南風が次第に強まる見込みです。

●今日は、平年より高い気温続く?

最高気温は、9月上旬から中旬並みの所が多いでしょう。沖縄、九州から近畿、北陸は、30度前後の所が多い見込みです。

東海や関東は26度から28度くらいの所が多いでしょう。東北は、日本海側は25度前後、太平洋側は23度前後の所が多い見込みです。北海道は、オホーツク海側や日本海側は23度から25度くらい、太平洋側は18度から21度くらいの所が多いでしょうへか!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9262588

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ぺぎそんさんの画像
ぺぎそん
kouさん助手 兼 雑用係の僕ですが、   皆さまの恋愛や結婚などのお手伝いが出来たらと 思って毎日お昼のPm12:00とPm20:00を目安に更新しているので 良かったら見て頂いかたら幸いです。、 ペギソンでした。
プロフィール
人気記事ランキング
  1. 1. 若者たちのデートハプニングがリスクに?恋愛に消極的な、いい子症候群とは?
  2. 2. 好きな人にしばらく会わない効果はある?男性が会いたくなる沈黙期間とは
  3. 3. 男性が体験した女性からの5つのアプローチエピソード?お尻を触られてドン引き?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。