アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年10月01日

いきなりの給料ダウン! 評価システムの変更だからしょうがない?

BF5DA2A9-FD19-480F-BBA5-BA8122A20C8E.jpeg





こんにちは!

ぺぎそんです。

さて、皆さんは、「労働法」を知らないことにつけこんで、企業が都合よく労働者を扱わられてませんか?

労働者を守りうる知識という「武器」をブラック企業によろしく 不当な扱いからあなたをとある文庫の守る49の知識からご紹介しますペンっ!

●評価システムの変更で、給料がいきなり下がった!

私の会社では、給与の中に評価給が入っています。

プレッシャーなどはあるものの、老若男女関係なく、同じ基準で評価されます。そのためモチベーションが上がり、おかげさまで同年代の友人たちと比べて、給料はもらっています。

今回、この評価システムが突然大きく変更され、その結果、給料がいきなり大幅に下がりました。20%ほど下がったので、家賃や生活費など大幅に見直す必要が出てきました。

「なんでいきなり変わったんですか? 知らされてもいないですよ」
と上司に相談しても、
「会社で決まったことだからしょうがないだろ」

と言って、とりあってくれません。
仕事の内容とか、会社への貢献とか、変わっていないと思うのですが、こんな内容は納得いきません。

これは仕方がないことなのですか。

賃金の内容変更は、一方的に行えない
給与や給料は、労働法の言葉では「賃金」です。賃金とは、「名称を問わず、労働の対償として使用者が労働者に支払う全てのもの」のことです。

就業規則が周知されており、それが合理的なものであれば、就業規則の定めをもって労働契約の内容が定まるものとされます。賃金を含めた労働条件は、就業規則の内容に基づくことになります。

そこで仕事の評価システムの変更は、就業規則の変更ということになります。
就業規則の変更を行い、それが労働者に不利益に影響する場合は、原則として就業規則変更をもって行うことはできず、例外的に法の定める要件を満たす場合に労働者を拘束するものになります。

労働契約も契約の一種なので、対等な取引として行われています。一方が他方に了解を得ることもなく契約の内容を変更できないのは、契約の法理として当然のことだからです。ただし法は労働の現場のニーズにこたえ、例外的な場面を設けたわけです。

まず確認しなければならないことは、評価システムの変更が、そもそも労働者に不利益に影響する場合といえるかどうかという問題があるでしょう。それによって有利に斟酌(しんしゃく)され、賃金額が上がる労働者もいるかもしれません。

ただ、ある労働者に対しては、自らのコントロールの及ばないところで賃金額が一方的に不利益な内容で決定される場合があることに鑑みれば、今回のケースは、不利益に影響する場合と考えてよいと思います。
そうなると、先述したように、労働契約法の定める要件を満たすかどうかの問題として考えていくことになります。

今回のケースの解決策としては、それらの要件を満たしているかを調査し、会社とよく話し合ってみることだと思います。話し合うことで法の要件を満たしているかどうかも見えてくるでしょう。

また、会社がこの制度を導入しても、評価にあたっての基準を客観化、明確化させて、一方的な減額について歯止めをかけられる場合も出てくると考えられますぺんっ、、





1日たった10分、90日間で一生使える株式投資スキルを身につける神レッスン
それがお金のジムです。

短時間で構成されたスマホ動画のオンラインレッスンなので、
毎朝の通勤時間や寝る前の隙間時間を有効活用できます。

「忙しくて勉強時間が確保できない」「土日はゆっくり休みたい」という方でも無理なく続けられます。

カリキュラムと講師は投資領域で圧倒的な実績のあるフィスコ社が監修しています。
個人投資家の有料サービス会員81,000人抱えるフィスコ社が監修した高品質な動画で勉強が出来ます。
また、同社所属の勝率約80%を誇る有名トレーナーが指導してくれるので、
知識ゼロの初心者でも理解しやすい内容となってます。

本来有料で提供しているレッスンを無料で体験できますので、
この機会にぜひご登録ください。

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35NR6T+4EYRAQ+4A5Q+5YZ77
posted by ぺぎそん at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9252185

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ぺぎそんさんの画像
ぺぎそん
kouさん助手 兼 雑用係の僕ですが、   皆さまの恋愛や結婚などのお手伝いが出来たらと 思って毎日お昼のPm12:00とPm20:00を目安に更新しているので 良かったら見て頂いかたら幸いです。、 ペギソンでした。
プロフィール
人気記事ランキング
  1. 1. 若者たちのデートハプニングがリスクに?恋愛に消極的な、いい子症候群とは?
  2. 2. 好きな人にしばらく会わない効果はある?男性が会いたくなる沈黙期間とは
  3. 3. 男性が体験した女性からの5つのアプローチエピソード?お尻を触られてドン引き?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。