アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ

2019年09月20日

がんばれの言葉が人を萎えさせる理由?

A01C2F7F-1D44-4495-833F-A2DFD6B2A38C.jpeg
こんにちは!

ぺぎそんです。

さて、自動車教習所で練習していると、「右にカーブするときは右を見るように」と指導される。

実際、右にカーブするときに左の景色を見ていると、思いのほかハンドルが切れずに、壁に激突しそうになってしまう。人間は、視線の方向に意識が引きずられてしまうらしい。

 言葉にも、視線に似て、意識を引きずる力がある。小泉純一郎氏が首相に就任したあたりから以降というもの、「これからは競争社会。のんびりしていたら社会から取り残されてしまう」と脅され続けてきた。他人はみな競争相手、敵であり、押しのけていかなければならないような気分にさせられてきた。「勝ち組」「負け組」という言葉も登場したりした。

 実際には「そんなことはない、人は助け合わなければ生きていけない、競争ばかりで世の中が回るのだろうか」と、納得いかなかった人も多かったのではないかと思う。しかし、言葉は、視線と同様、意識を引きずる力がある。「そんなことはない」と心の中で否定してみても、「いやおうなしにそっちに世の中は進んでいくのかな」と、結局引きずられてしまう。

「言霊」という言葉がある。口にしたことが実現するという考え方で、自分が将来なりたいものがあれば、それは口にした方がいいよ、と勧めるビジネスコンサルタントもあるようだ。確かに、言葉には、視線と同様、意識をそちらに持っていく力がある。だから、自分の夢を言葉にするということには、一定の意味があるのだろう。言葉には、自己実現してしまう力がある。

●熱血指導で気力を失ってしまった学生

 ところで、言葉には、額面どおりの意味とは別に、「裏のメッセージ」があるように思う。そしてしばしば、「額面どおりの意味」よりは、「裏のメッセージ」の方が人を縛ることが多いように感じる。「裏のメッセージ」によっては、人を奮起させることもあれば、逆に意欲をこの上なく萎えさせることもある。本稿では、そのことを考えてほしいぺんっ!


 夏から、、疲弊しきっていた。研究が楽しくて仕方ない先輩から熱血指導を受けて、連日朝早くから実験し、終了は深更に及び、土日も一緒に実験しよう、という日々。先輩は楽しいので実験が苦にならず、土日だろうが夜中だろうが起きている間、ずっと実験していても平気。しかし、それにつき合わされていたその学生は、もはや研究に嫌気が差し、気力が湧かなくなっているようだった。

 これでは研究するどころか、研究室に来なくなってしまうかも。それくらい、疲弊しきっていた。そこで最初の指導は、「ちょうど夏休みだ。7月、8月の間は、遊んで来い。研究室に顔を出すな」。

 そしたら、本当に、まったく顔を出さなかった。9月になって顔を出すかどうか、少々不安になるくらい。
 9月になると、ちゃんと研究室に顔を出してきた。疲れは取れたようで、顔は晴れ晴れとしていた。けれど、まだ研究への嫌悪感が取れていない様子。実験の話をしても、気乗りしない反応。

「朝何時に来るかは任せる。ただし、実験は5時まで。もし実験の途中であっても、手を止めて帰るように」

 毎朝10分ほど、その日の実験計画を説明してもらった。先輩に指導してもらっていたときのクセで、たくさんの仕事をこなさなければ、と考えるらしく、無理な業務量の計画を持ってきた。しかし、研究に嫌悪感が出ているのだから、そんなにできるはずがない。また心が疲れてしまう。

「これとこれ、今日中なんて無理。これも5時までに終わるはずがない。これも、5時までに終わらなかったら途中でやめて帰るように」と、少なめに。
 本人には、修士論文を書くにはもう数カ月しかないのに、という不安があるようだが、指導者である私が「やらなくていい」というので、学生さんは少なめの実験業務にした。

●やる気を取り戻すきっかけ

 少なめだから、確実にこなせる。前は、とても1日でこなしきれない量の実験を課されて、自信を喪失した上に疲れきっていたけれど、今度は余裕をもって着実に実験を終えることができ、決して自分の手際が悪いわけではないようだ、と、自信が少しずつ回復してきた様子がみえた。


「今日はこれをやりたい」と学生が言ってきた。私は「これ、5時までに終わらないと思うけれどな。まあ、やってごらん。ただし、5時になったらやめて帰るように」と伝えて。

 案の定、5時までに終わらない。「はい、終わり。帰って帰って」作業が途中であっても、手を止めさせ、帰らせた。そんな日が続くと、だんだん、「実験したいのにさせてもらえない」という不満の方が高まってきたようだ。「やるべき実験量に気力が追いついてこない」という状態から、「気力に見合う実験量をさせてもらえない」という逆転現象が頻発するようになると、学生さんの中に残っていた研究への嫌悪感が消え、むしろ「研究したいのにさせてもらえない」という気持ちに変化していったようだ。

 ある日、学生さんが、なんとしても私を説得してみせるという決然とした顔で、「どうしても今日はこの実験を終わらせたい。5時までに終わらないけれど、どうしても最後までやらせてほしい」と言い出した。

 私は、「君がそこまで言うなら、仕方ない。けれど、あまり根をつめすぎないように。時間があるからって、たくさんの実験を詰め込まないように。休憩をしっかり取るように。なるべく早く終わらせて、遅くならないように」と、抑制するように伝えた。

 その日から、その学生さんは怒涛の勢いで実験するようになった。夜遅くなっても帰ろうとせず、実験しようとするので「こりゃ! いつまでおる! もう帰れ!」と制止した。私の方で、健康を害さない程度に制限しなければならなかった。
 わずか数カ月で大量の実験をこなし、見事な修士論文を書き上げた。

●「がんばれ」の裏に「まだお前はがんばってない」のメッセージ

 なぜその学生さんは、先輩の熱血指導を受けたとき、疲れ切り、研究に嫌悪感を持ったのだろうか。「がんばれ」という言葉には、「お前は励まさないとすぐにサボるし、やろうとしない人間」という「裏のメッセージ」を感じさせる面がある。この裏のメッセージがあると、「がんばれ」という表向きの励ましの言葉とは別に、「私はがんばっているのに、まだがんばっているうちに入らないのだろうか? もっとがんばれない私はダメな人間なのだろうか?」という、自己イメージの低下につながる。いくらがんばっても「がんばれ」という言葉の裏側に、「おまえはもっとがんばるべきなのにがんばっていない」というメッセージを嗅ぎ取って、それが気力を奪っていく。

 そこで私は逆の事をした。「がんばりすぎるな、無理をするな」というメッセージを繰り返した。この言葉には、「君は制止しないとがんばりすぎてしまう人間、ついつい無理をする人間」という「裏のメッセージ」が貼りついている。すると、言葉の額面どおりの意味とは別に、「そうか、私はちゃんとがんばってるのか。止めないといけないくらいにがんばり屋なのか」と、自己イメージが回復する。自分を肯定的に見ることができると、気力が湧いてくる。そして、自分を肯定的な存在に変えてくれる仕事を、次第に好ましく感じてくる。すると、仕事への意欲も湧いてくる。

●「裏のメッセージ」をデザインするという発想

 日本は、「言霊」信仰があるせいか、言葉は額面どおりの意味だし、相手にも額面どおりに伝わると考えがち。そして、言葉の表向きの意味どおりに、相手を動かせると考えがちなように感じる。

 しかし、人はしばしば、「裏のメッセージ」に動かされる。「期待しているよ」という言葉の裏には、「俺の期待にこたえなければ、どうなるか分かっているだろうな」という脅しのニュアンスを嗅ぎ取ってしまうし、「君はどう思う?」という言葉には、「あなたはきっと答えにたどり着ける人だ」という信頼を裏側に感じさせる。「裏のメッセージ」には、言葉の表向きの意味以上に、私たちの心を動かす力がある。

 だから、上司が部下に言葉をかける際には、言葉が額面どおりに伝わるとは考えずに、「裏のメッセージ」の方が強く伝わると考え、注意した方がよい。そして、「裏のメッセージ」をどうデザインするかで、部下の意欲を沸き立たせることもできれば、逆にひどく気力を萎えさせることにもなるということを、意識してみるとよい。

 うまくいかない人は、「命令」という、額面どおりに動かすことを目的にした言葉を採用することが多い。しかし、命令には、「お前は命令しないと動かない、怠惰な人間だ」という「裏のメッセージ」が貼りついていて、部下の気力を損なうことが多い。それは長期的に見れば、士気を下げ、会社全体の活性を落とすことになる。

 しかし、「裏のメッセージ」こそが、部下の意欲に直結するのだということが理解できれば、言葉を選択、工夫、デザインする重要性に気づけるはずだ。「裏のメッセージ」をいかに駆使するか。そこに意識を置いてみてはいかがだろうぺんっ!





1日たった10分、90日間で一生使える株式投資スキルを身につける神レッスン
それがお金のジムです。

短時間で構成されたスマホ動画のオンラインレッスンなので、
毎朝の通勤時間や寝る前の隙間時間を有効活用できます。

「忙しくて勉強時間が確保できない」「土日はゆっくり休みたい」という方でも無理なく続けられます。

カリキュラムと講師は投資領域で圧倒的な実績のあるフィスコ社が監修しています。
個人投資家の有料サービス会員81,000人抱えるフィスコ社が監修した高品質な動画で勉強が出来ます。
また、同社所属の勝率約80%を誇る有名トレーナーが指導してくれるので、
知識ゼロの初心者でも理解しやすい内容となってます。

本来有料で提供しているレッスンを無料で体験できますので、
この機会にぜひご登録ください。

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35NR6T+4EYRAQ+4A5Q+5YZ77
posted by ぺぎそん at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9216457

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ぺぎそんさんの画像
ぺぎそん
kouさん助手 兼 雑用係の僕ですが、   皆さまの恋愛や結婚などのお手伝いが出来たらと 思って毎日お昼のPm12:00とPm20:00を目安に更新しているので 良かったら見て頂いかたら幸いです。、 ペギソンでした。
プロフィール
人気記事ランキング
  1. 1. 若者たちのデートハプニングがリスクに?恋愛に消極的な、いい子症候群とは?
  2. 2. 好きな人にしばらく会わない効果はある?男性が会いたくなる沈黙期間とは
  3. 3. 男性が体験した女性からの5つのアプローチエピソード?お尻を触られてドン引き?