アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年09月12日

秋の空気南下も南の海上で「台風」発生へ 動きに注意?

おはようございます!

ぺぎそんです。

北からは秋の空気が流れ込んでくるでしょう。一方、南の海上の海面水温は高く、フィリピンの東の熱帯低気圧は今後「台風」になる見込みです。

●前線南下中

昨日は秋雨前線が本州付近を通過中で、東北から中国地方を中心に活発な雨雲や雷雲がかかっています。今日未明にかけて所々で雨や雷雨で、激しい雨や非常に激しい雨の降る所もあるでしょう。土砂災害や河川の増水、低い土地の浸水に注意、警戒が必要です。 この前線が通過すると次第に秋の空気が流れ込んできそうです。今日の日中は天気が回復し、晴れ間の広がる所が多いでしょう。

最高気温は北海道は22度くらい、東北は25度くらいの予想で、過ごしやすくなりそうです。関東以西は今日も最高気温は30度以上で、まだ厳しい残暑が続きますが、13日(金)頃からは東京都心など関東でも最高気温が30度に届かなくなるでしょう。しのぎやすくなりそうです。

●南の海上には台風のたまご

一方、南の海上の海面水温は未だ高い状況です。フィリピンの東には台風のたまごともいえる「熱帯低気圧」があり、ゆっくり西へ進んでいます。今後、発達しながら北西へ進み、「台風」になる予想です。その後の「熱帯低気圧」の動きは、まだはっきりしませんが、海外や日本のモデルでは西よりへ進むものが多くなっています。沖縄では昨日からうねりが入り、次第に波が高くなりますので、注意が必要です。

大東島地方の海上では15日(日)から16日(月)頃は、しけとなり、今後の動向によっては大しけとなる恐れもあります。 この先、北から次第に秋の空気が流れ込んできますが、南の海上はまだ海面水温が高く、しばらく積乱雲の発達しやすい状況が続きます。まだ台風シーズンは続きますので、今後も台風の動向に注意が必要ぺんっ!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9186594

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ぺぎそんさんの画像
ぺぎそん
kouさん助手 兼 雑用係の僕ですが、   皆さまの恋愛や結婚などのお手伝いが出来たらと 思って毎日お昼のPm12:00とPm20:00を目安に更新しているので 良かったら見て頂いかたら幸いです。、 ペギソンでした。
プロフィール
人気記事ランキング
  1. 1. 若者たちのデートハプニングがリスクに?恋愛に消極的な、いい子症候群とは?
  2. 2. 好きな人にしばらく会わない効果はある?男性が会いたくなる沈黙期間とは
  3. 3. 男性が体験した女性からの5つのアプローチエピソード?お尻を触られてドン引き?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。