アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年09月11日

なぜ私しか電話を取らない…? 仕事の損な役回りは正当に評価されるのか?

FD7A0D0E-C246-447F-B335-E7851ACC1B6F.jpeg

こんにちは!

ぺぎそんです。

さて、、世の中には使う者使われる者がいます。

使われる者の中でもよく気が利く人って、損な役回りを任されがちです。

善意からの行動なのに、「やらなきゃよかった」と後悔することも、、、

先日「損な役回りを押しつけられる人」というテーマに注目が集まっていました。

●いつの間にか自分がやる前提に…

職場で電話番を任されてしまった女性は「電話が鳴ったら率先して受話器をとっていました。今まではみんなで分担して対応していたのに、何故か私が『電話応対係』になってしまい…」と苦悩していました。

女性の声をきっかけに、ネット上では「損な役回りを押しつけられた」という人が続出。「『誰かがやるのを待つより自分でやった方が早い』と思っていたけど、最近は私がやる前提になっていて皆はそもそも動かない…」「雑用を押しつける人って『やらせてあげてる』と自己陶酔してるのかも?」「優しさを利用されてるみたいで嫌。世の中って要領のいい人たちが得するようにできてるよね」といった声が上がっています。

また損な役回りを断りにくいのは、周囲との“ズレ”に理由があるよう。「『損な役回り』と感じてるのは自分だけ。周囲の人は『やってもらって当たり前』だと思ってる」「相手は『当然のこと』だと捉えてるし、断って波風を立てたくない」と、悩みを抱え込んだままの人が多く見られました。




●感謝をされる人は目標を達成しやすい!

「損な役回りを押しつけられる」と困る人が多い一方で、「雑用も立派な仕事」という指摘も上がっています。「『損な役回り』とはいえ、誰かがやらないといけない仕事」「自分が気づかないうちに、誰かも『損な役回り』をしているのではないでしょうか?」「押しつけられてると捉えるのは良くない。自分にしかできない仕事だと考えたほうがいいよ」などの意見が。

しかし「あまりに負担が大きい」と感じる人に対して、「上司にお願いして分担してもらったり、日替わりで交代を申し出てみては?」「無理をしすぎず、最低限のラインをこなす」「『私には荷が重すぎるので、担当を外してください』と思いきって断りましょう」などのアドバイスを送る人も少なくありません。

淡々と「損な役回り」をこなす中で、「誰にも気づいてもらえない」という不満を持つ人は多く見られます。給与関連のシステムを提供する「Unipos株式会社」は、以前「感謝と仕事に関する調査」を実施。「感謝を言われる頻度が低い人」は55.3%しか目標を達成していないのに対し、「感謝を言われる頻度が高い人」の目標達成率は73.8%でした。



●正当な評価を受けている人は約6割

感謝を受けると目標を達成しやすいことがわかりましたが、逆に「自分の働きに感謝されていない」と思っている人はパフォーマンスを発揮しきれない傾向に。ではどれくらいの頻度で感謝されると、モチベーションが高まるのでしょうか?

「感謝と仕事に関する調査」では、続いて「職場で感謝を受ける頻度」について質問。「頻度が高い」と思っている人は、平均して「週に1回以上感謝を伝えられている」と答えていました。さらに「評価されたと感じるときは?」と聞いたところ、56.8%の人が「直接の感謝・賞賛をされたとき」と回答。直接感謝されることは、「評価された」という実感に繋がるようです。

ちなみにネット上では「以前は『損な役回り』ばかり押しつけられていると思っていましたが、『いつも助かってるよ』というひと言で報われた気分になりました」「雑用だと思っていた仕事が、誰かの役に立っているとわかった瞬間って嬉しい」というコメントも上がっていました。

「損な役回り」の捉え方は人それぞれ。成り行きで請け負った業務に、ストレスを感じないよう対処したいですぺんっ!



posted by ぺぎそん at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9183883

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ぺぎそんさんの画像
ぺぎそん
kouさん助手 兼 雑用係の僕ですが、   皆さまの恋愛や結婚などのお手伝いが出来たらと 思って毎日お昼のPm12:00とPm20:00を目安に更新しているので 良かったら見て頂いかたら幸いです。、 ペギソンでした。
プロフィール
人気記事ランキング
  1. 1. 若者たちのデートハプニングがリスクに?恋愛に消極的な、いい子症候群とは?
  2. 2. 好きな人にしばらく会わない効果はある?男性が会いたくなる沈黙期間とは
  3. 3. 男性が体験した女性からの5つのアプローチエピソード?お尻を触られてドン引き?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。