アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年09月04日

今日、台風13号北上で沖縄は強風 九州〜東海は雷雨?

おはようございます!

ぺぎそんです。

今日は、強い台風13号は石垣島の南を発達しながら北上。沖縄は風が強まる。九州から東海は、午後は急な激しい雨や雷雨。関東は雲に覆われて、気温の上がり方が鈍い。

●強い台風13号北上 先島諸島で非常に強い風

今日、強い台風13号は、午前3時現在、石垣島の南を時速15キロで北へ進んでいます。中心の気圧は980ヘクトパスカルです。今後も海面水温30度前後の所をゆっくり北上し、発達する見込みです。

先島諸島では、東風が強まり、未明に八重山地方や宮古島地方で、最大瞬間風速15メートル以上を観測している所があります。風は更に強まるでしょう。予想される最大瞬間風速は、八重山地方と宮古島地方30メートル、沖縄本島地方25メートルと、風に向かって歩けなくなり、転倒する人も出るほどです。

沖縄には、雨雲やカミナリ雲がかかるでしょう。八重山地方では、雨が激しく降る所がある見込みです。

強い台風13号は、発達しながら北上し、5日夕方から夜のはじめ頃にかけて先島諸島にかなり接近し、沖縄本島地方にも5日夜から6日にかけて接近する見込みです。台風の動きは遅く、長い時間にわたって暴風に警戒が必要です。

●九州〜東海 午後は広く大気の状態が不安定

4日(水)、北日本付近に中心を持つ高気圧は、北海道の南東海上に中心を移すでしょう。本州付近に延びる秋雨前線は北上する見込みで、前線に向かって南東から湿った空気が流れ込むでしょう。九州から東海、北陸、甲信では、午後は大気の状態が不安定になるでしょう。

●今日の天気は、九州〜北海道 長崎県五島は土砂災害に厳重に警戒!!

長崎県五島市付近で午前3時50分までの1時間に解析雨量で約120ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、記録的短時間大雨情報が発表されました。長崎県北部や五島では、朝まで激しい雨が降り、局地的に1時間に70ミリの非常に激しい雨が降るでしょう。五島では、昼前まで土砂災害に厳重に警戒して下さい。

九州、四国、中国地方、近畿、東海は、変わりやすい天気です。晴れ間がありますが、午後を中心に急にカミナリが鳴り、雨が降る所がある見込みです。局地的に激しい雨が降り、道路が冠水するようなことがあるでしょう。特に、雨雲やカミナリ雲が発達しやすいのは、九州北部の山沿いや東海です。滝のような雨が降る所があるでしょう。

北陸は、雨が降ったり止んだりで、午後を中心にカミナリが鳴り、雨が激しく降る所がある見込みです。
関東は雲に覆われて、所々で、にわか雨があるでしょう。強く降ることはない見込みです。
東北は、北部を中心に晴れ間が出るでしょう。南部では、午前中を中心に雨雲がかかる見込みです。北海道は、晴れるでしょう。

●きょうの最高気温

最高気温は、沖縄、九州から東海は、32度前後の所が多い予想で、きのう(3日)と同じくらいか2度ほど低くなる所が多いでしょう。北陸は、27度から30度くらいの所が多い予想です。新潟県ではきのうより5度ほど高くなるでしょう。 関東は25度前後の所が多い予想です。朝からあまり上がらず、きのうより3度くらい低くなる見込みです。9月下旬並みの所が多いでしょう。

東北は、25度から26度くらいの所が多いですが、秋田県や岩手県ではきのうより5度くらい高くなり、30度くらいとなる所がある予想です。北海道は、26度前後の所が多く、太平洋側は22度くらいでしょうぺんっ!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9154094

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ぺぎそんさんの画像
ぺぎそん
kouさん助手 兼 雑用係の僕ですが、   皆さまの恋愛や結婚などのお手伝いが出来たらと 思って毎日お昼のPm12:00とPm20:00を目安に更新しているので 良かったら見て頂いかたら幸いです。、 ペギソンでした。
プロフィール
人気記事ランキング
  1. 1. 若者たちのデートハプニングがリスクに?恋愛に消極的な、いい子症候群とは?
  2. 2. 好きな人にしばらく会わない効果はある?男性が会いたくなる沈黙期間とは
  3. 3. 男性が体験した女性からの5つのアプローチエピソード?お尻を触られてドン引き?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。