アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年08月17日

年収2000万円のキーエンスを1年で退職。“新卒”には価値がない?

0EE06CBF-0950-4C17-B4FB-F2BCC327B7C5.jpeg

こんばんは!

ぺぎそんです。

 平均年収2000万円超で、日本トップレベルの高収入を誇るキーエンス。新卒の就職戦線を勝ち抜き、入社したにも関わらずわずか1年でこの企業を離れ、起業家として舵を切ったのが〇〇さんです。

 キーエンスの内情を聞いた前回に引き続き、今回はこれまでのキャリアや、現在営む就活支援事業や転職メディア事業から見えてきたことについて話を聞いてみました。

◆キーエンス入社の動機は“コンプレックス”

――まずはじめに、なぜキーエンスを目指したのか教えてください。

〇〇さんの学生時代から抱えていたコンプレックスからです。私は今でこそYouTubeに出たりしていますが、大学時代はかなり根暗だったんです。最初のアルバイトも人と話したくないという理由で居酒屋のキッチンを選んだくらい。

 成蹊大学に通っていたのですが、世間の評判の通り、周囲にいる学生はお金持ちばかり。ごく普通の家庭で育った僕は劣等感を募らせていました。

 こうしたコンプレックス変えるため、キーエンスを目指すことにしたんです。今思えばちょっと安直だったかもしれませんね。
――キーエンスというと、平均年収の高さや外部からは伺い知りにくい事業内容から、選ばれた人間しか入れないような気もするのですが、、、、さんはどのように対策したのですか?

正直、私は高学歴ではありませんでしたから、キーエンスも含めて業界を絞らずにとりあえず大手に、とにかくたくさんエントリーシートを出すということをやりました。そして、チャンスをいただけたなかで確実に成果を出そうと面接対策を徹底的に行いました。

 すごく特殊なことをやったのかというと、そういうわけではありません。エントリーシートはひたすら添削に出し、面接の練習も数えきれないくらいしましたよ。あとひとつ、他人と違うところがあるとすれば、入塾に24万円くらいかかる高額の就活塾に通っていたことでしょうか。

◆グレーな塾長が営む就活塾との出会い

――結果としてキーエンスへの切符を手に入れる事ができた就活塾。どんなところだったんですか?

個人の方がやっている塾でした。就活指導をする人間としては非常に優秀で、有名大学の学生もさることながら、そうではない一般の大学の学生も名の知れた有名企業へと幾人も送り出していました。ただ、人としては……。

実績もあって、能力は確かだったんですが、倫理観に欠けていた。セクハラ、パワハラが横行していました。なかには大学のキャリアセンターや警察に相談したほうがいいと思えるようなレベルに発展することもあったんです。

 学生は人生がかかっているから逃げられない。親にも迷惑がかかるかもしれない。「高い費用を払ったのに……」と負い目を感じている子たちもいた。塾長は彼ら彼女らの気持ちを逆手に取っていたんです。自分はこの塾長と戦いながら、就活に向けて準備を進めていました。

――、、、さんも何か被害に遭われた?
 
いえ、実を言えば同じ時期に入った人間たちの中では彼との距離感が一番近かったです。気に入られて秘書的な立場をやっていました。人生で「本気で許せないな」と思った初めての人間だったのでそばで監視するべきだと思っていたんです。

 塾長の行いは到底許せるものではありませんでしたが、一方で冷静な目で見れば、彼の授業の中には実際に就職活動に役に立つものがあったことも事実、、

 そのときに、自分が彼と同じくらいの能力があればもっと良いものができるだろう。少なくとも塾長の被害に遭ったような学生は減らせるだろうと思ったんです。これが今のモチベーションにもつながっています。

◆高年収企業「キーエンス」から起業の道へ
――高収入を手放し、独立する……かなり勇気のいることだと思うのですが。

吉田:楽観主義的なところがあるので、私個人はお金のことは意識していませんでした。キーエンスのマネジメント体制は「たくさん金を稼ぎたい」や「商談を何件達成して出世したい」といった、いわゆる“バブル時代”的なモチベーションをベースとしていたのですが、それも自分には合わないと感じていました。

 私のモチベーションには「後世に残るものを作りたい」というものがあり、このままキーエンスで営業職を突き詰めたときに、果たしてそれができるのだろうかと疑問に思ったのも退職理由のひとつです。

 もちろん、キーエンスで培った経験自体は今も十分に生きていると思います。時間や仕事の管理に対する基準が上がりました。どこに行っても何もキツくはないという感覚は手に入れられたと思います。

――どのような経緯で独立にいたったのですか?

ちょうど社会人2年目のときに、すでに独立していた大学の同期に誘われて、独立しました。

 社会人3年目のときには、VC(ベンチャーキャピタル)からドローン関連の事業を営んでいるベンチャー企業を紹介されたことも。従業員は5人ほどで、ベンチャー企業としてとても面白い時期だったので、渡りに船だと、その企業に参画することに決めたんです。


 順調に成功して約40人規模に成長したところで、ドローンのベンチャーからは離れることにしました。そのあと、ちょうど昨年度末から今年度初頭にかけて、キャリアチェンジとして、これまで携わっていた就活支援事業に加えて、転職ポータルサイトの運営を始めることにしたんです。30歳まではこの道で走っていこうと考えています。

◆今後の就活は“新卒”に価値がなくなる

――現在行っている事業の内容を教えてください。

新卒は個人事業として、転職は投資家より資金調達をし法人として運営しています。新卒の就職支援ではSNSを利用したり、1対1で対面して学生を指導しています。ポータルサイトはまだ立ち上げたばかりです。現在は投資家さんから出資をつのり、どのように事業を大きくしていくのか考えている最中です。


――就職支援には、どんな人が相談に来るのですか?

学生さんの場合は早慶、MARCHなど高学歴の方が比較的に多いです。支援はTwitterやLine@、FacebookなどのSNSを入り口にしています。そういったところにアンテナを伸ばすことのできる、情報感度の高い方が相談に来ているという印象です。

――新卒一括採用の廃止、終身雇用制度の崩壊などが叫ばれていますが、今後の就職活動はどのような流れになっていくと思いますか?
 
長いスパンで見ていけば、新卒という価値がなくなるのは間違いないでしょう。むしろそうなるべきだと思っています。極論、新卒という枠があるがゆえに大手企業の採用戦略も弱体化している。

 ただ、支援していても思うのですが、新卒だろうが既卒だろうが、制度が変わろうが、これからの時代に求められる人材の本質は変わらないと思います。

◆これからの時代に求められる人材とは?

――これからの時代に求められる人材の本質とは?

知識を詰め込むのではなくて、アウトプット先行で、その場その場で試行錯誤して最適解を出せるスキルがあるかどうか、

です。
 このスキルがあればできれば何事にもキャッチアップができると思います。逆に「これが正解」といった固まった考えを持っていると、変化の激しいこれからの世の中についていくことが難しくなってくる。指導している学生にも気を付けるように伝えています。

ANAで第二新卒歓迎の総合職募集!! 日本を代表するエアラインであるANA。今回は、中途採用で入社し多様な業務を経験してきた3名集まっていただき、それぞれの業務の役割や航空会社の舞台裏、、


――転職を考える、20代の若手はどうすればいいのでしょうか。

今はGoogleをはじめ、無料で知識を得られる場所がたくさんあります。相対的に知識の価値が下がってきている。なので経験値や暗黙知、つまりアウトプットしてみなければわからないような一次情報、知識の価値が高まっているんです。

 これは知識偏重な教育ではなかなかはぐくみづらい能力でしょう。なかには就職活動で初めて、意識的に試行錯誤してアウトプットすることが求められたという人もいるでしょう。そうなってしまわないように、日ごろから意識的にそういった能力を磨いていく必要があると思いますぺんっ!





発注先の企業の支払いサイクルは? ちゃんと支払ってもらえる?
そもそも、自分になにかあったらちゃんと売り上げは立つの? など、

フリーランスのお金の心配事を減らすサービス【FREENANCE】

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=356ND8+AKG0C2+47L8+5YZ77
posted by ぺぎそん at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9083726

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ぺぎそんさんの画像
ぺぎそん
kouさん助手 兼 雑用係の僕ですが、   皆さまの恋愛や結婚などのお手伝いが出来たらと 思って毎日お昼のPm12:00とPm20:00を目安に更新しているので 良かったら見て頂いかたら幸いです。、 ペギソンでした。
プロフィール
人気記事ランキング
  1. 1. 若者たちのデートハプニングがリスクに?恋愛に消極的な、いい子症候群とは?
  2. 2. 好きな人にしばらく会わない効果はある?男性が会いたくなる沈黙期間とは
  3. 3. 男性が体験した女性からの5つのアプローチエピソード?お尻を触られてドン引き?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。